SSブログ

10-ZENで薬膳 [FOOD&DRINK]

以前からずーっと入ってみたいと思っていた薬膳レストラン。
今日ようやくその機会を得た。

今から4年前の今頃の季節に
もンの凄い肌荒れに見舞われたことがあり
あちこちの皮膚科に行っていろんな薬を試したがどーにもこーにも治らず、
困り果てて飛び込んだ、品川のニホンドウ漢方ミュージアム

この肌荒れ、完治するのに1年以上という長患いになってしまったんだけど
お陰様で今ではすっかり良くなった。
化粧水変えたり、肉食を控えたりと他にもいろいろ試したので
ここで処方してもらった漢方薬の効果だけではないと思うけど
漢方を飲み始めて以降、
なんとなく以前よりも体調が良くなったような気がするので
未だに定期的にここの漢方ブティックに訪れては
《いつもの薬》を処方してもらっている。

で、この漢方ブティックと同じ敷地内にあるのが
薬膳レストランの10-ZEN

薬膳と聞くと、なんだかあんまり美味しそうな響きは感じられないが
“中途半端な健康オタク”のアタシとしては
いつかトライしてみたい!と常々考えていたワケである。

しかしなかなかチャンスに恵まれず
いつもこの薬膳レストランを横目で見ながら帰ってきてしまっていたんだけど
今日!ついにここでランチを摂ることが得たのである。

ランチメニューは薬膳スープセット(¥1,000)。
・薬膳スープ 又は 薬膳カレー
・健康米(黒米・赤米等)
・有機野菜サラダ
・本日のお惣菜
・本日の漢茶 
 という内容になっている。

スープは2種類から選べるようになっているんだけど
本日アタシがトライしたのは
《鮭と根菜の味噌ポタージュスープ》(という名前だったような気がする^^;)。

味噌汁ともまた違う、白味噌スープの中に
鮭、大根、人参、蓮根、里芋(多分^^;)などが入っている。

さっぱりしていてなかなかの美味。
だが所詮は薬膳。物凄く美味!というわけではない・・・(笑)。
そこはかとなく、時折生薬っぽい風味を感じる。
まぁこの薬っぽさは好き嫌いが分かれるところだろう。
アタシは漢方も飲み慣れてるから普通に美味しいと感じたけれど
隣で食べていた二人連れの女性客は
「なんだか胃薬っぽい味がするね」
などと言いながら食べていた(^^;。
強ち間違ってはいない意見である。

本日のゴハンは《黒米》、お総菜は《ひじきとごぼうのさつま揚げ》。
お茶は《妃美茶(ひびちゃ)》。
ゴハンも見た目に反して思ったよりもクセがなく食べやすかったし
なにしろこの《ひじきとごぼうのさつま揚げ》がお〜いすぃ〜(≧▽≦)。
もっと食べたい!!!こんなちょびっとじゃなく!!!。
このさつま揚げはホントにそう思ったね〜。

ちなみにゴハンはおかわり自由。好きなだけ食べていいらしい。
セルフサービスで自分で好きなだけよそっていいのだ。
でも一膳でも思ったよりも満腹感を得ることが出来た。
(ゴハン山盛りにしすぎたか???^o^;)。

妃美茶はほぼジャスミンティー。
不味くはないけど、食事に合うかというとアタシ的にはちょっと微妙。
食後にいただくにはいいと思ったけどね。

薬膳を1回食べたからってそれで健康になるハズはないんだけど
食べ終わった後は、京都で精進料理を食べた時のように
それなりの満腹感があり、それでいて胃袋がラク(もたれてない)な感じがした。

次の機会には是非とも他のスープやカレーにもチャレンジしてみたい。




--------------------------------------------------------------------
《オマケ》
本日発売の『MacFan』11月号。
今月の“Apple ism”は王子@パリ。

