SSブログ

実録!ロックハート城【3】 [JOURNEY]

巷では王子ソロライブ開幕で大盛り上がりだが
アタシは7日の福岡までお預けなので、それには構わず(笑)
(本心は早く王子ライブに参加したくて超ウズウズなんだけど^^;)
《大人の遠足@ロックハート城》第3話。

一旦城の外に出て、他の施設も観てみることにする。

と、その前にお腹が空いてきたので腹ごしらえ。
朝早くに軽く朝食を食べてきただけなので
まだ11時ちょい過ぎだけど既に空腹感が襲ってきた。

大理石村の敷地内には2箇所食事が出来る施設がある。
大理石村の規模の割合にしてはこれは立派と言えよう。
2つのうちの1つが、城の前にある“ビッグハート”というレストラン。

取りあえず城を見ながら食事をしようと、ここに入ってみた。

まだ時間が早いこともあり(他にお客さんもあんまりいないし・・・^^;)
またまた貸切状態ヽ(^。^)丿。
城がよく見える席を選んで、ベルリン・ヌードルのトマトソース味をオーダー。
ベルリン・ヌードルなんてもの、初めて食べたんだけど
ドイツの“野戦料理”なのだそうで
なにやらワイルドな感じで、鉄鍋に入って運ばれてきた。

まぁ〜スープパスタみたいなものか。
いや、面が平たいから洋風きしめんというべきか?(笑)。
あんまり期待はしてなかったんだけど
これがなかなかの美味!
最初ちょっと熱くてヤケドしたけどね(^^;ゞ。
あんまり美味しくて、スープも全部飲んじゃったよ。



ロックハート城の左斜め前方に、
“セントローレンス教会”というまことに小さな教会がある。

でも、中を覗いてみたら思ったよりも広かった。

以前、浜崎あゆみが雑誌の撮影でここを使用した、ということが
教会の中の壁に写真付きで貼ってあった。
他にもドラマ『相棒』の撮影で使った時の写真なんかも
城内に飾ってあったりしたので、
高見沢王子来城の痕跡はないものかと
目を皿のようにして歩いていたのだが、
残念ながらそういった類のものは見つからなかった。

教会と反対側、つまり城の右側には木々が生い茂っている。
その森に向かって、一応道らしきものが伸びていて
なんとな〜く『千年ロマンス』の匂いがしたので(笑)
ちょっと入っていってみた。


ホラ、なんかソレっぽいではないか。
本当はもっと奥の方まで分け入って行きたかったが
なんだかヘンな虫とか蛇でも出てきそうだったので早々に引き上げてきた。

そう・・・大理石村・ロックハート城は虫が多い
あれだけ木々に囲まれているんだから当たり前なんだけど
虫嫌いな人にはたまったもんじゃないかも知れない。
でっかい蜂なんかもブンブン飛んでいて
黒いTシャツに黒いリュック・黒い帽子という出で立ちだったアタシは、
蜂に襲われやしないかとちょっとドキドキものであった。
(全然ダイジョブだったけどね)。

城の斜向かいには“ロックハート・スプリング・ベル”という鐘楼がある。
写真右側の黄色い塔がそれ。

最上階の鐘を恋人同士で鳴らして愛を告白すれば
2人の心は永遠にハートロック、なのだそうだ・・・( ̄m ̄)ブッ(笑)。
一応てっぺんまで上ってみた。
下から上まで螺旋階段がぐるぐると続いているんだけど・・・
上から下を覗き込んだらなんだかゾワゾワ〜ッとしてしまった(^o^;。
アタシは割と高いところ平気な方だけど
どういうわけか、こういう螺旋階段の上から下を見るってのだけはどうも苦手(^^;。
・・・の、割にやっぱり怖いもの見たさで
ついつい覗き込んでしまうんだけどね(^o^;(^o^;(^o^;。
しかも「ヒィ〜(^o^;」とか言いながら写真まで撮ってるし。

更に出口付近に戻ってくると、“テディの家”がある。

入ってみると、壁にクマの型抜きが・・・。

型抜きの中から覗いてみると・・・そこはクマの部屋。

だがしかし、この“テディの家”、
くま好きとしては結構期待してたんだけど・・・全然だった(x。x)。
狭いしテディには近寄れないし、
なんだか雑然と置いてあるだけって感じの展示の仕方だし。

このテディに限らずだけど、どうも大理石村は
こうした展示物の見せ方がうまくない。
折角たくさんコレクションがあるのに、固めて飾ってあるだけなので
一つ一つの価値とか良さがちっとも伝わってこないのだ。
あ〜、なんか勿体ない。



あ・・・そういえば、
王子が甲冑の亡霊と戦うシーンが撮影された場所が見つからない。
城の脇か?と思ったけどどうも違う。
大理石村の中をくまなく歩き回ってみたけれど、どうしても見つからない。
あのシーンはどこで撮影されたのだろう。

