SSブログ

長崎高菜まんじゅう [FOOD&DRINK]

岩崎本舗と言えば長崎角煮まんじゅう。
地元のデパートの催事で来ていたので、また角煮まんを求めて行ったところ
こんなまんじゅうも販売していた。

長崎高菜まんじゅう

名前だけ聞いたときは、いわゆる「おやき」みたいに
高菜だけが具になっているのかと思いきや
角煮まんじゅうでも使われているあのフワフワ生地の中に
高菜と豚挽肉を混ぜたギョーザ風の具がサンドされている。

断面はこんな感じ。ギョーザっぽいでしょ?(^o^;。

高菜のピリ辛具合はアタシ的には丁度いい感じ。
(辛いの好きな人には物足りないかも)。

一口パクっと行った時の感動は、そりゃ角煮まんにはかなわないし
ちょっとクセもある感じなので人によっては好き嫌いはあるかも知れない。
が、アタシのツボにはハマってしまったようで、早速リピートしてしまった。
ダイエット中じゃなかったのか?!?!。

ただ、デパートの催事もあと2日くらいで終わってしまうし
この長崎高菜まんじゅうは岩崎本舗のWEBショップでも販売していないので
ちょっとホッとしている(笑)。

(でも通販で買おうと思えば買えないことはないらしい・・・)。

明日は角煮まん食べよ〜っと。
だからダイエット中じゃ・・・?。





ところでホントにこれから雪、降んのかね〜???。
嫌いじゃないからいいけど(^^;ゞ。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ちゃぁ~

この記事につられ、私も角煮まん買ってしまいました。
決して安くはないけど、試食美味しかった~
今度の土曜日のランチにでも食べよっと。

地下で売っていた北海道名物豚饅頭?スープにして食べるやつだけど、
知ってる?もちもちして美味しいよ。オススメです。
by ちゃぁ~ (2008-01-21 22:22) 

ゆきもも

わぁ。角煮まんじゅう、好物なんですよーー(笑)
長崎に母親の実家があるので、お土産はいつもコレ。
皮がモチモチしてて、ホントに美味しいですよね。
高菜が入ってるのは知りませんでした。
4月のライブに行こうかと思っているので、
見つけたら買ってみようかな(^^)
by ゆきもも (2008-01-21 23:28) 

くろべえ

昨年末、長崎のAL友がくれた角煮を思い出しました(^^美味でした!)
この高菜もおいしそうですね!画像に香りがついてこないのが残念です。
(こちらの掲載写真、どれもとても綺麗に撮れていておいしそうです!)

私も、先日の福岡遠征のときに長崎に足を伸ばして、いろいろ食べたのですが、実はまだまだ試したいものがいろいろ(4月に飛んじゃおうかしら(笑))

リンク先のHPで見られる宣伝で、女子高生の後ろに写っている海の色が
日本海とも湘南の海とも違う色で、またいいな~と思いました。
by くろべえ (2008-01-22 00:23) 

梅屋千年堂

>ちゃぁ〜さん
そか、地元のデパートと言えばちゃぁ〜さんにはバレバレだもんね(笑)。
確かに安くはない。でもそんなにしょっちゅう食べるワケじゃないし美味しいからね〜。
で、ナニナニ?地下の豚饅頭?(._.) φ メモメモ。
多分これも明日までだよねぇ?。
自分じゃ買いに行かれないから家族に頼んでおくか(笑)。


>ゆきももさん
角煮まんじゅう、美味しいですよね〜。
高菜まんじゅうの方は店舗や物産展での販売を中心にしているそうなので
長崎のお店にいけばきっと手に入りますね。
あああ〜、アタシも春ツアーの長崎には行きたいんですけどね〜。
ちょっと無理かな〜・・・。
長崎って素敵な街ですよね。
学生時代に一度だけ行きましたが、いろんな意味で「好きな街」です。
by 梅屋千年堂 (2008-01-22 00:24) 

梅屋千年堂

>くろべえさん
長崎も福岡も美味しいものが多くてワクワクしますよね。
ホントにアタシも春の長崎、行きたいです。
長崎チャンポンに佐世保バーガー・・・あぁ食べたい(笑)。
学生時代(18年ほど前^^;)に行った場所も、
今はどんな風に変わったか(あるいは変わっていないか)
見てみたい気もしますしね・・・。
(でも、しつこいようですが多分ムリムリムリムリムッソリーニです^o^;)。

写真、褒めていただいてありがとうございます。
素人なりに「なるべく美味しそうに見えるように撮ろう」と努力してますが
白状すると、実は結構Photoshop Elementsのお陰だったりもするのです(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2008-01-22 00:35) 

しゃち

わ〜、高菜まんじゅうおいしそう♪
角煮まんは、東京で食べたな。おいしいですよね。

長崎駅近辺は、学生時代と結婚の挨拶に行ったきりだな。
佐世保は、かなり歩きたおしましたが。
あ〜、また行きたくなっちゃった。
しかし春ツアーは九州方面に遠征はなし。
by しゃち (2008-01-22 08:34) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
しゃっちゃんは九州地方には帰省でよく行くもんね。
長崎はなかなか見どころの多いとこだよね〜。
美味しい食べ物もいろいろありそうだし♪。
佐世保も、いつぞやのしゃっちゃんの記事を見て
是非一度は訪れたいと思ってるよ。
by 梅屋千年堂 (2008-01-22 21:50) 

ありんこ

うちの方も今日から物産展が始まりました。
全国版なので、残念ながら角煮まんは来ていないようです。鹿児島は特集されていたのにな。
高菜まんじゅうもあるのですね~。一度は試してみたいかも。
ちなみに私の今回の狙いは、ベアケーキです(笑)
明日も仕事になったので、週末まで買いに行けないかな?
by ありんこ (2008-01-24 23:27) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
ベアケーキ?!・・・って、アレだね?(^(Ξ)^)。
くまさんが箱の中に所狭しとズラっと整列してるアレだね?。
ありんこさんのブログで紹介されるのを楽しみにしてますよ〜。
by 梅屋千年堂 (2008-01-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0