SSブログ

オンエア終了〜! [THE ALFEE]

THE ALFEE AUBE 2006 ONE Christmas Live
さー、今年も感想文行ってみよう!。

以下、番組内容に関するネタバレあり。
まだご覧になってない方はご注意下さい。

リアルタイムでオンエア観ながらの走り書きメモなので
梅屋千年堂のツボをすべて網羅してるワケではないけど
とにかく観ていて思ったこと、気付いたことを挙げてみよう。

まずは、あのオープニング。
あの大きな満月のシーンはやっぱり何度観ても感動的。
こうして映像として残ってくれるのは嬉しい限りだ。
1曲目はもちろん“Masquerade Love”なんだけど、
“誓いの明日”でも良かったなぁと、今更思う(^o^;。

“Funky Punky”が収録されていて感激!。
やっぱこのツアーにこの曲のノリは欠かせない。
王子が歌詞を間違えた2コーラス目はカットされていた(笑)。
カメラアングルが凝っていて観ていて楽しい。
特に花道を歩いてくる幸ちゃんを上から撮影した映像がカッコイイ。
(本人上から映されて嬉しいかどうかは疑問だが・・・爆)。

ちなみに・・・
この“Funky Punky”にて、
背景の一部に梅屋千年堂が何度か映っている(^^;ゞ。
特にメンバーが東側花道先端にいる場面。
目印は・・・赤い“べろ”マーク(笑)。
幸い顔までは判別できまい( ̄ー ̄)ニヤリ・・・というかホッ。

“悲劇受胎”では、Flying TVを股に挟んで弾き倒す王子にクラッ(*o*)。
ラストでVを掲げるシーンもしっかり映っているのには感心♪。
なかなかファンのツボを心得た編集だ。

残念ながら最初のMCはスッ飛ばして“孤独の影”へ。
更に王子のMCもスッ飛ばして“愛を惜しみなく”。
改めて画面で観てみると、イントロの特効は想像以上に物凄かった(@o@)。
よく室内であれだけ派手な特攻の許可が下りたものだ。
ライティングも凄くカッコイイ!。
今年の春のツアーが楽しみだ。

そしてこの曲から“ONE LOVE”への流れがまた良い!。
アリーナツアー限定のセットリストだったけど、
アタシはホールツアーのパターンよりも断然こっちが好きだね。
間奏の王子もめっちゃカッコイイ!。
・・・それはそうと
“ONE LOVE”を歌う幸ちゃんの目が妙に寄っていたのが気になった(笑)。

そして“春の嵐”だ。

あれ・・・(-"-?。
てことは“明日の鐘”はカットなの===っっっっ?!?!?!( ̄口 ̄;)。
それはかなりショックだ・・・(T^T)。

“春の嵐”での使用ギターは勿論アタシの大好きな'58年製の3ハムのカスタム。
ラストで舞い上がる桜吹雪が画面上でも綺麗だが、
本物はもっと綺麗で迫力があったよなぁ〜・・・。

ホントにこのあたりの新曲を聴いていると
春のツアーが楽しみで仕方がない。

本編ラストは“ONE”。
どーしても我慢できず、途中でトイレに行ってしまった・・・(笑)。
今更ながら気付いたことがある(^^;。
桜井さんの白い衣装に合わせた、白いストラップ。
う〜ん、とってもさりげないけどとってもオシャレだ!。




“ONE”終了後、時計を観ると23:55。
なんと残りのオンエア時間の半分以上をアンコールに費やすらしい。
お〜、これはBEAT BOYSも当然あるでしょーと期待していたら
ところがどっこいいきなりの“星空のディスタンス”。
えー・・・BEAT BOYS全部カットかよ〜〜〜・・・(T^T)。
しかしまぁあれだけ濃い内容のライブを2時間に押し込むんだから仕方ないか・・・。

よし、こうなったら次の曲は是非とも頼むぞ!。
あれまでカットだったらアタシゃ怒るよマジで!!!。

しかしさすがに“Stand Up, Baby”まではカットしなかったヽ(^。^)丿。
しかもちゃんと♪ラー・ララー・ラッラーララー!付き。
ここでもまた王子、花道先端に来るワケなのだが・・・
あ・・・またアタシ映ってるし(*^^*;ゞ。
しかも凄い満面の笑みだし(^^;。あ〜、恥ずかしいねぇ。
ラストでGOLDの衣装を翻してグルグル回る王子がなんだか笑える。
危なっかしいったらありゃしないんだけど(笑)。


