SSブログ

TriPort IEイヤチップ紛失防止大作戦《其の一》 [OTHERS]

TriPort IEのイヤチップを早速紛失した・・・(-_-;。

予想通りの展開というか何というか・・・。
数日前の仕事の帰り、耳に装着せずに
お医者さんの聴診器みたいに首からぶらさげて歩いていた。
で、駅に着いた時に「さぁ聴くか!」と思って
手に取ったら片方のイヤチップが消えていた・・・Σ( ̄口 ̄;)。
その場を見渡してみたけど、何処にもない。
多分歩いているうちにどこかに引っ掛けて脱落したのだろう。

ハァ〜〜〜ッ・・・・・(-"-; 《大きくタメイキ》

普通のインナーイヤー式ヘッドフォンのカバーと違って
このイヤチップがなければ
TriPort IEはもはや耳に填めることが出来ない。
その時点でバッグの中のiPodは単なる金属の塊と化すのであった・・・。


とりあえずMサイズのイヤチップを購入しなければ〜と思いつつ
でもとにかくそれが入手出来るまでどうしよっかな〜と考えた。
audio-technicaのATH-CM7Tiを復活させるか、
それとも他のサイズのイヤチップを使ってみるか・・・。

とりあえず後者を選択。
大は小を兼ねる・・・かどうかは分からないけど
Lサイズのイヤチップを取り付けて数日使ってみた。

ら・・・なんかいいかも???。
もしかしたらMサイズよりも安定してフィットしてるかも。
あ〜、それならLサイズのイヤチップをスペアで買っておこうかな。
と思ったが、今度はまた別の問題が発生。
Lサイズだとあまりにもピタッと耳に填りすぎて
耳から外す時、無造作にピッ!と引っ張って外そうとすると
イヤチップだけが耳に残ってしまうのだ(^o^;(^o^;。

やっぱりMサイズじゃないとダメらしい。
(欲を言えばMとLの中間が欲しいところだ笑)。

というわけで、某所のBOSEショップで
Mサイズのイヤチップを2ペア買ってきた。

ショップの店員の兄ちゃんに、
「これ、ポロポロ簡単にすぐ外れちゃうんだけど
 何かいい方法ないんですかねぇ?」
と訊いてみたところ
「使わない時は専用のケースに入れて持ち歩いて頂くのが
 なくす心配が一番少ないですね〜。
 首からぶら下げてるとどうしてもなくなりやすいですから」
と、かなり《ガックリ…_| ̄|◯》な解答(苦笑)。
アタシが求めているのはそーゆー答えじゃないんだよ・・・(-_-;。
わかってないねぇ、兄ちゃん。

そして、帰宅後
どうにかして《簡単に外れないようにする方法》がないものかと
いろいろと考えてみた。
しかし単に「外れなくなればいい」ってモンではない。
シリコン製のイヤチップ、使っていれば当然汚れてくるわけで
そうしたら外して洗ったり交換したりする必要がある。
つまり、一生外れなくなったらそれはそれで困る。

まずは家にあった両面テープで固定してみようと試みた。
しかし・・・両面テープがまったくシリコンにくっつかない(-_-;。
TriPort IE本体との接触面をツルツルにしたらくっつくかな?と
イヤチップにネイルのトップコートを塗ってみたりもしたけど
コートを縫った部分がペロッと両面テープの方にくっついて
ものの見事に剥がれてしまう。
とにかくシリコンの表面の質感を変えなきゃダメだなと思って
アロンアルファも塗ってみたりしたけどこれもNG(x。x)。

こんなことで悩んでいるのはアタシだけではない筈!と
ネットでいろいろ検索してみたところ、いくつかの解決策(?)にヒットした。
木工用ボンドを使うとか、シリコン専用の接着剤を使うとか
いろいろ出ていたんだけど、
とりあえず一番お手軽で、今現在家にある材料で出来そうで、
なおかつ本体を傷める心配もなさそうな方法を採用してみた。

