SSブログ

感激!ミニチュアギター【4】 [SHOPPING]

吉田和則さん製作のミニチュアギター
昨日紹介した'59スタンダードの他に製作をお願いした
“すこぶる面倒臭いギター”とはコレ!!!


今回製作をお願いしたうちの1本は
Gibson The INSPIRED BY Series
THE JOHN SYKES LES PAUL CUSTOM

そ。
こちらは'06年のTHE ALFEE秋ツアーパンフの表紙になっていた
あの個性的なレスポールなのである。

元々エイジド・フィニッシュ加工がなされたこのギター、
もう個性的な仕様満載なので
製作を断られるかも知れないなぁ〜・・・と思っていたのだけど
吉田さん、承諾してくださった。

(吉田さん、
 こんな面倒臭いギターのミニチュア製作を快諾してくださり
 本当にありがとうございましたm(__)m。
 この場をお借りして、心よりお礼申し上げます)。

Gibson Official Fan Club Japan(残念ながら現在メンテ中で閲覧不可)から
このギターの写真をいくつかプリントアウトして吉田さんの元へ持参。
「あの〜・・・これもキズがいっぱい入っていて
 面倒臭いギターなんですけど・・・お願いできますでしょうか・・・(^^;ゞ」
とだけ話して
ここがこーで、ここがあーで、などど詳しいことは
殆ど説明せずに資料を渡してきただけだった。
その時点でミラー仕様のピックアップは作れないというお話だったので
「それはなんとなく“ソレっぽい感じ”になれば良いです」と
お願いしてきた程度であった。

しかし!

もぉ〜!!!その仕上がりを見て梅屋千年堂思わず絶句!!!

ボディおよびネック裏面の派手なスクラッチは
当然のことながら忠実に再現されている。




コントロール・ノブや、ピックガード周辺のスクラッチも
吉田さんの手にかかればお手の物だろう。



驚いちゃったのは以下の3点なのだ!。


ピックアップセレクタのスイッチ。
チップがなくて金属剥き出しなんだけど
ちゃんとそうなってる〜〜〜!!!(@o@)。




カッタウェイ部分の小さなスクラッチ!。
まさかここまでやってくださるとはー!!!。
どひゃーーー!!!\(@o@)/。



更にだ。
写真ではどうしてもうまく表現できなかったけど
極めつけはボディのエイジド・フィニッシュ!。
秋ツアーのパンフをお持ちの方は、
王子がこのギターを抱えている写真を確認してみて欲しいのだけど
このギターの表面ってピカピカじゃないんだよ。
ちょっと古びて光沢がなくなってる感じなんだけど
ミニチュアギターの方も、ちゃんとマット仕上げっぽくなってるではないか!。

いやもう・・・ホンッットに驚いてしまった。





そんなワケで、コレクションの仲間入り。

次回は絶対(きっと笑)ジャズベとマーティンをお願いするぞー!。
(実は吉田さんから云われちゃったんだよね・・・
 「3本揃って“あのグループ”でしょ?(笑)」って・・・^o^;)。

--------------------------------------------------------------------
前回製作していただいたミニチュアギターに関する記事は・・・
感激!ミニチュアギター【1】
感激!ミニチュアギター【2】

--------------------------------------------------------------------
Gibson Official Fan Club Japanはメンテ中ですが
http://www.gibsoncustom.com/でも
ジョン・サイクス・モデルの実物を観ることが出来ます。
(いきなりキーファー・サザーランドが出てきますがビックリしないように笑)。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

しゃち

おぉ、これですか!!
私もこのギター結構好きなんですよね。
しかし、すごいですねぇ。細部まできちんと再現していただけるなんて、感動ものですよね。
by しゃち (2007-01-19 00:03) 

あしべ

この部屋いいなぁ~♪
みていいお酒が飲めそうな(笑)

しかしすごすぎですわ!!!
ものすごい細かすぎ~
名古屋に来ないかしら・・・ギターほしいなぁ
by あしべ (2007-01-19 21:06) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
あんまり細部にわたり再現されていたので
吉田さん、すっごくよくサイクス・モデルの写真を
観察して下さったんだな〜・・・と感動してしまいました。

サイクス・モデル、カッコイイヨね!。
また春ツアーでも使ってくれるといいんだけど。
(王子のことだからアテにならない笑)。

>あしべさん
“この部屋”って・・・この部屋のこと?!。
いやー、やめといた方がいいですよ。
写真に写ってないとこはエライことになってますから(^^;ゞ。

そういえば名古屋で出展の話はあまりお聞きしないですね。
お近くのデパートなどにリクエストしてみては如何でしょうか。
な〜んてね(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-01-19 21:31) 

ちえぞう

これはまたスゴイ・・・
吉田さんお疲れさまでした。だね。

そうそう、やっぱ3本揃ってないとねー。
私はトラちゃん1本で満足♪のはずだったのに、
ジャズベとマーチンと3本並べたくなって、どうしよう??と悩んでいたら、やはり
「3本揃ってあのグループでしょ」って言われたよ(笑)

私も次回はジャズベとマーチンと・・・とりあえず2本までにしておくか。
by ちえぞう (2007-01-20 01:48) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
ホントにここまでやって頂けるとは思ってもみなかったよ(^o^;。
ジャズベとマーティン、次回また双子制作依頼決定だね(笑)。
その日に備えて貯金貯金〜♪。
by 梅屋千年堂 (2007-01-20 23:35) 

ありんこ

すごく面倒くさいギターと聞いて、趣向が違うけど、エンジェルちゃんのどれかかしら??なーんて思ってしまった私です。
さすがにありえない(^^;

しかし、本当によく出来ていますよね。素晴らしいなぁ。
前回のといい、宝物ですよね。
三人のが揃ったところも見てみたいですね。
と・・・今回は"おまけ"はつかなかったのかな??
それともいつかまた紹介する予定なのかしら。
by ありんこ (2007-01-21 17:33) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
3本揃って並べられるのはいつのことでしょうね。
夏には実現するかな〜。
そしたらまたここで紹介しますからお楽しみに。

ちなみに今回はオマケはないですよ。
(でもちーちゃんはオマケもらってるハズ♪)。
by 梅屋千年堂 (2007-01-22 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1