SSブログ

DUETTO [JOURNEY]

も少し続く神戸&びわ湖旅ネタ。

三宮〜ホテルピエナ〜北野と散策し、再び三宮まで帰ってきた。

ずーっと歩いてさすがにちょっと疲れた。
このまま宿泊先のホテルに帰ろうと思ったけど
天気が良くなってきたので、
もうちょっと頑張って《あるところ》に行ってみようと思った。

何日か前に、NHKのニュースで観たのだが
それは天候に恵まれないと観ることができないものなのである。
神戸に到着した時はどんよりとした曇り空だったので
残念ながら今回は観られないかとちょっとガッカリしていたのだが
散歩しているうちにどんどん晴れてきた。

これなら観られるかも知れないと、足早にその現場へ。
それがココ。

なんだってこんなビルの谷間に?。

このビルの谷間から見える1本向こうの通りのビルの壁面に・・・


ホ〜ラ、向かい合う男女の顔が浮かび上がっているのである。

《神戸光プロジェクト》という企画で
神戸三宮センタープラザの外壁にアート作品を設置してしまおうというもの。
作者はイタリア出身のファブリツィオ・コルネーリ氏。
作品名を“DUETTO”という。

写真では判りづらいかも知れないが
壁面には一見意味のなさそうな形状の羽根が取り付けられているだけで
そこに太陽光が当たっていないと、なんのこっちゃらさっぱりわからない。

が・・・ひとたびそこに太陽の光が当たると・・・
その羽根の影によって、このように男女の横顔が浮かび上がる仕掛けになっている。



DUETTO鑑賞スポット


アタシが鑑賞したのは↑ココなのだが
もう1本海側の通り(京町筋)の神戸信金本店前が
公式サイトのオススメ鑑賞スポットのようだ。


この日、関東地方は台風20号の影響でかなり荒れ模様の天気だったようだが
神戸のこの時間(15時過ぎ)の神戸国際会館周辺はこの通り。

一部上空には分厚い雲もあったけど、強風でどんどん流れていった。

天下無敵の雨女悪天候女・梅屋千年堂が
なんと!この秋ツアーではまだ一度も雨傘を使っていないのだ。
果たしてどこまで持つのやら?!?!。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ありんこ

神戸にこんな観光スポット??が出来ていたとは。
ほんと久しく行っていないなぁ(TT)
とても素敵ですよね。最初の一枚は、工事中のビルに見えて、工事のために覆っているシートに何か書いてあるのかと思ってしまいました(^^;
今回の遠征は、お天気に恵まれて、本当に良かったですね♪
by ありんこ (2007-11-05 20:56) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
ここが出来たのはつい最近の話で、実は10月6日からなのですよ。
一応《恒久展示》ということになっているようです。
男と女がまさにキスしようとしている瞬間が
ビルの谷間から垣間見えるというシチュエーションが
なんとも言えません(笑)。
そう、写真という二次元で観てしまうとまるで“絵”のようなのですが
本当は実に凝った三次元のアートなのです。
まさか午後からこんなに晴れて
この作品がこれほど綺麗に観られるとは思わなかったので嬉しかったよ。
by 梅屋千年堂 (2007-11-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0