SSブログ

神戸北野テディベアミュージアム [JOURNEY]

神戸&びわ湖旅ネタ続き。

ピエナホテル神戸から、北野異人館街へ向かう。

ずっと以前(今から8〜9年前)、初めて神戸に来たときに
この北野異人館街をほっとんど隈無く歩き回ったことがあった。
その時に確かテディベアミュージアムがあったよなぁと思い
このたび久々にそこへ行ってみようと思い立った。

でも異人館街のどのあたりにあったのか思い出せないので出発前にネットで検索。
ところが、サイトによっては
「神戸のテディベアミュージアムは2005年1月閉館」などと書いてある。
と思えば
「2003年末、閉館していたが装いも新たにリニューアル」
などと書いてあるサイトも。
やってんのかやってないのか?!一体どっちなんだよ?!(-"-?。
大体2005年に閉館して2003年にリニューアルって変じゃないか?!。

なんだか事情がよくわからないままに異人館街へ。

もう観光地然としちゃってエライ人出だ。
いままでこの界隈には過去1〜2回訪れてはいるけど
その時は真冬のド平日だったせいか、人通りもそんなになく
なかなかイイ雰囲気だったのだが、いや今回の人混みにはマイッタ。

要所要所に掲げられている《異人館マップ》を見つめ
テディベアミュージアムはどこだ?と探していると
知らない人に「スミマセン、ラインの館ってどこですか?」と尋ねられた。
いや、アタシも知らないからっっっ(^o^;(^o^;(^o^;と思ったけど
今し方観ていたマップで探して
「どうやらここまっすぐ行って右手みたいですね」と教えてあげた。

何故か、アタシは旅先でよく人から道を尋ねられる。
自分では決して話しかけやすい風貌をしているとは思えないのだが。
しかもこっちだって旅人なので、
道訊かれても大抵はそんなの答えられるワケがない。
確かにアタシは旅に出ると
「なるべく《いかにも旅人》だと判らないように行動しよう」と心掛けているので
地元の人っぽく見えたのだとしたらそれはそれで本望ではあるが(笑)。

それはさておき、
マップ上でテディベアミュージアムをようやく発見しそちらへ向かう。
萌黄の館のすぐそばだった。
こんな細い路地を入っていくと・・・

あった!。テディベアミュージアム。

時刻は既に13時を過ぎていたと記憶しているが
アタシが入っていくと、ここのオーナーと思われるオバチャンが
いかにも「今から開けるとこだよ」風に、チケット代わりのポストカードや
スタンプ台を持って館の中から現れた(^^;。
なんかいいねぇ、このアバウトな感じ(笑)。

入場料¥500を払い、中に入る。

・・・まぁ、思った通りだ(^o^;。
ミュージアムというよりは、テディベアを中心にいろんな雑貨が
所狭しと各部屋に陳列されている。

前に来たときには、もう少し整頓されていたような気もするが
なにしろ昔のことなのでよく憶えていない。

取り立てて「おおおっ!」と感嘆するようなことはなかったけど
▼こんなクマだらけドレスとか

▼角隠しクマだとか、

                   ▲なにやら愛嬌のあるみなさんがいらっしゃった。

あと、これはどう考えてもオバチャンの個人的な趣味やろ?と思うんだけど
何故かジミヘン、ボブ・ディラン、キンクスなどの古いポスターや

シリアルナンバー付きのビートルズの写真なども展示されていた。

(しかも館内のBGMはABBA、それもかなりの大音響)。

な・・・なんか実に不思議なクマ館だった・・・(^^;。




神戸北野テディベアミュージアム



----------------------------------------------------
《オマケ》
今日の『世界ふしぎ発見!』はオリエント・エクスプレス。
1泊2日でごじゅうろくまんえんっっっ!!!。
しかし観ていて溜息が出るほどステキだった・・・。
ずるいぞ、瀬戸カトリーヌ!!!(笑)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

なおち

テディベアー、可愛い~(^^)やっぱり神戸は見る物も色々あって
良いですね(^^)b私的にはベビーカー?を押しているテディベアー
が、一番良いかな。何となく上に顔のパーツがずれてる感が、
何とも言えません(^^)

