SSブログ

ダリ回顧展 [EXHIBITION]

大晦日に《ダリ回顧展》に行ってきた。

9月に福島へ行った時に諸橋近代美術館へ行って
ダリの作品を観てきたということをコチラの記事に載せたように
ダリはアタシの好きな画家の一人なのだ。

そのダリの生誕100年を記念して
東京・上野の森美術館で《ダリ回顧展》という展示が
9月23日から1月4日まで行われている。

そう・・・1月4日までなのだ。

前売り券を買っておけば100円お得だし
会期期間も約4ヶ月弱と結構長いからいつか必ず行かれるだろうし、
前売り買っておいても無駄にはならないだろ〜などと思っていた。

ところがー!

御存知のようにTHE ALFEEのライブにうつつを抜かし、
ミュージカルの予定まで突っ込んで、
ハ〜、この日は何にも予定がないから
この日にでも《ダリ回顧展》観に行くか〜?って思ってた日に
キタムラのセレモニーがあったりで、
も〜、ぜんっぜんこの展覧会に行く時間が作れなかったのだ(x。x)。

12月31日から1月3日まで、仕事が正月休みなので
この間になんとしても行かねばならない。
幸いナント!会期中無休!!!(元旦もやってるらしい?!)。
う〜む、いつ行くか・・・。おそらく年明けの方が混んでるだろうな。
しかも大晦日の夕方に 美術館に行く人なんて
そんなにいないでしょ、ということで
現地に16時頃到着するように出掛けていった。

ところがー!

なんと入場制限がかかるほどの混雑ぶり!!!( ̄口 ̄;)。
しかしここまで来てスゴスゴ帰るのも癪だから並んだよ、えぇ。
思ったほど長く並ばされることはなく
割とすんなり入場は出来たのだけど、当然館内も激混み(-_-;。
どこを観ても物凄い人集りで、
こりゃ〜とても絵画を鑑賞する環境じゃない。

もう・・・諦めた。
人集りの後ろから、作品の上半分だけを
ダーーーッと流すように眺めて30分で出てきてしまった。

聞くところによると、この《ダリ回顧展》結構な人気だったらしく
いつ行っても混んでいたらしいが
せめてもうちょっと空いている時期(ド平日とか)に行くべきだったと
かなり後悔(T^T)。

でもま・・・しょーがないか。

-------------------------------------------------------
《ダリ回顧展》のサイトは↓コチラ
http://www.dali2006.jp/
1月4日で終了。
興味のある方はお早めに(激混み覚悟で・・・笑)。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ありんこ

某所で、明日はダリと書いていたとき、大晦日に行くの~??とびっくりしました。
そんな時期だから、すいているかと思ったら、激混みだったのですね。お疲れ様でした・・・。
ついでに帰りにアメ横で買い物したい人とかもいたのかな?(笑)
またどこかで開催されるかもしれないですから、地方遠征のさいにでも観られるといいですね。
やっぱりこういうのって、人が少ないときにゆっくり観賞したいですよね。
今年も芸術観賞もたくさんできる年であるといいですね。無理しない程度に!
by ありんこ (2007-01-02 15:32) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
アタシも大晦日に行くのかよー?!と思いました。
(自分のことなのに《爆》)。
アメ横帰りの人を避けるつもりで夕方出掛けていったのに
とんでもなかったよ(トホホ(x。x))。
ま、今回は確実に作戦失敗。仕方ないね。

“無理しない程度に”・・・(笑)。。
アタシそんなに無理してるように見えちゃう?!(^^ゞ。
そりゃいかんなぁ〜。
ダイジョブだよ〜、自分の体は自分が一番わかってるからさ。
でも心配してくれてありがとヾ(^v^)k。
by 梅屋千年堂 (2007-01-02 16:52) 

Cocco

ぬわにーーー!そんなに混雑してたの?
わーーーー残念でしたね(>_<)
私が行った時、空いてたのは相当ラッキーだったってことですね?
その代わり?SFMOMAは行く時間が遅くて45分しか見れなかったんですけどね…。ダリの絵もありましたよ★
by Cocco (2007-01-03 21:06) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
そうなんだよ〜。
到着して入場制限してるの見た時はもう愕然としたよ(-_-;。
海外の美術館ってデッカいから45分じゃホントに
ダァ〜〜〜ッって“流し見”しただけだったんじゃ?。
それももったいなかったねぇ〜。
でも美術館って、じっくり観ようと思ったら一日がかりだよね(^^;。
by 梅屋千年堂 (2007-01-04 00:57) 

絵夢

こんばんは(^v^)

2006年は『芸術鑑賞』で締めだったのですね!
しかも~~!『ダリ』でしたか!
ほんとに素晴らしい時間の使い方です。
梅ちゃんがな~んにもせず、ぼーっと過ごすことってあるのかな?

2007年の始動は何をされるのか!やっぱり初詣かな(^^)
今年の3が日はなんとか(こちらは)曇り時々晴れ~みたいなお天気で
出掛けるのも気分が良かったです。
どうして29日だけ雪が降ったのか!!?

今年もALFEEと共に春は旅・美術館・雷舞・美食などなど・・
いっぱい楽しんで、心と体に栄養を与えて下さい。
by 絵夢 (2007-01-04 01:49) 

きさき

『ダリ回顧展』行きたかったわ~
いつでも行けるなんて思っているからこんな事になっちゃうんですよね。
しかし正月4日までなんて早っ・・・好評に付き延長なんてないんですよね?
こうなったら、もう一つの行きたい方
『エッシャー展』に早いトコ行かなければ・・・・
by きさき (2007-01-04 17:13) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
正月三が日はほっとんど家にいました(笑)。
3日の日にようやく家族と近所の神社に初詣。
そして今日が仕事始めでした。も〜いきなり現実モード。
しかし明日はまた休みなので、美容院行って
漢方薬買いに行って、川崎大師行って(またかぃ笑)
京都&千葉のチケ振込に行って・・・とまたちょっと忙しモード。
アタシがなんにもせずにボーッとしてること・・・あんまりないかも〜。
何故ならなんにもしないでボーッとしてると眠ってしまうので(笑)。

>きさきさん
そーなんですよ。
まだまだ平気〜♪なんて思ってるとこのザマです(トホホ)。
前売り券買ってなければまだ諦めもついたんですけどね(^^ゞ。
“エッシャー展”、アタシも興味アリです。
でも・・・こっちも間もなく終わっちゃいますね〜。
多分やっぱり行かずに終わる気がします・・・(-_-;。
しかし、3月に来日するダ・ヴィンチの『受胎告知』は
ぜっっっっっったい観に行きますよ〜!!!。
by 梅屋千年堂 (2007-01-04 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0