SSブログ

感激!ミニチュアギター【3】 [SHOPPING]

吉田和則さん製作のミニチュアギター
去年の6月に続き、12月に再び日本橋三越本店に出展された。

その時に製作をお願いしたミニチュアギターが完成し、今日手元に届いた。

今回製作をお願いしたうちの1本は
Gibson Les Paul Standard('59 Sunburst #9 1870)。

もちろん“owned by TAKAMIZAWA”のヴィンテージ。
通称:トラちゃん(笑)。
特注のゼロ・ハリバートンの専用ケースに入れられるほど大切に扱われ、
高見沢王子がこよなく愛してやまない名器である。

'06年のTHE ALFEE春ツアーパンフの表紙になっていた
この'59スタンダードは、リアのピック・カバーが付いていないんだけど
アタシはカバーが付いている状態のものをお願いした。

そして今回もしっかり裏面のバックルスクラッチも再現していただいた。

このミニチュア、木製ではないのに(樹脂製)
まるで本物のギターのように木で出来ているかのようなこの質感!。

前回製作をお願いした全面黒1色の3ピックアップのカスタムと違って
表面のトラ目を再現するのは至難の業だと思うんだけど
(しかもこんなに小さな物体に!)
レモン・ドロップのいい感じがまぁ〜良く出ていること。

う〜む・・・今回も実にナイスな仕上がり。



本当は今回はこの'59スタンダード1本のみにしようと思っていたのだが
三越に行く前日「やっぱりコレもお願いしてしまおう!」と
取り急ぎ資料を掻き集めて持っていったギターがあったのだ。
これがまたすこぶる面倒臭いギターでねぇ〜・・・(^^;。
さぞかし吉田さんを悩ませてしまったのではないかと思うのだが・・・。

そのギターのミニチュアは明日の記事で紹介します。
(もう分かる人には分かるでしょう・・・笑)。




--------------------------------------------------------------------
前回製作していただいたミニチュアギターに関する記事は・・・
感激!ミニチュアギター【1】
感激!ミニチュアギター【2】


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

あかきよ

ぉぉぉ~!!
すごぉ~い!!
今までの作品も拝見しましたが、感動ですね!
こりゃぁ欲しくなりますよねっ♪
明日も楽しみにしてますね(^^)
by あかきよ (2007-01-17 22:59) 

梅屋千年堂

>あかきよちゃん
ホントにこの手作業は感動的です。
素敵なコレクションがまた増えて嬉しいよ〜♪。
明日紹介の作品はもっとスゴイよ!。
お楽しみに!。
by 梅屋千年堂 (2007-01-18 00:32) 

yoh-chan

師匠すごーーーーーーい!!
いやぁ〜やっぱりトラちゃんできたね♪
しかしよくできてますなぁ〜
えぇっっもっとすごいの??
そりゃびっくりだ!!
by yoh-chan (2007-01-18 08:08) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
ねー、スゴイよねー!!!。
ホントにずっと眺めていても飽きないよ〜。
次の記事のもスゴイから是非観てね〜(^o^)/。
by 梅屋千年堂 (2007-01-18 23:14) 

しゃち

おぉ、トラちゃんだぁ。
すご~い。特にこのボディーの色すごいですねぇ。
by しゃち (2007-01-18 23:59) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ホントにこの色合いはビューティホー!。
吉田さんの話では、彩色の行程は
まさに本物のギター作りと殆ど同じらしいですよ。
ただ木目まで描かなきゃならないという点では
ミニチュアの方がむしろ大変かも知れないですね。
by 梅屋千年堂 (2007-01-19 21:23) 

ちえぞう

実は残業バテバテでまだ取りに行ってないので
双子?!の片割れ見に来ました(笑)
そっか〜こんな感じなのかぁ〜
早く実物見たい!手に取りたい!
しかーし来週まで取りに行かれな〜い(ToT)
こんなことなら“お届け”にしておけばよかった...
by ちえぞう (2007-01-19 23:50) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
残業お疲れさま。
そっか、まだ取りに行ってないんだね。
こんな感じなんだよ〜。
ちーちゃんはリアのピックアップどうしたんだっけ?。
カバー有り?それともなし?。
ちーちゃんの方の出来映えも楽しみだ〜(^_^)。
by 梅屋千年堂 (2007-01-20 01:03) 

ちえぞう

私もカバー有りだよ。
ピックアップカバーどうします?って聞かれた時、
ちょっと悩んだんだけどね〜。
受け取ってきたら見せびらかしメールします(笑)
by ちえぞう (2007-01-20 02:12) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
そっか、カバー有りか。
そしたらホントに“双子”だね(笑)。
みせびらかしメール楽しみに待ってるからね〜。
by 梅屋千年堂 (2007-01-20 23:30) 

絵夢

ミニチュアって・・・尊敬します!はい!
堂々自分を主張してます
by 絵夢 (2007-01-21 02:43) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
本当に、こんなに小さいのに存在感はたっぷりです。
また宝物が増えました(^_^)v。
by 梅屋千年堂 (2007-01-22 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0