SSブログ

Takamiy Style連載開始 [THE ALFEE]

読売新聞水曜夕刊掲載のPopStyleページに
高見沢王子によるコラム『Takamiy Style』が本日よりスタート。

「独特の感性を持つ4人のアーティストが自らを語る」新コーナーで
王子はその記念すべき一発目を担当。

大体750字程度のコラムなんだけど
今日は連載第1回ということもあってか、内容的には《ジャブ》って感じの
実に無難な内容だった(・・・とアタシは思うんだけど^o^;)。
そして王子のことだからまさかまた顔文字満載では?!などと思ったが
さすがに《新聞》のコラムなので顔文字はなかった(ホッ)。

Macだのバスケだののマニア向けの雑誌の連載と違って
全国紙の夕刊と言ったら老若男女いろ〜んな人が目にすると思うんだけど
今後、王子がそういった読者に向けて
どんなコラムを展開していくのかが非常に楽しみである。

PopStyleのブログはコチラ




去年の夏に、『ALL ABOUT』のコーナーで王子が取り上げられた時も
今回の連載が発表になった時も
「あぁ、我が家で取ってる新聞が読売で良かったなぁ〜」と思った。
(だってわざわざ駅やコンビニに買いに行くの面倒じゃん?←すごいものぐさ^^;)

よく考えたら、もうアタシが物心ついたときから
我が家は読売新聞と神奈川新聞の二紙購読だった。
神奈川新聞は父が横浜市の職員だったために取っていたんだけど
読売新聞はどういう理由でいつ頃から取り始めたのか全く知らない。
しかも我が家には現在にも過去にも巨人ファンなど一人もいなかったのに(-"-?。
(どっちかってーと全員アンチ巨人だよ^o^;)。

そこで先程夕飯食べながら父に訊いてみた。
「うちっていつ頃から読売新聞なの?」。

すると父、迷わず即答。

「昭和3年」

えええええーーーーーっ?!?!
父が生まれるよりも前じゃないか!!!(@o@)。
なんでも今は亡き祖父が、今のこの横浜の家に越してきたときから
読売新聞を取り始めたということだ。

我が家ははちじゅうねんも読売新聞の読者だったのか。
ちょっとビックリした・・・(O_O)。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

まりあ

私の実家も読売新聞をずーっと読んでます。
なぜならば…父がジャイアンツファンなので。

そして、今回の連載はラッキー☆と思ったのもつかの間。
愛知県は、読売新聞の夕刊は発行されてませーーん( p_q) 
結局、北海道の友人にお願いして定期便で送ってもらう事にしました。
名古屋(愛知県)って、何だか知らないけど
とばされちゃう事多いんですよねぇ・・・・。
昔の「のぞみ」しかり・・・T×2SHOWしかり・・・。
ま、何はともあれこのコラムが
ALFEEに興味のない方の目にとまる事は嬉しいことですね。
by まりあ (2008-01-09 21:43) 

梅屋千年堂

>まりあさん
そうですよね、巨人ファンの方は読売を読みますよね。
でもうちには誰一人巨人ファンはいない・・・
(祖父も巨人ファンではありませんでした^o^;)。
もうずーっと読売を読んでいるので
他社の新聞はなんだかレイアウト一つ取っても読みづらくて仕方ありません。
このまま購読100年目指して取り続けますか(笑)。

で、愛知県って読売の夕刊が発行されてないんですか?!。
そんな落とし穴があるとは知りませんでした。
ちなみにこんな↓購入方法もあるようです。
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2008/01/post-30b2.html
でもお友達に送ってもらった方が手っ取り早いですね(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2008-01-09 22:30) 

絵夢

私もまりあさんと同じでーー;
ALL ABOUT”の時も後でカラーコピーを送って貰ったり・・><;
今回もどうしようかと思って・・城ホールだけに参加する知り合いに
ちょっと頼んだらラッキーなことに某新聞から読売に変えたから
買わなくても読めるよ~という返事!
送られてくるのを心待ちにします。

