SSブログ

明石焼き [FOOD&DRINK]

毎年大阪城ファイナルの時は
当日午後大阪入り、翌日も職場直行ということが多いので
まったく大阪らしい食事が出来ないことが殆どなのだけど
今回は無理矢理《明石焼き》をショクしてきた。

12月31日、13時過ぎに新大阪到着した梅屋千年堂。
ホテルに荷物だけ預けて、チェックインまでの時間
新大阪の駅で昼食でも食べながら時間を潰すことにした。

さーて何を食べようかねぇと新大阪駅構内の飲食店街をウロウロ。
豚まんで有名な551蓬莱のイートインの店があったが
なにやら結構並んでいた上に、座席数も少なそうだったので断念。
どーせライブに出掛ける前にも腹ごしらえするんだし、
軽めに済ませようということで、
やはりこちらも超有名な(^^;、《たこ昌》に入ることにした。

で、やっぱ大阪と言ったらたこ焼きでしょ?というとこなんだけど
たこ焼きだったらこっち(関東)でも普通に食べられるし
逆に明石焼きはあんまり食べる機会がないのでこちらを選択。

アタシが明石焼きを生まれて初めて食べたのは中学生の時。
神戸から引っ越してきた友達の家にお呼ばれした時に
その子のお母さんが作って出してくれたのだけど
もぉ〜、それがサイッコーに美味しくて!!!
関西にはこんなに美味しいモノがあるのか?!と
子供ながらに感動したものだった。

もちろん、それ以降も何度か明石焼きは食べたけど
ホント、人生のうち数えるほどしか食べてないのだ(^o^;。

そんな久々の明石焼きとの再会・・・(笑)。

ワクワクしながら待っていると・・・おぉ〜来たよ来たよ!。

フワフワの明石焼きをお箸で掴んで
おおおお〜・・・潰れる〜!!!
とか思いながらお出汁に浸してパクッ

あああああ〜・・・・そうそう、この食感だよ〜( ̄▽ ̄)。

もぉ〜、一瞬にしてペロッと完食してしまったよ。



明けて12月30日。
帰りはお土産に551蓬莱の豚まんのチルドを買って帰ろうと思い
時間に余裕をみてホテルをチェックアウト。
・・・したつもりだったんだけど、改札内の551、
長蛇の列な上にチルドは只今入荷待ちとな・・・( ̄口 ̄lll)。

このまま待ってると新幹線に乗れなくなってしまうので敢えなく断念。
今年の大阪も手ぶらで帰る羽目に・・・_| ̄|◯。
(いつも大阪ファイナル帰りはバタバタでお土産が買えない・・・(T^T))。

まぁ〜551の豚まんはネット通販でも購入出来るんだけど
そこまでする気はナイ(笑)。
ま、また次の機会にってことで。



最後はオマケ。
ホテルで撮影した“秋ツアー終了お疲れ様”画像。

もう丸5年になろうとするCrimson iBookもお疲れ様。
エンジェルだっこベアも4日間お疲れ様。
ファイナルなのでリボンでおめかししてあげた(笑)。

秋ツアー中頃から愛飲のVIVOもこの秋のアタシ的ヒット商品。
王子がステージで飲んでるものなんだけど
(注:王子が飲んでいるのは青いパッケージのもの)
きさきさんに教えて頂いて以来、ライブ用水にしている。
硬度0の超軟水ですっごく喉越しが良くて飲みやすい!。
乾いた体にジョワ〜ッと染みこむ感じがなんとも言えない。
ただ、500mlで約¥450という値段なので
ホントにライブの時にしか飲めないけど・・・(-_-;。

あと、jagabeeもライブレポ制作中の夜食として結構お世話になったのだ(^o^;。
これ・・・早い話があの幻の北海道限定スナック《じゃがポックル》なんだけど
ホンットうまいよねぇ〜・・・。
カップに入ってる量も多すぎず少なすぎず適量なのがありがたい。

