SSブログ

探訪:夏イベ跡地@横浜【1】 [YOKOHAMA STROLL]

先週の水曜日、とある“夏イベ跡地”に行ってみた。

THE ALFEE'88年の夏のイベント、
ALL OVER JAPAN 4 ACCESS AREの最終日、
ACT 4 YOKOHAMA LANDING BAHNの会場となった
横浜・本牧シンボルタワー

まぁ、当時も面倒臭い場所にあるなぁとは思ったけど
今回ちょっと行ってみようと思って行き方を調べてみたが
やっぱり面倒臭い(笑)。

横浜駅から市営バス26系統(シンボルタワー行き)に乗り終点まで。
横浜、あるいは桜木町から本牧までなんて
そんなに時間はかかるまいと思っていたのだけど
なんと横浜からバスで40分という所要時間。
いくら路線バズでチンタラ行くとはいえ、そんなに遠かったか?本牧。
しかもシンボルタワーまで行くバスは、 26系統でも1時間に1本(-_-;。

こんなに不便な場所にあるシンボルタワー。
これと言って楽しい施設があるわけでもない。
こんなド平日、誰も行く人いないんじゃ?と思っていたが
一つ手前の海づり桟橋で下車する人が何人かいたので
貸切バス状態にはならなかった(笑)。

しかし、その海づり桟橋には確かに大勢の釣り人がいたけれど
シンボルタワーの方にはやっぱりほとんど人の姿はナイようだ・・・。
(まぁそういう場所がアタシは好きなんだけどね)。

そして辿り着いた本牧埠頭D突堤。
おぉ〜・・・見えてきた。懐かしの場所。

正真正銘、シンボルタワー。
正式には本牧船舶通航信号所という施設である。

真っ正面から撮ってみた。

なんだかタージマハールっぽい?(全然違うちゅーねん)。
'88年当時は、この通路の両側の植え込みはなかったハズ。
なんだか・・・

こんなに狭かったか???(・o・)。

なにしろ奥行きがないのだ。
こんなとこに何万人も詰め込んだのか?。
帰宅したらビデオをよく観てみようと思った。
(まだ観てないけど・・・^o^;)。

この通り、人影は皆無。
と、思ったらタワー近くに、大型犬の散歩にきている若夫婦発見。
他にもちらりほらりと散歩に訪れる人の姿が見えた。

このシンボルタワーの形も、実に個性的である。
一度観たら忘れない・・・そんな形だ。

タワーに入る前に、タワーの外側を歩いていたら
紫陽花が綺麗に咲いていた。

天気がいいので海も綺麗だ。

横浜ベイブリッジも、桜木町側から観るのとはまたちょっと趣が異なる。

これからタワーのてっぺんに上って
夏イベ跡地を俯瞰してみることにする・・・。

《TO BE CONTINUED...》



-----------------------------------------------------
《オマケ》
今日の堂本兄弟は懐かしかったなぁ・・・。
“アンジェリーナ”、高校時代のバンドのレパートリーだったんだよ〜。
しかもアタシがボーカルだったような気が・・・(^o^;。
女子高校生にしちゃ結構低い声が出る方だったとは思うけど
キーが低くてめっちゃ歌いづらかった・・・。
(どうやらキーを上げるという手段を知らなかったらしい・・・苦笑)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まりあ

うっわぁぁ~~、懐かしいですY(>_<、)Y
このイベントの時、化粧道具忘れたんですよ(爆)
野外イベントに化粧道具は必需品<日焼け防止
日焼け止めだけ友達に借りました。
そして、姉妹で参加した唯一のイベントです。
私、センターに突き出た花道の真正面の席でした。
植え込みはありませんでしたよー。
続きのお話、楽しみにしてます。
by まりあ (2007-06-17 23:51) 

梅屋千年堂

>まりあさん
アタシも横浜に住んでいながら
ここに来たのはあれ以来かも知れません(^^;ゞ。
あの日はホンットに暑かったですよね〜(~Q~;)。
と、思ったら突然雨が降ってきたり・・・。
アタシは王子側の花道真横の席(17ブロック)でしたよ。
案外近かったかもしれませんね(^_^)。
by 梅屋千年堂 (2007-06-18 01:00) 

ありんこ

本牧、懐かしい~。大学のとき、先輩に連れられてマイカル本牧に行きましたよ。横浜のどの辺りに位置するのか、さっぱりでした・・。
今調べてみたら、海にも近かったのですね。
そしてそこでアルフィーの夏イベが行われていたとは知らなかった(^^;
ので、当然この夏イベには参加していません(^^;
まだ関西にいたからなぁ。
でも知っていたら、マイカル本牧ではなくて、この埠頭に連れてって貰いたかったかもです。
千葉ポートパーク(だっけ?)も、今訪れたらとても狭く感じるんじゃないかなぁ??なんて思うのは私だけ??
あ、昭和記念公園の芝生広場も、よくここでやったなーと思うかも・・。
by ありんこ (2007-06-18 21:01) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
そっか、ありんこさんはまだこの頃関西にいたんだね。
アタシは・・・大学3年だったかな。
北海道のACT 2も観に行ったんだよ。思えばあれが初遠征だった。
イベント会場、去年の赤レンガもそうだけど
意外に狭いと感じることの方が多いのかもね。
でも…席番貼りのバイトをしたTOKYO BAY AREAは
気が遠くなるほど広大だったなぁ・・・(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-06-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0