SSブログ

月のうたプレイリスト [OTHERS]

今夜は中秋の名月。
こんな素敵な月の夜には、やはり“月のうた”が聴きたくなる。

と、いうわけで
THE ALFEE OFFICIAL SITEの“WORKS”内の“SEARCH”で
あるいはmoonで検索をかけてみる。

そんなにはないかな〜?と思ったけど予想以上にたくさんあった。
THE ALFEE、BEAT BOYS、王子ソロ合わせて21曲。
その中からまず「これはどう考えてもチガウだろ〜」って感じの季節外れの曲を除き、
残りの中からアタシが今日聴きたい気分の曲を10曲選んで
プレイリストを作成してみた。

それが今日久々に左側のサイドバーに復活した《Last.fm》のチャートに表示されてる曲。
つまり
・孤独の影
・Edge of The Moonlight
・Fairy Dance
・Moonlight Fairy
・Change
・Romeo〜Cosmic☆Picnic
・Nouvelle Vague
・天河の舟
・TIME AND TIDE
・100億のLove Story

う〜ん、我ながらなかなか味のある選曲&曲順だ(笑)。

ちなみに
“AUBE〜新しい夜明け”や“LOVE”にも《月》は出てくるし
どちらも大好きな曲なんだけど、
この2曲に出てくるのは《三日月》なので今夜は却下!。
“霧のソフィア”や“恋人達のペイヴメント”は
季節的にまだ早いのでやはり却下!。


・・・え?


♪月の光 照らす冬空に〜・・・
(“天河の舟” 作詞/高見沢俊彦)

はいいのかって?。

いいのだコレは(^^;ゞ。
もうすぐ《天河の舟ツアー》が始まるから(笑)。

・・・月と言えば、
去年の秋ツアーのオープニングも印象的だよね。
(アタシ的に一生忘れられないであろうツアーなだけに)。





▼コレ我が家の庭から観た今夜の月。

実はナニゲに加工してるけど(^o^;。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ありんこ

本当に綺麗な満月でしたよね。
アルフィーに月の歌、結構あってびっくりです。
タイトルについているのからして少ないから、あまり使っていない言葉なのかと思っていました。(^^;
(星の方が多いのからかな?)

私だったら何かな~?
真っ先に頭に浮かんだのは、「Edge of~」でした(^^)
あとは「100億の~」かな。夏イベの思い出が重なるのかも。
by ありんこ (2007-09-26 09:24) 

なおち

こちらでも、きれいな満月が見れました(^^)

私としてはリストからはずれた様ですが、
『恋人達のペイヴメント』ですねぇ。アルフィー
の曲で初めて泣けた曲なので(TT)当時の
アルフィーファンでない友達には『何であの曲
で泣くの?』と不思議がられましたが(^^;)
by なおち (2007-09-26 19:30) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
アタシも検索する前は“100億〜”とか“Edge of〜”、“孤独の影”くらいしか
思い浮かばなかったので、検索してみて「へぇ〜!」でしたよ。
“天河の舟”なんて目からウロコ(笑)。
ちなみに“星”で検索したら
やっぱりおそろしくたくさん出てきたよ(^^;。
でもアタシは月って星よりも妖しげな感じがしてむしろ好きだなぁ。


>なおちさん
♪眠る君 照らす月明かり それも僕なのさ・・・
(“恋人達のペイヴメント” 作詞/高見沢俊彦)
いいですよね〜(*^^*)。
《泣き》のツボは人それぞれ。
いいと思いますよ〜どの曲で泣いたって。
by 梅屋千年堂 (2007-09-26 22:56) 

きゅう

「100億の〜」は凄く思い出に残っていますね、やはりあの夏イベで見た月。
ちょうどこの曲が出る少し前にHOME STAR(家庭用プラネタリウム)を買ったので寝る前に作動しながらこの曲を聴くという密かな楽しみがあったのです(今考えると暗い…)。

文中に出てこない曲はなにがあるのかなと、自分で「月、月、月…」と考えていたら
「君がツキさ、大ツキさ〜、世界中で誰よりも君がツキさ」
疲れているのかなぁ…。
by きゅう (2007-09-27 22:29) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
アタシも真っ先に思い浮かべたのは“100億〜”でした。
あの夏の日の月はホントに素晴らしかったですよね。
偶然とはいえアルフィーって自然を味方に付けるのが巧いです。
HOME STARお持ちなんですねぇ〜。アタシも欲しいです(無理だけど)。

じゃ、対抗して・・・
♪きーみーがツーーーキさ〜〜〜・・・
(そんなアタシも疲れてる?!笑)

もとい、文中に出てこなかった(=却下された)曲は
“Girl”、“ZeRoになれ!”、“太陽は沈まない”、“SLOW DANCER”、
“迷宮のモンテカルロ”、“Eurasian Rhapsody”、などなど・・・
これらの曲の“月”が出てくる部分をスラっと思い出して
歌える人はかなりスゴイと思うのですが如何でしょう( ̄ー ̄)。
by 梅屋千年堂 (2007-09-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0