SSブログ

探訪:夏イベ跡地@横浜【2】 [YOKOHAMA STROLL]

前記事の続き。

これから、シンボルタワーの展望台目指して
140段の階段を上がっていく。
・・・エレベーターなどはナイのだ!!!。

外から観た感じでは小さなタワーなので
大したことないだろ、と思いながら階段を上がり始めたんだけど
途中でちょっとイヤになりかけた。
そういやベルリンで戦勝記念塔に上った時も
こんな感じで途中でイヤになったなぁ(^o^;。
しかし引き返すワケにもいかず・・・。

しかし、ヒーヒーしつつも、とりあえず展望室到着。
海抜42.4m。

ベイブリッジ再び。

やっぱり桜木町とは大分趣が違って見える(しつこい笑)。
こちらの本牧埠頭は、桜木町のような観光地っぽさは皆無なのだ。

わかりづらいけど、手前が白灯台。向かいの奥にあるのが赤灯台。

現存する横浜最古の灯台なのだ。

ここに向かうときに
「横浜から40分?!、桜木町から30分?!
 そんなに離れているのかぁ〜?!」
と思ったけど、実際所要時間はそれくらいかかったし
ランドマーク(黄色矢印)やインターコンチネンタルホテル(緑矢印)が
あんなに小さくしか見えないことを考えると
やっぱり意外と離れているらしい。
(アタシは自分で車の運転しないから、
 この辺の距離感がどうも判らないんだよねぇ〜^^;ゞ)

で・・・
これが'88年の夏イベ会場の、まさに跡地。

やっぱり奥行きはさほどでもない。
今、オフィシャルサイトで観られるこの日の会場の写真を見る限り
かなり横に長い会場だったのかも知れないな。
ちなみにあの日のアタシの座席は花道の真横だったんだけど
パーキングのエリアで下がアスファルトだったため
も〜、死ぬほど暑かった。
海からの風は花道によって見事に遮られていたし・・・
(思い出すだけでも汗が出る・・・笑)。

横を見渡すと、もうコンテナ、コンテナ、またコンテナ!。

でも、ここって
数あるTHE ALFEE夏イベ跡地の中でも
変わってない方なんじゃないかな。

ちなみにこの'88年の夏イベのオーラスは
なんと“あなたがそばにいれば”
大好きな曲だからとても嬉しかったけど、
今思うと、なんでこの曲だったんだろうね。


横浜シンボルタワー


地図上のポインタをクリックしてbuzzmapにアクセスすると
航空写真も観られます。



--------------------------------------------------------
《オマケ》
名古屋ファイナルチケ、やーーーーっと来たぁ〜・・・。
たった1日の遅れだが、待ちくたびれたぞ(笑)。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

まりあ

なんだか…真ん中の通路の木…
あったような記憶がよみがえってきました。
でも視界を遮る程ではなかったから
今よりももっと小さかったのかもしれませんねー。
イベントの跡地って、変わってしまったところには
何度も行った事はありますが(みなとみらいやお台場)
当時のまま残されている場所には行った事がありません。
今、一番行きたい場所は「所沢航空記念公園」です。
梅屋さーん!レポお願いしますっっ(爆)
ちょっと遠いですよね(^^ゞ

あ、私の所にも今日名古屋のチケットが届きました♪
広島から、長いな~と思ったけど、もうすぐですね(*^_^*)
by まりあ (2007-06-18 21:30) 

きゅう

私は88年は大阪に行ったのですが、オフィシャルになぜか写真がないことに初めて気がつきました(笑)
イベント以外でもみなとみらいの辺りは何度か行っているのですが、あんなに小さく見えるところにシンボルタワーはあるのですね。

ワンナイトドリームとしてステージ(会場)が出来て翌日にはなくなってしまう場所は後日見るとまたその時の感動が戻ってくるのですね。
「華麗なる一族」の時も、ドラマの内容よりもその時の情景や気分が戻ってきていました(ドラマの後に87年のDVDを見る毎週でした)。

「あの場所をたずねて」シリーズ(勝手に命名)今後に期待しています(爆)
by きゅう (2007-06-18 23:38) 

梅屋千年堂

>まりあさん
所沢ですか〜。
大昔(小学生の頃)に航空ショー観に行きましたが
アルフィーのライブには行ってないんですよね〜。
(まだファンじゃなかったし)。
でも死ぬまでに(笑)一度は観てみたい気がします。
名古屋チケ、来ましたね〜。
いよいよ春の嵐ツアーも大詰めですね。
大いに盛り上がりましょう!。


>きゅうさん
リンクを貼ったオフィシャルのページ、なんだか謎なんです(笑)。
おっしゃるとおり何故か大阪の写真だけないし
なんで大阪のとこに4会場の総動員数が書いてあるんだ?!と。
しかも後からこのページに行こうと思っても
なかなか辿り着けないのです(-"-?。

「あの場所を訪ねて」シリーズ(笑)は、
イベントのない今年の夏の課題として
いくつかの跡地を探訪できたらいいな、と思っています。
まぁ時間も取れるかわかりませんし
どうなるかわかりませんけどね(^o^;。
(これっきりで終わったりして・・・笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-06-19 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0