SSブログ

Dear My Life/大阪国際女子マラソン [THE ALFEE]

今年も大阪国際女子マラソンのために
THE ALFEEがテーマソングを提供した。

タイトルは“Dear My Life”という。
去年の大阪城ファイナルのラストにも流れたし、
Kトラでも何度かオンエアされたので、初めて聴くわけではないのだけど
仕事も休みのことだし、今年もスタートからテレビ観戦することにした。
(何のために休みを取ってあったかはお察しの通り。
 ・・・もちろんハズレたったんだけどさ^o^;)。

テーマソングが流れるのは、いつも大阪城の周辺を走る13時半過ぎ。
実況アナウンサーが喋るのを止め、
一瞬の沈黙の後、イントロと同時に画面に
THE ALFEE
Dear My Life
の文字。
出たーーーーヽ(^。^)丿。

トップ争いを繰り広げる渋井と原を中心に
淡々と走り続けるランナー達の映像が流れる。

毎年思うのだけど
アルフィーファンでない普通のマラソン好きの視聴者は
このアルフィー・コーナー(笑)をどんな風に観るんだろう。
「いいな〜」と思う人もいれば
「ちっ、またかよー。ちゃんとマラソン見せろよ〜」
なんてうざったく思う人もいるのかも知れない。

城ファイナルのレポでも書いたけど
“Dear My Life”はかなりロック色の強いナンバーで
アタシ的には“夜明けの星を目指して”路線だな、という感じだ。
(特にイントロあたり)。
アレンジもアルフィーの王道という感じだ。
サビ前の♪ア! ア! アッアー!!!ってコーラスとか、
後半でのサビの部分でリズムを変えてるところとか、いかにもアルフィー(笑)。

メロディはいたって憶えやすく、
城ホール、Kトラと合わせて多分3回くらいしか聴いてないんだけど
もうすっかりメロディは憶えてしまった(・・・多分ね^^;)。
でも、いきなりオクターブ上がっちゃうAメロ部分なんかは
ちょ〜っとカラオケで歌うにはキビシイかも知れないね。

このマラソン中継で、テーマ曲を聴く(観る)時に
いいなぁと思うのは歌詞を字幕で出してくれることで
改めて歌詞の内容を追うことが出来るのが嬉しい。
今回の詞も、THE ALFEE的キーワードが満載だ。
挫折、努力、自由、悔しさをバネに、自分らしく生きろ・・・等々。
そして昨年の秋ツアーのMCで
王子が語っていたような内容も盛り込まれている。

いつも思うんだけど
この大阪国際女子マラソンのテーマソングの歌詞には
まさに今この時に高見沢王子が考えていることや
その時代時代の背景みたいなものが
すっごく色濃く反映されている。
だから、ここで披露されるテーマが
そのままその年のTHE ALFEEのテーマにもなっていくのだろう。

きっと4月からの“春の嵐”ツアーでもこの曲を演奏してくれることだろう。
(勝手に決めてる笑)。

あーーーー!!!楽しみだねっっっ!!!。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

梅屋千年堂

《追記》
今日また改めて歌詞読んでいて思った。
後半に
♪時には天に運を任せて〜
って歌詞があるけど、普通は「天に運を任せる」じゃなくて
「運を天に任せる」って言うよね。
試しに
♪時には運を天に任せて〜
って歌ったみたんだけど
やっぱりこの場合は「天に運を〜」の方がしっくりくるんだね〜。
いや〜、歌詞ってムズカシイね〜!。

《歌詞引用『Dear My Life』作詞:高見沢俊彦》
by 梅屋千年堂 (2007-01-29 23:54) 

絵夢

マラソンのこと・・書いてくれてありがと~
しかも!言いたいことみ~んな言ってくれてるぅ~~(^^)
もううなずきっぱなしです!
《追記》までも。。。

近年の提供はまさにイメージソング!の為の歌詞って感じが
ものすごく色濃く出ているように感じています。
おっしゃるように歌詞は高見沢ワールドそのもの!です。
キーワードがいっぱいですよね!
選手一人一人に届くような熱いメッセージだと思います。

今年も当たり前のように聴くことが出来る幸せを感じました!
by 絵夢 (2007-01-30 02:47) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ホントはこの記事、UPするかどうか迷ったんですけどね(^o^;。
書き始めたはいいけどなんだか全然うまくまとまらなくて。
そんな拙い記事を読んでくださってありがとう(*^^*ゞ。

最近のアルフィーの楽曲は
“いかにもアルフィー”な感じのものが多くて
ファンとしては嬉しい限りですね。
一般ウケするかどうかはおいといて・・・(超小声)。
by 梅屋千年堂 (2007-01-30 23:52) 

しゃち

もうメロディー覚えちゃったんですか?
すご~い。私には苦手系なリズムかも(苦笑)
歌詞「天に運をまかせて」なんとなく違和感感じたんだけど、そっかぁ。
「運を天にまかせて」が良くいう言い方だよねぇ。
でも、そのほうが歌にはしっくりくるんですね。深いわ~。
by しゃち (2007-01-31 23:52) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
いや、もう何度か聴いてるしさ・・・(笑)。
それにメロディ憶えたからって
カラオケ等で歌えるかどうかは別だよ〜(^^;。
「運を天に任せて」はこの表現で慣用句なんだよね。
慣用句をもひっくり返す王子・・・スゴイかも(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2007-02-01 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0