SSブログ

MOCHI CREAM VS 弥や(?!) [FOOD&DRINK]

MOCHICREAM
吉祥寺に去年末にオープンしたスイーツのお店。
いつも行列しているので、気になって買ってみた。
そのお店の名前は「MOCHICREAM」


ちょっと前に↑しゃちさんのブログ↑で紹介されていたMOCHI CREAM。
昨日LAZONA川崎へ行ったついでにアタシも買ってきた。

なんだかホントにたくさん種類があって
あれも〜これも〜と選んでいるうちに
気付いたら6種類12個も買ってしまっていた(・o・)
賞味期限翌日なのに〜!!!(^o^;。
(箱に貼ってあるシールは“本日中にお召し上がり下さい”だったけど
 お店のお姉さんに訊いたら「明日まで大丈夫です」と言われたのだ)。

で、買ってみたのは
クリームチーズ、ハロウィンプリン、黒胡麻、紅芋、ずんだ、ロイヤルミルクティー。

MOCHI CREAMは3層構造になっており
一番外側が大福の皮、2層目が餡
(フレーバーによって小豆だったり、ごま餡だったり、
 かぼちゃ餡だったり、ずんだ餡だったりする・・・)
そして核をなすのが生クリームである。
(クリームチーズは、核がクリームチーズ)。

まぁーアレだ。
以前このブログでも紹介したことのある“ずんだ生クリーム大福”
“ぼくポチ”を作っている《もめん弥》さんの“弥や”と同種の
和洋折衷スイーツと言っていいだろう。

“ずんだ生クリーム大福”は、その食感・柔らかさでは群を抜いているし
包装のかわいらしさ、ネーミング、お値段の手頃さでは“弥や”に軍配。
フレーバーの豊富さでは、このMOCHI CREAMがNo.1だろう。

“弥や”は去年の11月に宇都宮へ行った時に買ってきたんだけど・・・
(注:別に宇都宮に行かなくても買えますモチロン(笑))
《ネタ切れ対策用》に〜と思って、写真が撮ってあった筈・・・
と探してみたら、あった!あった!(^o^;。

“MOCHI CREAM”と“弥や”の味比べは、アタシ的には同等。
特にどっちの方が格段にウマイッ!ということはなく、甲乙付けがたい。
まぁせーの!で同時に食べたワケじゃないからなんとも言えないけどね(^o^;。

なんだか昨今“MOCHI CREAM”ばかりがもてはやされてる感があるが
判官贔屓傾向のアタシとしては
是非この《もめん弥》さんの“弥や”に、
もっともっと頑張っていただきたいと思っているのである。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

しゃち

6種類ですか。買いましたねぇ。。。
私が食べたことないのが4種類もあるわ(驚)
そして、断面きれいだわ。。。めんどくさがっちゃダメですね(笑)

もめん弥さん、うちの近くで買えるとこあるかなぁ。。。
探してみよっと。
by しゃち (2007-01-14 01:42) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ねー、アホだよねぇ、いっぺんに6種類も買うなんて。
でも家族総出で賞味期限内に完食したよ〜(^o^;。
もめん弥さんは都内だと銀座松屋にあるよ〜・・・
・・・と思ったらなくなってる?!( ̄口 ̄;)ガーン。
いつの間にか栃木県外での取扱店がなくなってるじゃん!!!。
ショックぅ〜・・・☆=>=>=>(+_+。)。
ネット通販で買うしかないのか〜・・・。
by 梅屋千年堂 (2007-01-15 01:41) 

yoh-chan

うまそー!!!
今のワタクシには大変な目の保養になりました
いやぁ〜6種類でもみんな味が違うと
案外ペロっといっちゃいそーだよね♪
いいなぁ〜。
by yoh-chan (2007-01-15 09:26) 

ありんこ

美味しそうですねー。
しゃちさんのとこで見かけて、食べたい!と思っていた私です。
で、あちこちのHPとかみて、その中で食べたいと思っていたフレーバー、梅ちゃんが食べている~!
それはプリンとロイヤルミルクティー。
いつかは私も食べてみたいです(^^)
土曜は新宿行ったけど、あっち方面はないのですよね。残念だったなぁ。
by ありんこ (2007-01-15 13:45) 

しゃち

もめん弥さん、私も調べて吉祥寺あるじゃんって思ったら、違ってた。。。
大ショック。こりゃ、宇都宮参加しなきゃなぁ。。。
by しゃち (2007-01-16 01:04) 

絵夢

梅ちゃん(^^)美味しそうだねぇ~
和洋折衷・・食したいなぁ~
これだけの数を梅ちゃん一人で食べた訳じゃないんでしょ?
ご家族でで和気あいあい、なんとかティーでも飲みながら(^^)
どれが一番のお気に入りだったかなぁ?
お腹空いてきたよ~

不二○さんは随分ご無沙汰で味も忘れちゃってるけど、某メーカーの
教訓が生かされていませんねぇ。。
きっと○○ちゃん人形が泣いてるね!

お菓子って繊細だし、やっぱり食べる人の幸せそうなお顔を想像
しながら、作ってほしいよね!
by 絵夢 (2007-01-16 01:46) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
うん、大福モチとは言え可愛らしい大きさだし
ペロッといけちゃうよ〜。
でも丸ごとはあまりにもキケンなので
家族と半分にしたりしながら
各フレーバーをちょっとずつ頂いたよ〜。

>ありんこさん
うん、美味しいよ〜。
アタシはこういうフワフワしたお菓子にホント弱いんだよね〜(*^^*)。
ハロウィンプリンはちゃんとカボチャの味がして美味しかったよ。
ロイヤルミルクティーは・・・よくわからなかったかも(^^;。
MOCHI CREAM、新宿にはないんだね〜・・・ちょっと意外。

>しゃっちゃん
煎餅作ってる方の《がんこ職人》は
結構あちこちにあるのに《もめん弥》は
栃木県内だけになっちゃったんだよね〜(T^T)。
昨日「なんでなくなっちゃったんですかー?」って
メールしてみようかと思ったけど
なくなっちゃったもんは仕方ないのでやめました(笑)。
宇都宮もね〜、JR宇都宮駅の近くにはないんだよね〜・・・(-_-;。

>絵夢さん
MOCHI CREAMは元々は神戸のスイーツらしいですね。
きっと絵夢さんのお家の近くにもあるんじゃないでしょうか。
ちなみに今回食べた中でのお気に入りは
ハロウィンプリンとずんだかなぁ〜・・・。
by 梅屋千年堂 (2007-01-16 02:29) 

絵夢

MOCHI CREAM・・そうなんですか!
では義姉にまた尋ねてみよ~
私は“ずんだ”を一番に食べたいなぁ~
by 絵夢 (2007-01-21 02:07) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ずんだ、美味しかったですよ〜。
是非今度召し上がってみてくださいね〜。
by 梅屋千年堂 (2007-01-21 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0