それは、《本体の軸=タコの口みたいな部分》に
細くカットした両面テープを巻き付けて
そこにイヤチップを被せる、というもの。

両面テープの粘着面と、シリコンがまったくくっつかないのに
この方法ってどうなのよ?と思ったが
両面テープを巻き付けたことによって本体の軸の部分が太くなり、
更に軸の部分の表面が両面テープによってツルツルじゃなくなったことによって
イヤチップのシリコンとの摩擦が出来て
なにやらいい感じで固定できた・・・・・ような気がする(^^;。
多分、おそらく、以前よりは外れにくくなった・・・・・ような気がする(^^;(^^;。

これでしばらく使ってみて、それでもしょっちゅう外れるようなら
また別の方法を考えてやるのだ(▼▼)!。
ネットで更にイヤチップ2組追加購入したし、
これから2〜3個紛失したところで、もうアタシはメゲやしないさ(多分)。

そんなワケで
今日の記事のタイトルは
『TriPort IEイヤチップ紛失防止大作戦《其の一》』なんだけど、
願わくば、これが《其の二》、《其の三》・・・と続かないことを祈りたい(笑)。

てかさ〜、ホントは早いトコBOSEさんが商品改良すべきだよね〜・・・(小声)
もっと外れにくいイヤチップ作るとか、専用の両面テープ作るとか・・・。
折角とっても良い製品なのに、こんなことで不満が出るなんて勿体ない。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ちえぞう

やはり恐れていたことが・・・
私は1日でなくしそうだと思って自宅用にしたけど、外用に使っているMDRは長時間耳に入れていると痛くなってくるんで(Sサイズでも少し大きいのだ(T^T))
TriPortを出動させるか悩んでいた所にこの事件がっ!!
やっぱり私は外で使うのやめとく〜。
うめちゃんですら無くすんだから、私だったら本体買えるくらいイヤチップ代に費やしそうだ(-"-;)
by ちえぞう (2007-01-17 00:55) 

あしべ

そうそう。
私も1日目でいきなり部屋の中で落とし
「落ちやすいのか?」と思いつつ
今のところちゃんとついてます。
かといって、ケースにしまうのもねぇ・・・
続編がでないことを祈りますっ!!
by あしべ (2007-01-17 22:37) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
そうなんだよ〜。
予想できたことではあるけど使用開始2週間でこうなるとは・・・(苦笑)。
今のところ両面テープ作戦は効いているようだよ。
ちーちゃんも試してみれば〜?。
(でも紛失時の責任は一切負えませぬ・・・爆)。

>あしべさん
落ちやすいですよ〜(T^T)。
あれ以来耳から外す時も結構気を付けてそっと外してます。
が、こんなんじゃ製品としてダメダメだよね〜。
iPodと別のケースにしまうなんて
そんな面倒臭いことやってらんないよー。
荷物も増えるしっ!。

続編決定!になる前に、
BOSEさんには早急に改良を望みたいところであります。
by 梅屋千年堂 (2007-01-18 00:25) 

KOMA

この記事、とても参考になりました。
今まで外で2度落として、「これは屋外で使える商品じゃない」と判断しましたが、BOSEサウンドを外で聞きたい!と思っていました。
今回、この記事を読ませていただき、早速試してみました。
両面テープは、幅3mm長さ30mmに切断しました。
いったんこれで使用してみますが、もう少し長い方が安定するかもしれません。
次回、《其の二》を当方は、期待しています。
両面テープ実験は続けますので、最適長さ、幅を報告したいと思います。
by KOMA (2007-02-14 23:30) 

梅屋千年堂

>KOMAさん
同じ悩みをお持ちだったんですね〜。
しかし少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。
アタシはあれ以来(自分が気を付けているせいもありますが)
ほぼ毎日使用していますが
1ヶ月近くイヤチップの脱落&紛失は起きていません(^_^)v。
ご期待の(笑)《其の二》を実践することなく
なんとなくこれで行けそうな気がしています。
(ちなみにもしこれでダメなら
木工用ボンド作戦に出ようと思っていました)。

KOMAさんの実験結果報告も楽しみにしております。
あるいは新しいアイデアなどがありましたら教えてくださいね。
by 梅屋千年堂 (2007-02-14 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0