SSブログ

葉祥明美術館でお買い物 [SHOPPING]

葉祥明美術館のミュージアム・ショップで
なにやらまたちょっと衝動買い(^^;ゞ。

以前は美術館へ行くと、必ずと言っていいほど
ポストカードを数枚買っていたんだけど、
最近は
「やっぱり絵画は実物を観ることに意味がある。
 ポストカードや図録では意味がない」
な〜んてカッコつけちゃって(笑)、手ぶらで帰ってくることも多いのだけど
今回はちょっと何か買って帰ろ!と思って
ショップ内をいろいろ物色した。
(迷いに迷ったために、あまりにもショップ滞在時間が長かったので
 美術館のスタッフの方に少々怪しまれたかも・・・?!^^;)。

▼で、購入したのがコレら。

迷いに迷った割に少ないけど(笑)
ポストカード3種に、ペンギンのぬいぐるみ。

ポストカードは、敢えて《葉祥明っぽくないもの》を選んでみた。
特に、実際の作品を観てとっても気に入ったのが薔薇の絵。
前記事で「葉祥明、おそるべきデッサン力!」と記した、
《お父さんの書斎》で観たデッサン画なんだけど
これが物凄く綺麗で!!!。
ポストカード売ってるといいな〜と思って
ショップを探したらあった!ヽ(^。^)丿。
(結構人気の高い作品なのか、キーホルダーにもなっていた)。

あとは、こういった絵本にもなっているイルカの絵と、クジラの絵。

イルカの星

イルカの星

  • 作者: 葉 祥明
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 大型本


クジラの海

クジラの海

  • 作者: 葉 祥明
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 大型本

でも、クジラの方は帰宅してみて思った・・・。
なんか・・・クリスチャン・ラッセンぽいな・・・(^^;。
もーちょっと葉祥明っぽいのにすればよかったかも。


ペンギンのぬいぐるみも、やはり絵本になってるキャラクターで
名前は“ジェイムズ”という。
葉祥明の生み出した動物キャラクターといえば
犬のジェイクが有名だけど、
この、ピエロみたいなオレンジ色のペンギンは一体・・・?。
思わずこの“ジェイムズ”が出てくる絵本を手に取ってみる。

オレンジいろのペンギン

オレンジいろのペンギン

  • 作者: 葉 祥明
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 大型本

何故かオレンジ色の体を持って生まれてきたペンギンのジェイムズ。
「なんでぼくだけオレンジ色なんだろう?」と疑問を持ちつつも
「でもぼくはこの色が気に入ってる」と言い、
周りのペンギンたちも、普通と違うからなどと言って仲間はずれにしたりせず
オレンジ色のジェイムズを受け入れている。

ある日、ペンギンたちの群れを物凄い寒波が襲う。
「もうダメ〜(T^T)」とペンギンたちが倒れそうになったその時・・・
ジェイムズがオレンジ色な理由が明らかに!。

つまるところ、
「誰でもなんらかの役割を持ってこの世に生を受けている」
というメッセージを伝える絵本で、
自分は勿論、他者の個性も受け入れいて大事にしようね、と教えてくれる。

絵本の内容も気に入ったし、なにしろジェイムズが無茶苦茶カワイイ(*^^*)。
そんなわけで、ぬいぐるみジェイムズお持ち帰り決定(笑)。
しかし絵本は買ってないアタシ・・・(^^;。
いや、いずれ買うつもりではいる(ホントだよ〜)。
ご覧の通り、Amazonでも買えるし〜。




話は変わるんだけど・・・
アタシが葉祥明の作品に初めて出逢ったのは
今から四半世紀近く前、中学生の時だ。
その頃アタシは秋田に住む同い歳のチューリップ・ファンの女の子との
文通にハマっていて、いろんなレターセットを買い漁っていたのだ。

ある日、新しいレターセットを求めて文房具店に行くと
なにやら素敵なレターセットを発見。
そのシンプルな絵柄に思わず惹かれた。

なんとなく春・夏・秋・冬と四季を感じさせるデザインのものが
それぞれ別々に売られていて、
中学生のお小遣いで買うにはややお値段高めだったと記憶してるんだけど
どーしても欲しくて4種類まとめ買いしたのだった。

そして、もちろん手紙を書くのにも使ったけれど
この便箋に当時大好きだった(今も好きだけど)オフコースの歌詞を書き写して
透明の下敷きに挟んで愛用していた時期もあったような気がする。

このたび久しぶりに葉祥明の作品に触れて、
このレターセットのことを思い出した。

アタシは当時から、お気に入りのレターセットがあると
最後の1枚は使わずに取っておいたりしたので
もしかしたらこの時の便箋もまだ手元に残ってるかも・・・?。
と、今やパンパンに膨らんだレターセットケースをガサゴソと探ってみた。

ら・・・

あったっっっ!!!(@o@)

いやぁ〜・・・自分で言うのもなんだけど、物持ちの良さに驚いたヨ(^^;。
(このあたり“坂崎体質”というよりも“桜井体質”だろうか・・・笑)。

なんとなーく、中学当時に思いを馳せる数日間だった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しゃち

ポストカードきれいですね。
銀河のが、すごい気になります。
そして、イルカの星、クジラの海の絵もきれいですねぇ。
こういう絵、好きです。
by しゃち (2007-01-31 23:57) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
イルカやクジラの絵は、いわゆる葉祥明ぽくないんだけど
とっても綺麗ですよ。
ポストカードは「使う用」と「飾る用」に
数枚まとめて買ってしまいました(^^ゞ。
by 梅屋千年堂 (2007-02-01 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0