SSブログ

ターバン野口 [HANDMADE]

以前からその存在は知っていたが、作ってみたことはなかった。

ところが、先日何気なく新聞を見ていたらこんな本の広告が載っていた。

お札DEおりがみ2 公式「ターバン野口ファミリー」のつくりかた

お札DEおりがみ2 公式「ターバン野口ファミリー」のつくりかた

  • 作者: いそにし まさお/ピロ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: 単行本

Webでも作り方が公開されているというのも聞いたことはあったが
この本・・・欲しいと思った。
なんだか、実際に作らなくても完成品の写真眺めてるだけでも
なごめそうな気がしたのだ(^o^;。

ついでにこっちも一緒に購入。

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

  • 作者: いそにし まさお
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/03/10
  • メディア: 単行本




そして一昨日届いて早速製作開始。
まずは基本の“ターバン野口”。

そして“ベレー野口”。

ベレーというよりサンコンさんがかぶる帽子のようだ(笑)。

更に“ファラオ野口”。

ホント、これ考えた人はスゴイよなぁ・・・。
というか、これに限らず創作折紙を考える人って素晴らしいと思う。
いや〜、折紙って世界に誇れる日本文化だよね。
そんなアタシは子供の頃から折紙大好き女なのである(^^ゞ。




最後に・・・作った“野口”で遊んでみた。

・・・よしなさいってば(笑)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ちえぞう

やめてってば(笑)
なにが可笑しいってアンバランスなようでいて絶妙なこのサイズが・・・(笑)

確か“折紙”は海外でもそのまま“origami”だよね?
世界に誇れる文化だよね〜。
私も折紙大好きな子供だったな。
折るんじゃなくて集めるのが好きだったんだけど(爆)
by ちえぞう (2007-06-28 01:49) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
自分的にはターバンからはみ出た茶髪・金髪がツボ(^^;。
しかも野口はナニゲにカメラ目線なとこがヨイ。
自分でやっておきながら、
写真撮るとき可笑しくて思わずヒクヒクしちゃったよ(^^;ゞ。
アメリカ人に「ターバン・リンカーン」とか
「ファラオ・ワシントン」とか作ってやったら喜びそうだね(笑)。
それ考えると、ユーロ紙幣ってツマンナイね。
by 梅屋千年堂 (2007-06-28 23:30) 

絵夢

拍手!拍手(^^)
これは本物のお札で折ったのですか?
こんな折り紙があるとは知らなかったぁ~
ホントに器用なんですね、梅ちゃん!
私も嫌いではありません、好きですが不器用~--;
折り方順を見て折るのが苦手なんですよねぇ~
尊敬しちゃいますし、よく時間がありますね!
一分一秒無駄にしない生き方を少しでも真似しなきゃ(^^)
しかし!楽しそうだぁ~
by 絵夢 (2007-06-28 23:33) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
もちろん本物のお札ですよ。
でもターバンもベレーもファラオも
1枚のお札で作っては広げ作っては広げ・・・と
繰り返し作っていたらシワシワになってしまったので
今はベレー野口の状態でサイフの中に入っています(^o^;。
萬券で作る“アパッチ諭吉”や“グラサン諭吉”ってのもあるんですが
さすがに諭吉紙幣は勇気がなくて折れませんでした・・・(笑)。

ちなみにアタシの人生無駄だらけですよ(笑)。
でも、ブログ始めてからは以前よりも貪欲に楽しいこと探してるかな〜。
そう考えたら睡眠不足の元凶であるブログも悪いもんじゃないですね。
by 梅屋千年堂 (2007-06-28 23:58) 

ありんこ

もう大笑いしてしまった。遊ばないでよ~。
樋口さんでは作らなかったのですね?
あれもおかしいよね。

私はちゃんとした(笑)折り紙でですが、とある制作をしていたところだったので、なんかタイミングが似てて笑ってしまいました。
折り紙も、最近は折るとだるまになったり、お面だったり、いろんな絵?になるのが流行っていますよね。(もうその形にしか折れないように柄が印刷されている)
友達がたらこキューピーのを持っていて、折らせてもらいました。
折り紙のたらこキューピー、ちゃんと立って可愛かったよー。持って帰ってくれば良かったなぁ。
by ありんこ (2007-06-29 21:00) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
ウケた?(笑)。
なんだかターバン野口に胴体つけてあげたくなっちゃってさ。
フと手元を見たら切り離したロックばんカレンダーがあったもんで(^o^;。
今の子供たちも折り紙好きかなぁ。
ああいう遊びはいつまでも残って欲しいね。
by 梅屋千年堂 (2007-06-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0