梅ちゃんはきっと親切に何らかの情報を教えて下さっているかな?と、
夜中にやって来ました!
有り難うございます。早速に(^0^)/

ちなみに私の実家もず~っと読売新聞派!
私も結婚して数年はやっぱり読み慣れた読売を購読していたのですが
勧誘さんの根気に負けちゃって・・変更~~~
by 絵夢 (2008-01-10 02:19) 

なおち

うちは、主人の実家も私の実家もそうだったからか、
ずっと朝日です(^^;)地方紙の方が広告とか多いので
そろそろ替えようかな~と思ってるんですが、体に染
みついてしまってるのでしょうか、何故か変更手続き
をする気になりません(^^;)子供の宿題なんかにも時々
『○○新聞を見てやりましょう』と地方紙を推してくるの
で、その度に子供がパニックになってます(><)

なので、まさに

>わざわざ駅やコンビニに買いに行くの面倒

だし、行っても多分置いてないだろうなあと思っていた
ので、こちらに他に購入方法がある事を載せて頂いて
いて助かりました。ありがとうございますm(__)m
さすが、梅屋千年堂さん、お仕事が丁寧ですね(^^)b
by なおち (2008-01-10 09:28) 

ありんこ

うちも読売なんだけど・・夕刊はとってないのですよね~。
昨日も買いに行くか、サービスで入れてもらうか悩んだけど、結局そのままです。
ネットで見られたらいいなー?とか思っていたのだけど、無理なのかなぁ。(^^;

ほんと王子の出るときだけ、欲しいです(^^;
はっ!もしかしたら祖父宅に行くと夕刊もあるかも~!捨てられる前に行ってみるかな(^^)
by ありんこ (2008-01-10 10:53) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
こういうお友達がいるというのは有り難いことですよね。
私もよく友達に助けられています。
そのたびに「持つべきものは友だねぇ〜(シミジミ)」と思います。

それにしても多いな読売(笑)。


>なおちさん
おっ、朝日読者登場(笑)。
読み慣れたものってなかなか変更できませんよね。
間違ってよそのお宅へ行くべき新聞が
たま〜にうちのポストに入っていることがありますが
なんだかラテ欄一つ取っても見づらくて見づらくて(^^;。

地方紙もローカルな話題が多くて結構面白いですよね。
去年《かながわ検定横浜ライセンス》を受験してみて
「あぁ〜もっと神奈川新聞をちゃんとよく読んでおくんだった・・・」と
ちょっと後悔&反省しました。

新聞・・・わざわざ買いに行くの面倒ですよね(同意を求めるな?笑)。
だから夏イベなどの翌日に、マメにスポーツ紙を買っている人を見ると
エライなぁ〜と思ってしまうアタシです(^^;ゞ。


>ありんこさん
そうそう、ありんこさんも読売でしたよね。
(その昔、ラテ欄の“ちっちゃい生搾り広告”で盛り上がったよね笑)。
しかしホントに多いな読売(笑)。
まぁ発行部数は日本一だそうなので当然と言えば当然か。

うちも一時期「夕刊やめようか案」が出たんですが
アタシが断固反対、却下しました(^o^;。
夕刊はエンタメ系の情報が豊富だからね。

お祖父ちゃんのとこにあるといいね、読売。
by 梅屋千年堂 (2008-01-10 22:56) 

しゃち

親が読売新聞だけど、頼んだらくれるかなぁ。。。
しかし、いつ実家帰るんだ???
とりあえず、頼んでみよう!!
by しゃち (2008-01-11 00:52) 

ありんこ

今朝、朝一で祖父宅へいってきました~。
捨てられてないか、ぐちゃぐちゃになっていないか心配でしたが、水曜の夕刊はちゃーんとした状態であってほっとしました(^^)
その後、百貨店の開店時間まで間があったので、そこで王子のとこだけ拾い読みしました。
うん。無難なこと書いてる(笑)
そして、そのうち顔文字とか使いそうな雰囲気は出てましたね(^^;

