SSブログ

探訪:夏イベ跡地@横浜【4】 [YOKOHAMA STROLL]

臨港パークを歩きながら次なる跡地へと向かう。

臨港パークからは、瑞穂埠頭に建つ風力発電の風車を
比較的近くに臨むことができる。
前にも書いたけど、この風車が最近のアタシのお気に入り。

風車右手にそびえ立つ2本のタワーが見えるが、
これは大黒埠頭に建つ東京電力横浜火力発電所のシンボルタワーである。
そしてその同じ埠頭内の、首都高大黒線を挟んだこちら側に
'91年“10回目の夏”の夏イベ跡地がある。
いずれ近いうちにここも訪れるつもりでいる。

臨港パークを出て、インターコンチネンタルホテルの脇を通り、
国際橋を渡って新港地区へ。
“万葉倶楽部”の前を通ってそのまま直進。

なんか・・・家畜のニオイがする・・・(-_-;

と思ったら、
なんか知らないけどいきなりポニーがこんなところに?!.。ooO(゜ペ/)/。

オイオイ、脅かすなって!。
しかもなんでまたこんな、回れ右も出来ないような狭苦しいとこに?!。

インターコンと馬・・・不似合いだ(笑)。

そのままどんどん歩いてサークルウォークが出てきたところで左折。
そこをまたどんどん海に向かって歩いていくと新港埠頭客船ターミナル。
ここは更に更に記憶に新しい'04年“LOVE & PEACE”の夏イベ跡地。

ハンマーヘッドパーク


ここもすっとぼけて入って行かれないでもなさそうだったが
やはり《関係者以外立入禁止》区域だったので
カメラを持った手を柵の間から突っ込んで(笑)撮影してきた。

(悲しいかな、ここの写真もファイルが壊れたため、
 残ったのはこの1枚・・・-_-;)。

右手に映っているアイツを“ハンマーヘッド”って呼んだんだっけ???。
(よく憶えてない^^;)。

あ、そういや'99年“Millenium Carnival”の会場も
ここだったっけ?(今思い出したのかよ?!爆)。

この後はお隣の赤レンガパーク、と行きたいところだが
ここはワーナーマイカルみなとみらいに映画を観に来るたび、
しょっちゅう探訪しているので(探訪と言わないだろそれは)割愛。
ついこないだも行ってきたばかりだし(笑)。

最後に予定外だった場所を紹介しよう。
ここも“探訪”というには失礼なくらい超メジャーな場所だが・・・
'84年および'85年の夏イベ跡地(?)、横浜スタジアム。

横浜スタジアム

ライブ中に王子の口から'84年の雨の横浜スタジアムの話が出たこともあり
6/20のカナケンライブの帰りに急遽撮影してきた。

この日はちょうどナイターがあったので
球場の照明はまだ点いたままだった。
YOKOHAMAの“Y”の字を象った照明が特徴的だが
この形にはスタジアムの外へ照明の光が漏れるのを防ぐ効果もあるらしい。

もう、ここでTHE ALFEEがライブをやることはないのかな・・・。




---------------------------------------------------------------
今回の探訪は、ライブ前という時間的制約もあり
スタジアム以外は比較的新しめの跡地だったのと
割と行きやすい場所ばかりだったのでちょっと面白味に欠けましたが、
(写真も何枚かダメにしちゃったし・・・T^T)
次はもう少し面白い跡地探訪にしようと企んでおります。
お楽しみに?!?!?!(いや、あんまり期待されても困るけど)。


----------------------------------------------------------------
《補足》
後で調べたところ、新港埠頭の“ハンマーヘッド”は
「50tジャイアントカンチレバークレーン」といい
1914年(大正3年)に設置されたものらしい。
意外と古いもので、東洋最古期の電動クレーンなのだそうだ。

更に、今ここは東京藝術大学映像研究科の校舎にもなっているらしい。
知らなかったよ〜(@o@)。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

まりあ

面白い跡地って何処でしょう~?
楽しみだな~♪期待してますよっ!

横浜スタジアム…2回とも不参加です。
当時は、働き始めたばかりで
会社を休めなかったし、何よりも県外まで
LIVEで行くなんて絶対に考えられなかったし。
(今は当たり前ですが(^^ゞ)
沢山あるイベントの映像の中で
今でも一番好きなのは「横スタ3DAYS」です。
昔友人から、このビデオのある場面の写メをもらって
どの曲のどの辺りを歌ってるか…まで当ててしまったほど…。
擦り切れるほど、繰り返し見ました。
だから、行ってないけど思い入れのある場所なので
またいつか…ここでやってくれたら行きたいと思ってます。
でももう、やらないんでしょうねぇ・・・。
by まりあ (2007-06-24 01:11) 

梅屋千年堂

>まりあさん
横スタ3DAYSは最終日のみの参加でしたが
徹夜のチケット取りから入場時の衝撃(笑)まで、
アタシにとっても非常に思い出深いライブです。
いやぁ〜恐ろしく若かったなぁ。アルフィーもアタシも(爆)。

次回以降はみなとみらい地区のようなメジャー跡地でなく
あまり人がわざわざ行かないようなマイナー跡地(笑)を訪ねる予定です。
(所沢じゃありませんよ笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-06-24 01:26) 

ありんこ

この辺りはライブで行ってから、楽しいところだなーとその後もよく行く場所になりましたが・・・ほんと次々色んなものが出来ていますよね~。
また私も出かけてみたいな。

それにしても、デジカメ調子が悪いのですね。
確か、わりと最近買ったのではなかったかしら??それとも昔のをまだ使っている??
カードが調子悪いならまだいいけれど、本体だとショックですよね~。

余談ですが、新しく買い換えた携帯のバッテリーがすごく早く切れるのでびっくりしています。昔のって、新品なら1週間ぐらい充電しないで持った気がするのに、3日ぐらいで電池切れなのー。まだいけると思っていて、いざ使いたいときに画面が真っ暗で、えええ??と思ったことがもう数回あります(^^; 昔のより機能が色々ついてるせいなのかなぁ~? docomoはどうですか??
by ありんこ (2007-06-26 22:10) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
この日は天気が良かったこともあって
歩いていてもすごく気持ちが良かったですよ。
ありんこさんも是非横浜に遊びに来てね〜。
(みなとみらいは遊園地あるし、ゆっきーも楽しめると思うよ)。

デジカメは新しいのが調子悪くなったんだけど、
SDカードを一旦初期化して、その後は快調です。
撮る→Macに取り込む→カードから削除する→撮る・・・
を繰り返してたから多少ヘンになっても不思議はないかも(^^;。
ま、もう少し様子見ておかしかったらそのうち修理に出します。

アタシの新しい携帯のバッテリーは恐ろしく持ちます(笑)。
なかなか電池マークが減らないので「ホントかよ?これ」って
疑いたくなるくらい(笑)。
あんまりバッテリーの消耗が激しいようなら販売店に
持ってって相談した方がいいかもだね。
by 梅屋千年堂 (2007-06-26 22:42) 

はる

夏イベの開催地をマッピングしたgoogle mapを作成するにあたりまして、参考にさせていただいたサイトとしてスポットの説明でリンクを貼らせていただきました。ありがとうございます。( https://drive.google.com/open?id=1TcxgdKyEjbq3k0gA2KRVZQxpq9KH8TyU&usp=sharing )
by はる (2018-08-25 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0