それと・・・PVのイントロと一番最後に登場する城の外観。
あれもどこから撮影したのか、同じ風景を探し出せない。

「う〜ん・・・(-"-?」と思いながら城内MAPとにらめっこ。
そして城の左手に
“ブライダル・バンケットホール”という施設があることに気付いた。
ここはいわゆる結婚式場として使われている施設のようで
一般客は入れないようになっている。
木々の間から垣間見た、この施設の外壁の感じが
“王子戦闘シーン”の背景の壁と同じ質感を持っている。

・・・多分ここだ。
でも近づけない(-ε-;。

遠目でもいいからもうちょっと見られる場所がないだろうかと
“誓いの橋”という、なんだかTHE ALFEEの曲のタイトルにありそうな(笑)
木製の陸橋を歩いていたら・・・

オオオッ!!

♪タ〜ラ〜リ〜ラ〜 リ〜ラ〜リ〜ラ〜リ〜・・・(笑)

あったー!ヽ(^。^)丿。
ここじゃん、ここ、ここ。

城自体は小さいんだけど、このバンケットホールの外壁を入れて撮影すると
ものすごーーーく立派で大きな城に見えるから面白い(笑)。

そしておそらく“王子戦闘シーン”は、
楕円で囲った部分で撮影されたと思われる。

壁の汚れの形から推察するだけなんだけど・・・(^^;ゞ。
あぁ、でもなんだか満足した。



この後は再び城に戻る。


《TO BE CONTINUED...》


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

なおち

お~(^0^)またまた写真満載の詳しいレポート、ありがとうございますm(__)m

しかし、ビッグハートと言うレストランがせっかくありながら、カドカワに
よるとPV撮影時は仕出し弁当だったみたいで、何ででしょうね。時間の
関係とかかしら(^^;)ベルリンヌードルなんて、たかみーなら好きそうなのに。

私も高い所は割と大丈夫な方ですが、この螺旋階段の上から下写真は
さすがに「ヒィ〜;」ですね(><)実際撮ったら、汗でカメラ落としちゃうかも(TT)

テディの家、可愛いですね(^^)あまり近寄れなかったとの事、確かにもった
いないですね(><)
by なおち (2007-08-05 00:44) 

まりあ

螺旋階段の上から下を見ると
吸い込まれそうな気がしますよね。
私はもともと高所恐怖症なのですが
螺旋階段は苦手ですー。目、回っちゃうし(笑)
あの森…まさしく!って感じですね。
何だか「夜露に濡れる~」って
違う歌を思い出しちゃったけど(^^ゞ

うぅー…私も早くLIVEに参加したくてウズウズ状態です。
by まりあ (2007-08-05 00:47) 

梅屋千年堂

>なおちさん
きっとレストランには一般客が普通にいたんじゃないでしょうか。
一般人の中にあの衣装の王子が混じってベルリン・ヌードルすすってたら
かなりイケてる絵柄だとは思いますけどね〜(笑)。

鐘楼の螺旋階段ですが
「お酒を飲まれている方と小さなお子さんは十分ご注意ください」と
注意書きがありました。
誰か過去に酔っ払って落っこちたんですかね・・・(^^;。
アブナイアブナイ。


>まりあさん
螺旋階段はホントにクラックラしました。
なら見なきゃいいのに、つい見てしまうアタシ・・・(^^;ゞ。

そしてもうちょっと勇気を出して(笑)
森の中に分け入っていけば、王子が歩いた小径も
もしかしたら発見できたかも知れません・・・。
でも鬱蒼としてて、マジでちょっと怖かったんです(誰もいないし)。

あぁ〜、なるほどココは結構“メリアン”な世界かも知れませんね(^_^)。
by 梅屋千年堂 (2007-08-06 01:16) 

きゅう

いろいろと見るものはあるのですね。
PVのほとんどがここで撮影されているとすると王子の立ち位置で写真をたくさん撮ってつなぎ合わせれば「千年ロマンス」ができそうですね(千年堂ロマンス?)。

そうですか、やはり「虫が多い」のですね。
ということはやはりあのPV…(^_^;)

ベルリンヌードル…食べようとして丼のように鍋を掴んで「熱ぃぃぃ!」という王子が浮かぶ私は心が病んでいるのでしょうか?
by きゅう (2007-08-06 01:24) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
王子ファンには結構楽しめるかも知れません(笑)。
確かに《なんちゃって千年ロマンス》も作れそうです(^^;。
そしてあのPV冒頭の謎の飛行物体は、ますます虫っぽいです。

きゅうさんの心は病んでないと思います。
それはいたって“正しい妄想”かと・・・(爆)。
by 梅屋千年堂 (2007-08-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0