その昔の生絞り広告。笑いましたよね~!!またああいうびっくりないかなぁ。
さて、これから支度して仕事に行ってきます~。
by ありんこ (2008-01-11 10:43) 

ちえぞう

ウチは朝日ですっ( ̄^ ̄)/ って、威張ってどうする?(笑)

20年くらい前になるかな?父が巨人ファンなので読売取っていたけど、当時チケット情報の掲載は朝日の方が多かったじゃない?
「朝日に変えて〜!変えて〜!」としつこく言い続け、
やっと朝日に変更してもらってヤッターヽ(*^^*)ノと思ったのも束の間、
チケ情報の新聞掲載はどんどん減り、ここ数年は読売づいているような感じだし、ついには王子の連載ときたもんだ。
父も私も読売に戻してほしいのだけどぉ・・・
一時期、読売の勧誘がしつこい上に質悪くってねぇ(-"-;)
それ以来母が「読売だけは絶対取らない!!!」って激怒しているから無理なんだな。
でも月一なら職場なり売店なりで捕獲すりゃいいかなと。
どうにもこうにも捕まらなかった時はへるぷみ〜( ̄人 ̄)
by ちえぞう (2008-01-11 17:08) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
読売水曜夕刊は入手出来ましたか?。
処分されないうちに頼んでおいた方がいいよ〜。
しゃっちゃんのご実家も読売かぁ〜、ホンッットに多いな読売(笑)。


>ありんこさん
無事にTakamiy Styleを手に入れられたんだね。
ヨカッタヨカッタ。
ね?、実に無難でしょ?。
確かに横書きだからそのうち顔文字の一つや二つ出てくるかもね。

ちっちゃいラテ欄生搾り広告は、
アタシ、あの年の春ツアー遠征の熊本帰りの飛行機の中で
新聞借りてチェックしたんだよな〜。
いやぁホントあれには笑った笑った(^o^;。
どっかにとってあったかなぁ・・・捨てちゃったかなぁ・・・。


>ちーちゃん
またまた朝日読者登場!(笑)。
チケ情報も昔は新聞が頼りだったよね。
今はネットがあるから新聞の情報なんて「遅っっっ」って感じだけど。
でもちーちゃんなら、ホント職場でラクラク捕獲出来るんじゃない?。
こそっと(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-01-11 23:40) 

ちえぞう

うちの職場、基本的に夕刊サービスはないねん。
配達のついでに夕刊も一部づつ置いていってくれるけど、回収業者が週一だから朝刊だけで一杯で・・・夕刊は・・・ポイっと・・・毎朝一般ゴミで捨てちゃってたりなんかして(((^^;)
なので最悪は営業所まで行かなきゃ...と思っていたけど、
図書館があるじゃ〜ん(* ̄▽ ̄)b と、さっき気付いた!(遅)
図書館ならコピーもとれるし、なにより家の真ん前だ!
by ちえぞう (2008-01-12 02:28) 

ありんこ

↑そうそう、私も図書館も考えました!
幸い??毎週金曜は一時間ほど図書館に居座っているし(笑)
一番確実にみられそうですよね。
祖父宅に行けないときは、私も図書館かなーと思っています。
by ありんこ (2008-01-12 21:53) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
夕刊サービスないんだ〜(・o・)。
まぁそう言われてみればサービスされるのって大抵は朝刊だけだもんね(^o^;。
でもおうちの目の前が図書館ってのは心強いね。
それでもダメだった時はいつでも言ってね〜。


>ありんこさん
ホント、図書館はナイスアイデアかもね。
読んでみて面白い内容だったらコピって帰る。
つまらなかったらそのまま読み逃げと(小声^o^;)。
コピー代も新聞一部買うよりきっと安いよね〜。
今はカラコも出来るだろうし。
図書館万歳!だね(^_^)。
by 梅屋千年堂 (2008-01-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0