そしてお次は早くもクリスマス・スペシャル。
バックのスクリーンに雪の結晶や、トナカイの引くソリに乗ったサンタの映像。
そっかぁ〜・・・
あれから既に1ヶ月以上が経過してるんだなぁと思わずシミジミ・・・。

“聖夜”から“恋人達のペイヴメント”。
最後に王子が《気を付け》のポーズ(笑)から
右手をギターの前に出してお辞儀する姿がなんだか紳士。

“When You Wish Upon A Star”はカットで
王子の《朗読風MC》。
嬉しいことにここは全面的に収録。
あぁ〜、そうか。
こんなことを話していたんだよね、そうそう!。
そしてこんな流れで“天河の舟”に入っていったんだった!。

この“天河〜”も収録されていて大満足。
幸ちゃんの左耳を飾るピアスがカワイイ。
なんだろう?クリスマス・リースなのかなぁ?。
なにやらちょっと手作りっぽい匂いも醸し出している。
王子の使用ギターはNeal Schonのシグネチャーモデル。
白い衣装によく似合っている。

“SWEAT & TEARS”は、ホントに楽しそうな3人の表情がとっても良い。
2コーラス目を歌う桜井さんの前に立ちふさがる王子。
「ギャーーー!!!」と叫ぶ桜井さん。
無造作に後ろに下がったら、真後ろにいた桜井さんと接触しそうになって
思わず「オオオー!」と声を出す王子。
♪HEY! HEY!・・・の繰り返しの時に
桜井さんに向かってパンチを出す王子とそれに合わせて仰け反る桜井さん。
それを見て「腰にくるから(やめなさい)」と笑顔で注意する幸ちゃん。
どの場面も思わず笑わずにはいられない(^o^;。



そして番組は早くも大詰め。残り約15分だ。
例の物凄い衣装(笑)にアコギを抱える王子・・・。
何度見ても違和感・・・(^o^;(^o^;(^o^;。
あの衣装、襟元のフリルが思いの外手が込んでいていたことに今更気付く。
しかも・・・なんかカワイイ。
あのシャツブラウスの前身頃はファスナーで開け閉めするんだね〜。
で、そのファスナートップに
小さなクロスがくっついてるとこなんざまた芸が細かい!(笑)。
やはりこれもJAP工房製作なのだろうけど
ホントあの工房の仕事は芸が細かいし隙がない!。
素材もイイの使ってんな〜って気がする。

曲は“Innocent Love”。
曲前のMCも全部ではないが入っているのが嬉しかった。
幸ちゃんのピアス、今度は小さなピースマーク。これまたカワイイ〜。

オーラスは“至上の愛”。
当日は使用ギターがなんだかよくわからなかったが
Flying-TVのBlue Sunburstだった。
王子が
「ALL RIGHーーーーーーーーーーーーT・・・・・」
とシャウトするところからいきなりエンドクレジット(-_-;。
タイミングとしては悪くはないんだけど
やっぱりギタープレイをじっくり観たい人間にとっては
この文字の羅列は鬱陶しい以外の何物でもない。
もーちょっとだけ考えて欲しかった気もする。

でもまぁ限られた時間内でこれだけギッチリ詰め込んだんだから仕方ないか。
全体的に観たら概ね満足のいく内容だった。
(あ〜でもやっぱり“明日の鐘”は入れて欲しかったねー!)。


それにしてもやっぱりTHE ALFEEのライブ映像は
観終わった後に《良い意味で》グッタリくるねぇ〜(^^;。

---------------------------------------------------------------------------
この日の武道館ライブのレポは
コチラ(本編編)コチラ(アンコール編)
ご興味のある方はどうぞ。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 10

まりあ@携帯

絶対に今夜中にブログがアップされると読んで(笑)
携帯で拝見させていただきました。
布団の中から失礼しますm(__)m

やっぱり、赤いベロは梅屋さんだったんですねーっ!!
確か…この辺りの席だと読んだなぁ…と思い
高見澤さんがそちら側の花道に行った時
顔も知らないので、わかるはずもないのですが
どの人だろう?と探してみました(笑)
その時に《この赤い人、目立つなぁ》と思ったんですよf^_^;
はあぁ〜びっくり!!
また、ビテオ見直そうーっと(笑)
by まりあ@携帯 (2007-01-28 02:32) 

