SSブログ

福寿雪丸 [FOOD&DRINK]

20日のカナケンライブの前に
中華街の萬珍楼へ寄ってこんな中華菓子を買ってきた。

元々中華菓子ってあんまり好きじゃないんだけど
人から「そんなに中華菓子っぽくなくて美味しいよ」と薦められたので
ちょっと興味をそそられ、食べてみようという気になった。

その名を《福寿雪丸》という。

店頭では3個入りから15個入りまで売っていたが
取りあえず初めてなので6個入りを購入。

さすが中華菓子。パッケージまでなにやらおめでたさが漂っている(笑)。

箱を開けるとこの通り。

直径3cmほどのボール型。
なんだコレは?饅頭なのか??それともマシュマロ???(-"-?。
手に取ってみると・・・やや硬さがある。

囓ってみると、その正体はソフトなクッキー。
中にはピーカンナッツが入っている。

外側の白い粉は粉砂糖。
これで手も口の周りも真っ白になっちゃうけど
甘さ控えめで、う〜んオイシイ( ̄▽ ̄)。

添えられていた能書きによれば
『中国の戦国時代(三国志の時代)に広東省の由緒ある龍家では
 慶事のあるごとに母親が手作りの点心で来客をもてなしたり
 家族団らんを楽しんだりしました。
 福寿雪丸と名付けられたこの点心は街中で評判になり
 現在も味、形、素材なども変わることなく、
 福を呼ぶお菓子として伝えられています』
とのこと。
中華菓子じゃなくて、点心なの?コレ(@o@)。

見た目も可愛らしいけど、“福寿雪丸”という名前がいい。
中国語の発音では「フォッ・サウ・シュッ・イュン」と言うらしい。

中華街なんて普段あんまり行かないけど
美味しかったからまたリピートしちゃおうかな。

萬珍楼本店

----------------------------------------------------------
注:福寿雪丸は美味しいけど、
  必ずお茶や水を用意して召し上がることをオススメします(笑)。
  でないと「ブォホッ!(x。x)」ってなるから。
  それと、絶対丸ごと一口でいってはイケマセン!。
  (アタシは二口でいっても結構大変なことになりました^^;ゞ)。




----------------------------------------------------------
《オマケ》
我ながら、王子だらけのサイドバーがコワイ・・・(笑)。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Cocco

うめさん、ご馳走様でした(^o^)丿
これ中華菓子ぽくなくて、すっごい美味しかったーーーー!!!!
中華街まで行かないと買えないのかな?
by Cocco (2007-06-27 23:40) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
ネットでも買えますよ〜。
9個入りと13個入りだけだけど(^^;。
9個入りは缶入りだから日持ちもするよ。
本文中の青文字の“福寿雪丸”をクリックしてみてね〜。
ってアタシは萬珍楼の回し者か?!(いえ、違います笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-06-27 23:47) 

Cocco

ありがとーー!!!ネット通販は便利だね~。
今度友達への手土産に買ってみようかと思っとります☆
by Cocco (2007-06-28 01:11) 

絵夢

中華街・・・昨年の夏イベで友達との待ち合わせ時間までにと、中華街に
行ったのですが、梅ちゃんも記憶にあると思いますが突然の激しい雨に
やられちゃって!!動けなくなり仕方なく(失礼な言い方ですが。。)どこでも
いいやって駆け込んだお店!雨やどりだけはできないので、中華まんを1個
注文したのですが・・・お味がーー;
まったく他のお店を回れなく時間だけが過ぎていき、結局タクシーで待ち合わせ場所へ!
梅ちゃん紹介の『福寿雪丸』に出会いたかったわぁ~
萬珍桜さんですね!ちょっとメモしておきます。
ネット販売もOK!なんですね(^^)
何せ遠方なものですからね!ーー;
私はこの夏、“有明”遠征・・パスだし。。
by 絵夢 (2007-06-28 02:50) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
今って大抵のものは何処でも手に入るから
手土産一つ選ぶにもかなり悩むよね〜。
そんな際のお役に立てれば幸いでござりますよ。

>絵夢さん
来年以降の夏イベで、また横浜にいらした時に
(またいつか横浜でやるって勝手に決めてるアタシ・・・笑)。
萬珍楼に寄ってみてくださいね。
萬珍楼自体は中華街では超有名店なので
中華街マニアにしてみれば「ケッ」って感じかも知れませんが(^o^;。
アタシ、子供の頃から中華街ってどうも苦手だったんですが
(あの色合いがどうも・・・)
こないだ行ってみたらなんだか結構楽しそうだったので
ちょっと認識が変わりましたよ。
by 梅屋千年堂 (2007-06-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0