SSブログ

ロックハート城 [THE ALFEE]

“千年ロマンス”PVの舞台はココらしい。

群馬県吾妻村の大理石村・ロックハート城

この大理石村・ロックハート城とは、
日本で初めてスコットランドの古城を移築・復元したテーマ・パークなのだそうだ。

元々のロックハート城は1829年、
ウィリアム・ロックハート伯爵によって
エディンバラの南西約50kmに建設されたものだそうだ。

それをどういうわけか(笑)、あの俳優・津川雅彦氏が
この古城を日本に運んで『サンタの国』を建設しようと思い立ち、
1988年、解体された城の石を30台のコンテナに積み、
シベリア鉄道を経由して日本にやってきたらしい。
そして幾多の紆余曲折を経て(どんな紆余曲折かはよくわからないが^^;)
1993年、群馬県の大理石村に復元された・・・
とのことである。

ロックハート城(ロックの心の城)だなんて
なんて王子らしい名前の城なんだぃ?(笑)と思ったが
実際の綴りはROCKHEARTではなくLOCKHEART。
このロックハート家の名前については
コチラに詳しく書かれているので参照されたし。



ロックハート城・・・テディベアのコレクションルームもあるらしい。
ちょっと行ってみたいじゃないか(笑)。
最寄り駅はJR上越線沼田駅。
なんだ、沼田といえば
大学時代にゼミ合宿で利用していたペンションへ行くのに
よく利用していた駅ではないか。
(と言っても、大理石村があるのはそのペンションとは反対側なのだが)。

このあたりって・・・今はどうかわからないけど
アタシの学生時代および卒業後の何年かは
クルマがないとヒッジョォーーーに行きづらいとこだったんだよなぁ。
このたび大理石村のサイトで交通案内を調べても
クルマでの行き方しか書いてない・・・(-_-;。
バスはないのか?バスはっ?!。

と、思って調べていったらちゃんとあったよ(ホッ)。

《JR上越線沼田駅から関越交通バス中山本宿行きで15分、
 ロックハート城前下車すぐ》

だそうだ。

・・・もし時間に余裕があったら
この夏、《大人の遠足》してみよっかな・・・(^^ゞ。

大理石村・ロックハート城





----------------------------------------------------------------------
《大理石村・ロックハート城ホームページ》
http://www2.wind.ne.jp/lockheart/index.htm
(「トピックス」の中の一覧表に王子のミュージックビデオに使用されたことも
 ちゃんと書いてありました)。

《ロックハート城・名誉城主の部屋》
http://www.granpapa.com/netshop/lockheart/menu.html
(名誉城主と言っても、もちろん高見沢王子のことではありません笑)。




----------------------------------------------------------------------
余談だが・・・
“千年ロマンス”PVで王子の背景に時折映るタペストリーはコレかな?。
もちろんレプリカかだと思うけど・・・。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

まりあ

へぇーーーへぇーー!
そうなんですねぇ・・・。
PV見た時に、友人と「これ海外じゃないよね?
海外に行って撮影する時間なんてなさそうだったもんねぇ」
って話してたんです。やっぱり日本だったんですね。
ちょっと行ってみたいなぁ・・・。
でも、名古屋からでは遠すぎます(^_^;)
梅屋さんの「大人の遠足レポート」楽しみにしてよーっと♪
by まりあ (2007-07-11 20:45) 

梅屋千年堂

>まりあさん
アタシも「この城はどこなんだ(-"-?」と気になってました。
HMV TVでは「自宅を改装した」と言っていた王子でしたが…
(ンなワケないだろ!!!^"^;)。
なんだか実際行ってみたら
「アラ?(^^;」って気がしなくもなさそうな雰囲気ですが
もし時間が作れたら行ってみようと思います。
と言っても、この夏はなんだかんだ結構忙しいから
実際行かれるかわかりませんが・・・(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-11 23:31) 

うさぼん

こんばんは。うさぼんと申します。本日HMVに行って参りました。こんなお城が日本にあるとは驚きました。行ってみたいです。PVはギター弾いている姿が格好良く、短い時間でしたが堪能してきました。
by うさぼん (2007-07-13 00:17) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
お久しぶりです♪。
HMV TV第三回はどんな感じでしたか?。
『千年ロマンス』のPVは王子ファンにはたまらないですよね(笑)。
早くiTunes Storeで配信されないかと待ちわびております。
ロックハート城、入場料もお手頃なので
現在真剣に《大人の遠足》計画中です(^^;ゞ。
もし、本当に行くことが出来たらまたここでご報告しますね。
by 梅屋千年堂 (2007-07-13 21:03) 

阿武雲

ロックハート城前を通る沼田三軒屋-中山本宿のバスは6往復しかないので要注意
by 阿武雲 (2007-11-29 07:34) 

梅屋千年堂

>阿武雲さん
初めまして。コメントありがとうございます。
そうなんですよね。ロックハート城前を通るバスは異様に少ないので
事前の調査は必須ですね。
1本逃すとエライことに・・・(汗)。
by 梅屋千年堂 (2007-11-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1