梅屋千年堂

>まりあさん
こんばんは、《この赤い人》です(笑)。
ムハハハハ・・・バレましたか(^o^;。
赤い服を着てったのは、映るであろうことを
少なからず予測(期待?)してのことだったんですが
(梅屋千年堂は、実はそういう周到でヤな女なんです爆)
まぁ2列目だったしそんなには目立たんだろうと思ってたんですが
結構わかっちゃいましたねアハハハハ。
恥ずかしいのであんまりじっくり見直さないでくださいね。
テキト〜にお願いします、テキト〜に(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2007-01-28 02:41) 

あしべ

そうか!昨日はイブコン放送日でしたかぁ~
チャンネル権というか、そういうことに口出しできない娘の立場上、
スカパー等に加入できないのが悲しい。。。

しかしあの内容を限られた時間に納めるのも
難しいですものね~

そうそう、最初の月はもう一度みたいなあ~感動ですよね!
1曲目、春ツアーって感じがするのは私だけでしょうか?(^-^;
なので、私も戻してほしかったなぁと思います。

もしイブコン映像入手しましたら、梅屋さん探します!!
by あしべ (2007-01-28 19:57) 

梅屋千年堂

>あしべさん
こうなったら自分の働いたお金でアンテナ設置して
スカパー加入してしまいましょう!(悪魔のササヤキ)ダメ?(^^;。
昨日の放送内容については賛否あるみたいですが
まぁ仕方ないですよね、たったの2時間ですから。

・・・赤いべろマークの女、
まるで背後霊のように映ってます・・・(爆)。
by 梅屋千年堂 (2007-01-28 22:42) 

しゃち

うめちゃんチェックさせていただきました(笑)
2度目はしっかり表情も分かって、なんだかうれしかったです。
しかし、坂崎さんのピアス、よく見てますね。
ピースマークのは気づいたんだけど、リースっぽいのは良く分からなかった。。。
by しゃち (2007-01-31 23:55) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
チェック入れられてしまいましたか・・・(;^_^A。
メンバー(特に王子)が東側花道にいる時は
非常に分かりやすく映ってるんですが
実はセンターステージにいる時にも
王子の肩越しやギターのネック越しに
まるで背後霊状態で(爆)、とぉ〜〜〜くの方に
赤べろマークが映ってるとこがあるんだよ。
まぁ〜これは本人にしかわからないかもだけど(^o^;。
・・・あのTシャツ、分かり易すぎだったかもー(笑)。

幸ちゃんの衣装やアクセサリーはいつもナニゲに気になってます。
さりげなくセンスがよろしいので。
(王子のはさりげあり過ぎ《爆》)。
by 梅屋千年堂 (2007-02-01 00:58) 

ちえぞう

あ〜やっぱりうめちゃん映ってたね(^-^)
赤いベロTの女、再放送でしっかりチェックさせていただきます!
休みで家に居たんだけど、録画予約する前、夕方から爆睡でそのまま朝まで寝ちゃった(^^;)
最近家に居る間は食ってるか寝てばっかり・・・冬眠?(爆)
by ちえぞう (2007-02-01 22:41) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
映ってたよ〜・・・(^^;。
再放送で是非笑ってやってくれっ。
番組そのもののちーちゃんの辛口評(笑)も聞きたいし〜。

今の時期の冬眠は大事だよ〜(笑)。
いまのうちに春に備えておかないとね〜。
そんなアタシは相変わらず毎日寝不足だが・・・アホだね〜。
by 梅屋千年堂 (2007-02-02 00:32) 

あられ☆

遅ればせながら私も梅屋さんを確認させて頂きました!
本当にバッチリ写ってましたね。今後どこかの会場で
ニアミスしたら声かけちゃうかもしれませんわ(^^;
春ツアーが楽しみですね。
by あられ☆ (2007-02-03 15:31) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
えっ?!そんなにバッチリでしたか?(^^;。
顔まではわかるまい( ̄ー ̄)と思っていたんですが、
あっ、もしかして大きくて高画質なプラズマテレビなら
顔までバッチリ分かってしまうのでしょうかっ?!。
でももしどこかの会場で「アイツだっ!」と思ったら
是非声掛けてくださいね〜。
(なんだかもうあの赤べろTシャツ着づらくなっちゃったなぁ^o^;)。
by 梅屋千年堂 (2007-02-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1