と・・・ツアーも終わりネタ切れってこともあり
今日はこんな話題でお茶を濁させていただいた(笑)。

これからまた春ツアー開始まで
地味〜な話題で繋いでいくつもりです・・・(^o^;。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

まりあ

明石焼きって、どーしてあんなに美味しいんでしょうねぇ~?
私の実家では、たこ焼きはよく焼いて食べるんですが
(関西人ではありませんが…(^_^;))
明石焼きは、あのトローリ加減が難しくて
なかなか上手く焼けません。
私も何年、明石焼きにはお目にかかってないかなぁ~。

エンジェル抱っこベアーちゃん
あのリボン、ものすごく可愛くて気に入っていて
どう保管するか悩んでました。
このアイデア、頂きーー★ですっ!
地味~~な話題も楽しみにしてますね♪
by まりあ (2007-01-03 00:40) 

梅屋千年堂

>まりあさん
明石焼き、あのフワフワ感がたまりませんよね〜。
一人で食べていたのに、思わずニヤけてしまいました(^^;。

エンジェルだっこベアのリボン、
首に巻いて蝶結びにしてあげると
長さも切らずに済んで丁度良いんですよ。
是非お試し下さい。
by 梅屋千年堂 (2007-01-03 00:55) 

ありんこ

その昔は明石焼きの本店?老舗?まで食べに行ったなぁ~(^^)
本当に美味しいですよね♪
私も関西に帰った時は、一度は食べます。
こっちだとなかなかお店がないですよね。
しかし、先月、隣駅に成城○井とともに明石焼きのお店もオープン!
近場で食べられるようになりました。
まだ食べに行ってないのだけど、お味はどうかなぁ~??
お持ち帰りより、出来立てのふわふわをその場で食べたいですよね!
by ありんこ (2007-01-03 21:53) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
なにっ?!ありんこさんちの近くに明石焼きのお店が?!。
じゃ、今度ありんこさんちに行った時に連れてってもらおう
(って行く気かよ?!笑)。
ちなみにVIVOは成城石井で売ってるから
よかったら今度ありんこさんも飲んでみて〜。
(単なる蒸留水という話もあるが・・・笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-01-04 01:05) 

しゃち

明石焼き、本当においしいですよね。
猫舌の私にはかなり辛いんですが、やけどしながら(笑)ハフハフする感じがなんとも好きです。
ダシにつけて食べるというのもいいですね。

しかし、なかなかかわいいボトルのお水ですね。
でも、うちの近くでは見かけたことないわ。
by しゃち (2007-01-04 03:29) 

きさき

VIVOだぁ~私も秋ツアーで3本だけ飲みました。
残念ながら自宅の近くにはVIVOを売っている店が無くて・・・
東京で買いだめ?したのを大事に飲みましたよ!
しかし450円は高いですよね!

だっこベアーは、私もいろいろな物をだっこさせて
ホテルで写真撮りました!カワイイですよね(^^)
リボンは私も首に巻いてます。
文字か見えるように巻くのって難しいです(>_<)
by きさき (2007-01-04 17:22) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
みんな大好き明石焼き(*^^*)。
アタシも猫舌なのでビクビクしながら食べましたが
幸いほどよい熱さでした。
(多分写真撮ったりしてるうちに冷めたと思われる笑)。
VIVOはボトルも洒落てるよね。
ただこのボトル、実はかなり軟らかくてフニャフニャしているのですよ(^o^;。

>きさきさん
きさきさんに教えて頂いて以来
ライブ時専用水として愛飲しております。
取扱店、なかなかないですよね〜。
もう今年の春ツアー用には
ネット通販でカートン買いしようかと・・・。
そしてますます増える遠征荷物・・・(爆)。

だっこベア、黄色い手袋みたいに
またいつか使える時が来るといいですよね〜。
アリーナツアー5日間じゃもったいなさすぎと思いませんか〜?。
by 梅屋千年堂 (2007-01-04 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1