SSブログ

原了郭の黒七味 [FOOD&DRINK]

神戸&びわ湖旅ネタ最終回。

10/28。神戸から京都に移動。
宿泊先のホテルに荷物だけ預けて向かった先はこちら。

原了郭(はらりょうかく)。

創業元禄16年(1703年)。香煎と薬味の老舗なのだ。

ここの黒七味を買ってきて欲しいと知人から頼まれたので
他の人へのお土産と自宅用も含めて買ってみたんだけど
これが!!!激美味!

材料は普通の七味唐辛子と同じなんだけど製法が全く違うそうで
唐辛子の赤や山椒の緑色が隠れるほど手揉みするので色は濃い茶褐色。

何種類かのパッケージがあるんだけど
なにやら一番趣がある(笑)《八角竹入り》を買ってみた。

能書きには
「麺類・鍋物・お漬け物・味噌汁・ムニエル・フライ
 焼き肉・すき焼き・トマトソースなど」に・・・と書いてある。
和食のみならず、洋食でもイケる。
アタシはこれまで、漬け物、味噌汁、フライドチキンに使ってみたけど
確かにどれもイケた。
何しろ香りがめちゃめちゃいいのだよ〜( ̄▽ ̄)。
もちろん焼き鳥とも相性抜群。

こりゃ、年末の城ホール帰りは京都で途中下車してリピート購入決定だ。
(通販でも買えるけどね^^;ゞ)。

原了郭



----------------------------------------------------------------
《オマケ》
関西・および東海地区からは、時間に余裕があれば
大抵こだまグリーン車を使ってのんびり帰ってくる。
駅弁食べて、ちょこっとMacBook開いて、残りの時間は睡眠に当てて
約3時間半の至福の時間( ̄▽ ̄)。
本日の駅弁:京の籠弁当。

見た目も綺麗だったし、量も適当で味も普通に美味しかった。

新富士付近では富士山が雲の上からぽっかり頭を覗かせていた。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

なおち

京都良いな~と思っていたら、更においしそうな七味が(^0^)
私は結構辛党で、何にでも七味をかけてしまうタイプなので、
この七味はちょっと・・・どころか、かなりそそられます(^^)
通販でも買えるそうなので、早速チェックさせて頂きますm(__)m
by なおち (2007-11-05 22:40) 

梅屋千年堂

>なおちさん
黒七味、オススメです。
アタシはもうアホのようにいろんなものにかけまくってます(笑)。
本文に書いた以外にも湯豆腐の薬味代わりにしたり
豆腐ハンバーグにかけてみたり
とにかく「これは!」と思ったものには取りあえずかけてみてます(^o^;。
今日は鰻の蒲焼きにかけてみようかと思いましたが
さすがにそこは七味じゃなくて山椒だろう?と思いとどまりました。

辛さで体も温まって、これからの季節にもいいと思いますよ。
by 梅屋千年堂 (2007-11-05 22:49) 

ちえぞう

こんなのあったんだ〜、知らなかったよ。
花見小路挟んですぐの愛山堂には必ず寄るんだけど、
原了郭ぜんっぜん気付いてなかった。
かな〜り興味ある!
年末は前乗りで京都行く予定だから寄ってみよう!

因みに私のMy七味は神戸の「咲く咲く」にも置いてあった
善光寺の八幡屋磯五郎だよ。
感動する程ではないけど、なかなか美味しくコスパよし!
そして何故か伊丹空港で売っているのだ(笑)
by ちえぞう (2007-11-07 00:37) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
原了郭、ちっちゃいお店だからね〜なかなか気付かないかも。
アタシも「あれぇ?ないなぁ」なんて通り過ぎそうだったし。
あのへん今回久々に行ったけど、改めて興味深いお店がいっぱいあった。
今度もっとゆっくり歩いてみようと思ったよ。
八幡屋磯五郎も調べてみよう。
でもアタシ、伊丹空港には行かないなぁ〜(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-11-07 07:02) 

ちえぞう

府中の前夜に七味の話しをしたせいか、今まで全然そんな風に思わなかったのだけど・・・
王子の最初のお色直しが済んで出て来たとき、
あれ〜?何かに似ているなぁ?なんだろう??と考えていてアッ!と気付いた。
磯五郎の七味缶だ(爆)
家に帰ってきて缶見てみたらそんなに似てはいなかったんだけど、ライブ中はおかしくって笑い堪えるの大変だったよ(笑)
by ちえぞう (2007-11-08 06:04) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
八幡屋磯五郎の缶、観てきたよ・・・。
確かになんか赤で青で黒で金な感じは雰囲気似てるかも(^o^;。
そう言われると、なんかあんな感じの中国茶の缶とかって
実にありそう(笑)。
あの衣装、コンセプトは一体何よ?と訊いてみたいアタシです。
by 梅屋千年堂 (2007-11-08 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0