SSブログ

おきあがりこぼし [FOOD&DRINK]

大丸東京店にて。

またまたALFEE mobile『美食日記』『タカミシュラン』だのみ(^^;。
しかもまたまた“だるま”。
京都の老舗和菓子屋『笹屋伊織』《おきあがりこぼし》

京都に行かないと買えないのかな?と思って調べてみたら
案外いろんなところに出店していた。
と言っても横浜や川崎にはなく、近いところだと大丸東京か相模原伊勢丹。
ならば川崎まで映画を観に行くついでに
ちょいと東京まで足を伸ばして東京駅の大丸へ行ってみることにした。
(リニューアルもしたしね♪)。

新しくなった大丸(と行っても1階の和洋菓子売り場しか見てないが^o^;)は
なにやら美味しそうな誘惑がいっぱい・・・。
それらを振り切って笹屋伊織へ一直線!。
(と、言いたいところだが実はある店の誘惑には勝てなかった・・・。
 それはまた後日のネタに・・・)。

《おきあがりこぼし》、実はこんなにかわいらしいルックスだ。

かわいらしくても真っ二つ(爆)。

ま、よーするにいわゆる桃山。餡はこしあん。
結構甘いけど、なんだかちょっと疲れてる時には元気が出そうな甘さ。
大きさもちょうどいいし日持ちもするので
ちょっとしたお土産にもいいかも。

《おきあがりこぼし》というからには
パッケージがそんな仕組みだったら面白い、と思ったけど
倒れたら倒れっぱなしだった(^^;ゞ。

京都の本店も、最近の常宿にしているホテルからそう遠くないようなので
4月に京都に行ったら寄ってみようかと思っている。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

くろべえ

これまたかわいらしいお菓子ですねv
味覚が大人になったのか、近年和菓子派になった私ですが、
東京駅の大丸はキケン!入ったらしばらく出てこれません(^^;)。

…見た目インパクトがあって驚いたのは「大のひよ子」でしょうか。
(あの「ひよ子」の5倍!メガひよ子。でもひよ子の大きいのって「ニワトリ」じゃないの?と家人の突っ込みが)。
味はちいさいのと同じでした。
by くろべえ (2008-01-25 01:31) 

梅屋千年堂

>くろべえさん
外のパッケージに反して
中身はかわいい《おきあがりこぼし》でした。
大丸はまさにキケン地帯ですね〜。
ただ、人気店はどこも行列が出来ていて
並ぶ根性のないアタシにはある意味助かりましたが・・・。

大のひよこ、検索してみました。デカっっ(@o@)。
小ひよこなんてのもあるみたいですね。
大も小も、今度探してみようと思います。
(並べてみるとマトリョーシカみたいですよね笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-01-25 02:08) 

ともちゃん

今週は1日早い、ただいまぁ~!。
明日はとうとう式当日なので帰って来られないと思い、前日に
帰ってまいりました。
『タカミシュラン』では画像がはっきりしなかったけど、こんなにプリチーな
お顔だったんだね(^o^)。

話は変わるけど、梅ちゃ~ん長崎来ないのぉ?角煮饅頭、カステラ、
おたくさetc・・・たくさん美味しいものあるよ~(甘い囁き)。
気が変わったら是非お待ちしているよ(#^.^#)。

では、また来週(^^)/~~~。
by ともちゃん (2008-01-25 14:27) 

なおち

可愛い~・・・けどまっぷたつ(^^;)しかし、中身が見れてうれしいです(^^)
ありがとうございました。
こしあんなんですね~。実は粒あん派の私・・・梅屋千年堂さんは
どちらですか?
by なおち (2008-01-25 20:51) 

梅屋千年堂

>ともちゃん
今週もおかえり〜♪。って、今週はもう帰ってこないのかと思っていたよ〜(笑)。
いよいよ明日なんだね〜。今日は早寝して明日に備えるのだよ。
(と、言ってもなかなか眠れないかな^o^;)。

長崎ね〜・・・是非とも行きたいんだけど、
職場の都合で4月以降の予定がどうなるかわからんのでね〜(´_`)
とりあえず「ここだけはハズせない!」ってとこだけ押さえてる状況です。
(これもどうなるかわからんけど)。
もし状況変わったら行きたいと思ってるよ〜。
(間近でもなんとかなると思ってるんだけど甘い???^^;)。

じゃ、また来週〜って・・・来週も帰ってくるんかぃ?!(爆)。


>なおちさん
アタシも実物を見て「あれ?中身はこんなにかわいいんだ?」と思ったし
勝手に白餡だと思い込んでいたので、割ってみて「あら」って感じでした。
アタシは粒あん派ですよ。
こしあんも勿論食べられますが、粒あんの方が好きです。
こしあんはあの密度が濃くて重い感じがどうも・・・。
小豆の皮が歯にくっついたり挟まったりしても、
粒あんの方が好きです(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-01-25 21:04) 

なおち

>アタシは粒あん派ですよ。
うれし~(^0^)周りは主人も含め、皆こしあん派なのです(TT)
主人は『粒あんが好きなのはお子ちゃまなんだよ』とまで(><)
その辺は私に関しては、否定出来ない感もありますが、
梅屋千年堂さんと言う同士がいて良かったです(^^)b
by なおち (2008-01-26 17:01) 

梅屋千年堂

>なおちさん
つぶあん派には強力な味方がいますよ。
その名も坂崎幸之助。
去年の春ツアーファイナル↓でつぶあん派だと言ってました。
http://blog.so-net.ne.jp/humezawa/2007-07-01
by 梅屋千年堂 (2008-01-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0