SSブログ

実録!ロックハート城【2】 [JOURNEY]

《大人の遠足@ロックハート城》第2話。

いよいよ城の内部へ・・・。

玄関ではまず2体の銅像がお出迎え。

写真は右側の銅像。
ちなみに左側の銅像は『別冊カドカワ』(以下『別カド』)に出ている。

その先にあるのが・・・出た!

真っ白い大階段!
・・・と、『別カド』には書いてあるけれど、
実はこの階段も“大階段”というほど大きくはナイ(笑)。

上方からも撮影してみた。

シャンデリアもゴージャスなのだ(*^^*)。

再び階下に降り、玄関入ってすぐ右手の部屋に入ってみる・・・

と!!!.。ooO(゜ペ/)/

おぉ?!


おぉぉぉっ?!?!

こっ・・・これはまさしく、あの椅子ではないか!。

いやぁ〜・・・
この《いかにも》な椅子(←ちーちゃん命名)は
てっきり“持ち込み”だとばかり思っていたのだが
これもこの城の所有物だったのか!(@o@)。

そして、この椅子の“謂われ”は以下の通り。
(また手抜き^^;。・・・しかも反射で読めないっての)。

椅子の下の部分に石が置いてあって
王に相応しい人が座ると、この石が「ウーン」とうなづくのだそうだ(笑)。
・・・きっと王子が座った時には石ははうなづかなかったんだろうなぁ・・・
なんと言っても“永遠の王子”だからな・・・(^o^;。

で、この解説パネルを最後まで読んでいくと・・・

なんですとぉー?!
座っていいの?!(≧▽≦)

ハイハイ、じゃぁ遠慮なく・・・
(と、言っても実際はかなり恥ずかしいので
 周りに人がいなくなってから、コソッと素早く腰掛けたアタシ・・・^^;)。

ちょっと王子っぽく、足組んでみたりして〜(爆・・・というよりバカ)。

しかし、王子・・・
よくこんなところで、あんなマジな顔付きで歌えたなぁ・・・。
さすがだ(笑)。
(どのように“こんなところ”なのかは、
 実際行ってみないとピンと来ないかもしれない・・・^o^;)。


少々興奮気味に、再び“真っ白い大階段”を上がっていくと
今度は『別カド』で王子が一緒に写真を撮ったものと思われる甲冑発見。

しかし、なんだか廊下に立たされてる悪ガキ風でちょっと寂しげ(笑)。
しかもなんだかトイレ我慢してる風の内股(^o^;。

そして、その甲冑の足元を見てハッ!とした。

ココココ、コレはっっっ!!!

爺や(=執事)がうやうやしく“右腕甲冑”を取り出した
あのチェストではないか〜!!!。
なんだかカバーかぶっちゃってるけど、
この模様と、足の感じからまず間違いなかろう。

うーむ・・・このチェストも持ち込みでなく、城のものだったか〜。
案外“あるもの”で済ませてたんだなぁ(笑)。
いやはや、驚いたよコリャ。


次は一旦城の外へ出て(もう出ちゃうのかよ?!^^;)
その他の施設を観てみることにしよう。

《TO BE CONTINUED...》


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

きゅう

詳細なレポ、ありがとうございます。もう行った気分です(ドックも行ったつもりになってます)。

なんだか先日の看板の写真を見たときは「探偵ナイトスクープ!」のパラダイスのコーナーを連想しましたが、写真を見る限りはちゃんとしていそうですね。写真も撮れる、椅子も座れるし。
でもチェストは開けてはダメなのですね。
あとは階段に立ってエアギタープロを持った写真があれば…。
(まだ引っ張るか?)