ちなみに私も良く道を聞かれます(^^;)しかし、方向音痴で
迷った時は何故か右に曲がってしまう性格なので、あまりお役に
立てたことがなくて、申し訳ないです(TT)土地柄、お遍路さんに
お寺の場所を聞かれる事が多いです。
by なおち (2007-11-03 20:39) 

ありんこ

テディベアミュージアム、みつかって良かったですね(^^)
秋の神戸はいいなーー。
私もまたあちこち歩き回って、買い物したいです~o(^^)o
雑貨や紅茶などをあれこれ見て回りたいっ。
ほんとオシャレなお店が多いですよね。
他にもどこへ行かれたのか、記事、楽しみにしていますね。
え?もう終わり??

ps.府中のお天気、雨マークがついてしまいましたね(--)
by ありんこ (2007-11-03 21:53) 

梅屋千年堂

>なおちさん
スカーフかぶったベビーカーくまさん、イイ味だしてますよね。
これを見つけたときには思わず吹き出しそうでした。
見た目古っぽいのですが表情なんかは今風でもあり、謎のクマです。

あの“よく道を訊かれる”ってのは一体なんなんでしょうね(^^;。
「すいませ〜ん、シャッター押してもらえますー?」もよく云われます。
絶対に!そんな親切そうなキャラには見えないハズなのですが(-"-?。


>ありんこさん
今度ありんこさんも神戸遠征行こうよ!。
名古屋がダイジョブだったんだから神戸だってへっちゃらだよ〜!。
旅ネタはもうちょっと続きますよ。
あと2つほどネタは取ってありますから( ̄ー ̄)。

7日の府中の雨もまだまだわかんないよ〜!。
千葉も神戸も雨マーク付いていたのに、結局ダイジョブだったし。
てか、アタシがいつもチェックしてるSo-net天気予報では
雨じゃないからこっちを信じよ〜(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-11-03 22:10) 

なおち

私は大体毎週見てるので、昨日も『世界ふしぎ発見!』
見ました(^^)お~、これが噂の?オリエント・エクスプレス
かと。車掌さんの制服を見て『あ~、たかみーが着てたの
ってこれかなあ』なんて事も思いながら(^^;)

>1泊2日でごじゅうろくまんえんっっっ!!!。
するだけあって、いちいち豪華でしたね(^^;)瀬戸カトリーヌ
を久し振りに見た気がします(^^)

>そんな親切そうなキャラには見えないハズ
梅屋千年堂さんはそんな事ないと思いますが、私はモロ
そうです(^^;)普通に黙ってると『何か怒ってる?』って聞か
れるし(TT)カメラはあまり言われませんが、言われるとちゃ
んと写せるかドキドキします(^^;)
by なおち (2007-11-04 16:02) 

ゆきもも

初めまして♪
コメント&TBありがとうございました。
…とはいえ、たまーに覗かせて頂いてました^^;;

神戸、いいですねーー。
カウントダウンの時に行って、それ以来は
縁がないというか…なかなか機会がありません。
クマ好きなので、テディベアミュージアムは興味アリアリです。
いつか行くことがあったら、見つけてみようと思います(^^)

また、寄らせて頂きますね♪
by ゆきもも (2007-11-04 17:27) 

梅屋千年堂

>なおちさん
オリエント・エクスプレス素晴らしかったですね〜。
ホント、うっとりでした。
羨ましいぞ瀬戸カトリーヌ!(しつこい)。

写真撮影は、昔はよく一番レフをぶらさげてたから
巧いのかと勘違いされて(^^;頼まれるのだろうかと思ってましたが
最近は手ぶらでも頼まれるのでホントに謎です。
最近はデジカメですぐに撮影結果を確認できるので
プレッシャーのかかり方が違いますね(笑)。


>yukimomoさん
いらっしゃいませ〜♪。早速のご来訪ありがとうございます。
てか、たまーに覗いてらっしゃったんですね(^^;ゞ。
アタシも“神戸歴”(笑)は短いのですが、とてもステキな街ですよ。
行くたびに少しずつ行動範囲を広げられたらいいなと思っています。

また気軽に遊びに来てくださいね。
by 梅屋千年堂 (2007-11-04 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0