左ページ、パリの林檎看板の前でポーズを取る王子。
気取った立ち姿がなんか笑えるが(小声^^;)、ラフなジーンズ姿はカッコイイ。
でも店内でiMacを触っている写真(ジャケットの色が違うから別の日なのか?)を見て
「あぁ〜、パリの街中でもアンタはフリルシャツなんだねぇ〜(^^;(^^;(^^;」と
王子魂を感じずにはいられなかった(笑)。

若いのか歳食ってんのかよくわからない
茶色い長髪しかも巻き毛でフリルシャツの東洋人男性・・・。
パリの人々の目には、一体どのように映るのか?。
実に興味深い。

あ、そうそう。
久々の《メガネ王子》もなかなか知的でグッドだったねd(^_^)。
このメガネフレーム、カルティエっぽい気がするなぁ〜・・・パリだけに。


------------------------------------------------------------------
《更に小さくオマケ》
9月号のプレゼント“高見沢俊彦撮り下ろし写真”はハズレちゃったけど
“読者厚誼”のページにアタシの投稿が載っちゃったよ(^o^;。
久々だったからちょっとビックリした〜(@o@)。
(ちなみにペンネームは“梅屋千年堂”ではありません)。




さて、今日は真夜中にテレビ観なくちゃいけないから
これからちょいと仮眠でもすっか・・・(^o^;。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

きゅう

薬膳料理って以前人に連れられて食べたことがあるのですが、こんな感じではなかった気が…。自分が食べたのは全然色が無くて、食べていても「漢方だもんなぁ」な感想が残っています。
でそのあとで別の店に入ったりして…体によくない。

薬膳カレーはいろいろなところでみかけますが、過去の経験から避けています。でも写真のような料理なら「試す価値ありかも」ですね。

Mac Fan…読んでいて「あれ?あの人(By吉田さん)かな?」と思っていたら御自身で告白されていましたね(笑)
by きゅう (2007-09-30 19:39) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
こんばんは、《あの人》です(笑)。
他のお店の薬膳を食べたことがないのでなんとも言えませんが
10-ZENの薬膳は食べやすく工夫してある方かも知れませんね。
ここでは他に《毒素排出鍋》や《美肌鍋》なんかもあるので
機会があったらこちらもチャレンジしたいな〜と考えています。

ちなみにあのペンネームは
アタシの肩が慢性肩凝りで地蔵のようにカチコチであることから
名付けられております・・・(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-09-30 23:06) 

Cocco

品川の漢方の薬膳レストランは、私もむかーーし一度だけ
入ったことあるんですよ。そうそう、味は確かにそうだった。
何を食べても苦味があるってゆーか、漢方味だった(笑)
デザートも漢方味だったよ。でも嫌いじゃないんで
また機会があれば行きたいな~。
by Cocco (2007-10-05 01:42) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
やっぱり行ったことあったね〜(笑)。
Coccoさんなら一度は行っているのでは?と思っていたよ( ̄ー ̄)。
アタシは今回はデザートは頼まなかったんだけど
そか〜、デザートも漢方風味なんだ?。
次回はトライしてみるね〜。
by 梅屋千年堂 (2007-10-05 23:24) 

Cocco

今日ね、渋谷の東急東横10階にある郵便局に寄ったら
同じフロアにNIHONDOがあったんですよ。カフェもありました。
私はクコの実とか買ってそのまま帰宅したんですけど
渋谷駅前の喧騒とは裏腹に静かだし、誰もいなくて
1人でZENに浸ってお茶するのに良さげでしたよ☆(^_-)-☆
by Cocco (2007-10-06 00:56) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
へぇ〜!渋谷にそんな静かなところが?。
それは惹かれますね。
どうも渋谷という街が苦手なので
よほどの用がないかぎり行かないのだけど
今度渋谷に行ったら寄ってみようかな。
東急東横店10Fね、(._.) φ メモメモ・・・。
by 梅屋千年堂 (2007-10-06 03:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0