王座の石の解説に「忠実に複製」と書いておきながら「座って声を聞いてください」って…。

続編楽しみにしています。
by きゅう (2007-08-04 01:40) 

なおち

写真満載のレポート、ありがとうございますm(__)m

そうそう、私もきゅうさん同様、最初は何だかパラダイス
っぽいなぁと思ってました(^^;)

あの椅子、座って良いんですね。良いなあ(^▽^)
私も座りたい(><)

甲冑と言いチェストと言い、確かに『そこにある物』で
結構済ませてるんですね(^^;)
by なおち (2007-08-04 10:52) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
規模は小さいですが、思ったよりもちゃんとしてますよ。
次記事に出てきますがゴハン食べるところもちゃんとしてて好感持てます。
そういやチェストは開けようとは考えもしなかったなぁ・・・(笑)。
椅子の石、「複製なのにうなづくのかよ?!」・・・ナイス突っ込みです(^o^;。


>なおちさん
そう、座っていいんですよ〜。
アタシは一人だったし(ちなみに一人で来てる人なんて他にいません爆)、
知らない人に頼むのも恥ずかしすぎるので
座ってる写真は撮りませんでしたが
お友達と行った際には、それぞれ王子役・執事(爺や)役を決めて
記念撮影などなさってみては如何でしょうか(笑)。

最初にロケハンに来たスタッフが
「うむ、この小道具は使える・・・」とか言いながら
PVのストーリー展開をあれこれ考えたのかも?と思うと
なんだか面白いですね。
by 梅屋千年堂 (2007-08-04 19:59) 

まりあ

おぉーっ!あちこちに見た事のあるものが!!
私だったら、ギャーギャー言いながら見ますよ、きっと(^^ゞ
そして、ポイントごとに記念撮影。
迷惑な客になりそうです。
しっかし、このお城の中に、元々あったものを利用してたとは…。
これって、PVの内容を決めてココにしたのか
ココを見て、決めたのか…どっちなんでしょうねぇ~?
決めてからココにしたんだとしたら
まさに!って場所を良く見つけたなぁ~と感心してしまいます。
かなり遠い気がしますけど…
ますます行きたくなって来ました。
by まりあ (2007-08-05 00:39) 

梅屋千年堂

>まりあさん
アタシも心の中でかなーりコーフンしながら見てました。
ホントは城の2階は津川雅彦自慢のサンタコレクションが
多数展示されているのですが、それには殆ど目もくれず(笑)
何故か椅子に甲冑、チェストに注目するアヤシイ客と化してました(^o^;。

車があれば、ここへ行くのはそんなに大変じゃないと思いますよ。
こちらに出てくるついでの時がありましたら
レンタカーなど借りて足を伸ばしてみてはいかがでしょう。
車なら帰りに近くの温泉とかにも寄れると思いますよ〜。
by 梅屋千年堂 (2007-08-06 01:08) 

ちえぞう

王子のお席に座るのはオリエント急行に続いて2度目だね♥
座り心地よかった?しっかりなでなでしてきた?(笑)
でもさ、いかにもな椅子、持ち込みじゃなかったんだ...
な〜んかちゃっちぃな、お城にいい椅子あるだろうに、借りられなかったのかな〜?
なんて思ってた(爆)
で、椅子に腰掛けた足だけ写真で気になる点が・・・
うめちゃんスカートはいてんのっ?!(@o@)
by ちえぞう (2007-08-10 04:27) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
一人だったからさ〜、
恥ずかしくてあんまりゆっくり座ってらんなかったよ(笑)。
でもまさかあの《いかにもな椅子》に出会えると思わなかったから
見つけた時はホントにビックリしたよ。
ちーちゃんも今度妹さんと関越飛ばして行ってくれば?。
車なら多分スグだよ。

でぇ?このアタシがスカートぉ?・・・ンなワケなかろう(爆)。
ズボンだよ、ズ・ボ・ン。幅広のカーゴパンツ。
いつも大体パツンパツン(^^;)のブーツカットのジーンズだけど
夏場は暑いから結構こういうユルいのも履くんだよ。

アタシがスカートを着るときがあるとしたら・・・
それは王子との2Shot撮影会が当選したときでしょう・・・
(それじゃ一生ナイかも?^^;)。
by 梅屋千年堂 (2007-08-10 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0