SSブログ

実録!ロックハート城【1】 [JOURNEY]

と、いうわけで
群馬県は吾妻郡、大理石村・ロックハート城へ
《大人の遠足》に行ってきた。

いつものように坂崎体質を炸裂させ、
朝5時34分地元駅から京急線に乗り横浜へ。
横浜から東海道線で東京駅に。そこから上越新幹線で高崎へ。
更に上越線に乗り換えて8時31分、沼田駅到着。

沼田から関越交通の路線バスに乗る。
予定の8:51から10分弱遅れて中山本宿行きのバス到着。
そこから約15分でロックハート城前だ。

沼田に来るのは初めてではない。
学生時代のゼミ合宿で使っていたペンションが沼田にあったので
大学3〜4年次には毎年来ていたし、
卒業後も何度か合宿に顔を出したりしてたから
多分15年ぶりくらいかもしれない。
駅前は随分きれいに整備された。
当時はバスターミナルなんてなかったもんなぁ・・・。

しかし!
バスに乗ってみると、車体は殆ど当時のままだった。
なんと、床が板張り(良く言えばフローリング?!笑)。

バスにはアタシの他、地元のオバチャンが一人。
そのオバチャンも早々に下車してしまったので、よくあるパターンの貸切状態(^^;。
山道に入ると他に走っている車もなくったためか
物凄い猛スピードで山を登っていく。
う・・・運ちゃん、そりゃ飛ばし過ぎだって!!!(O_O)。
バスがボロいせいなのか、道が悪いせいなのかわからないが
もう今にもバスがバラバラに破壊されるんじゃないかと思うくらい物凄く揺れるのだ。

このナナメった感じで、少しはそれが伝わるだろうか・・・(笑)。

ほどなく、《大理石村・ロックハート城》に到着。

あぁ〜・・・なんか“場末感”漂うこの看板の雰囲気は
去年行った猪苗代の磐梯山3Dワールドを彷彿とさせるなぁ・・・。
一抹の不安・・・(^^;。

入場料¥900を支払い、いざ中へ。
(ホームページから割引券をプリントアウトしていったので¥100引きなのだ^_^v)。
・・・ロックハート城は見えない。
ここを上がっていくと城が出てくるらしい。

坂道を上がり、階段を上がり、左に曲がってまた階段を上がると・・・
デデーーーン!!!

・・・というほど大きくはないのだ、実は(^^;ゞ。
割とこぢんまりとしている。
(・・・やっぱり“自称:王子の自宅”ということで、城とは言え個人宅だからなぁ・・・爆)。

でも実際の古城を移築しただけのことはあって、
それなりの風格と雰囲気はある・・・ように見える。

近づいてみると、ロックハート家の家紋があった。


この家紋の前で、ギター弾いてるシーンがあったな。
確か羽根が生える間奏部分だったっけ?。

この家紋が掲げられた壁の裏側が階段になっているので上がっていくと、
そこも王子がギターを弾いていた場所である。

王子が立ってギターを弾いていた場所は
ご覧の通り、わずか幅40cm程度。

おそらく後ろにも同じ高さの台かなんかを用意していたとは思うけど
PVを見る限り、結構縁ギリギリのところに立ってるし
まぁさほど高さはないにしても、桜井さんにはちょっと厳しいシチュエーションかも(^^;。

階段上がって、さぁ!いよいよ城の内部へ・・・
と思いきや、まだ入らない(笑)。
再び階段を下りて、城の左手へ回る。
そこには、ホラ!あの車が!

そうか、この車は元々この城のものだったのか。

PVでは、この車を車庫に入れずに爺やは消えてしまったけど
こうして片付いているということは、王子自ら車庫入れしたのか?!(笑)。
・・・って、アタシも相当な妄想族だ(^o^;。

で、どういう“謂われ”の車かというとそれは下記の通りだ(手抜きレポだなぁ^^;)

ちなみに隣には、故ダイアナ妃が来日時に実際に使用したという
御料車のロールスロイスが置いてあった。

で、今度こそ城の内部に入るんだけど
その前に、城の斜め方向からの写真も撮っておこう(^o^;。
まずは向かって左側。

そして右側。

さぁ、今度はホントに城の内部に入るぞ。

・・・でもここで“次回に続く”なのだ(笑)。

《TO BE CONTINUED...》


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なおち

朝早かったんですねえ(^^;)でも良い天気の様で良かったですね(^^)

ギターを弾いていた場所が40センチだったとは・・・イリュージョンに
ならなくて良かったです(^^;)

車も元々あった物なんですね・・・って事はたかみーのマイカー?
やっぱり現地に行ってみると、色々裏側?がわかって良いですね。
何よりこの場末感が何とも言えないです(^^;)

内部レポートも楽しみにしています(^^)/

今日はいよいよソロツアー初日!台風も何とか逸れてくれて良かっ
たですね(^^)ところで今回のツアーってDVDとかになりますかね?
by なおち (2007-08-03 13:06) 

梅屋千年堂

>なおちさん
予想に反して見どころ満載だったら困るなぁと思い
早めに出掛けたのです。あとは早く帰ってきたかったこともあり。
ロックハート城では他にも「おぉ?!」という発見が
いくつもありましたので続きをどうぞお楽しみに?!?!。

ソロツアー初日は無事に終了したようですね。
アタシも来週の福岡がヒジョーーーに楽しみですo(^-^)o 。
by 梅屋千年堂 (2007-08-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0