SSブログ

またまた“たか福” [JOURNEY]

広島旅ネタ最終回 《流庭たか福の巻》

広島初日ライブのあとはいつものお決まりコース、
流川通りにある瀬戸内料理のお店“流庭たか福”へ。

前日ちーちゃんと一緒に行った時もそうだったのだけど、
いっつもこの店へ行くと、食べることに夢中になってしまい
お料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまうのだが
今回はちゃんと激写(?)してきた。

・・・と言っても2枚だけなんだけど(^o^;。

まずはコチラ。
お刺身の盛り合わせ。

見た目普通の盛り合わせだが
実はこの中に、見慣れない物体があったのだ。
写真でわかるかどうかちょっと微妙だけど
赤くてコリコリした“なにか”の刺身・・・(笑)。
どうやら“なにか”の貝らしいが、見たことも味わったこともない。

「なんだろうね?コレ・・・(-"-?」
なーんて言いながらもパクパク食べていると
お店の方が貝の名前を教えてくれた。
なんでも広島でしか取れない貝らしい。

で・・・その貝の名前なんだけど
せっかくお店の方が教えてくれたのに
アタシってば、こっちに帰ってきたらキレイサッパリ忘れてしまい・・・(-_-;。
あぁ〜・・・なんて名前の貝だったかなぁ???
などと悶々としていたのだ(^^;。

しかし!!!
そうだ!こんな時はあの人に訊けばいいんじゃないか!!!
ということで『流庭たか福を流川一番にしたいスタッフのBLOG』
ソウミカさんに質問をぶつけてみた。

答えは、たか福さんのブログにもあるように
夜なき貝という。
ちょっと調べてみたところ正式には“ナガニシ”という名前らしく
“夜なき貝”というのは瀬戸内海・広島などでの呼び名らしい。
巻き貝の一種であるとお店で伺ってはいたが、
その見た目を知ってまたビックリ(@o@)。
こんなだよ!こんな!
サザエみたいな外見を想像していたから驚いたよ〜。

この他にもアナゴの天ぷらやら
牡蠣バター焼きやら、瀬戸内の味覚をたっぷり戴き、
そして本日のメーンイベントはやっぱりコレ!!!。

ふぐちり鍋!!!

くぁ〜っ!(≧▽≦)。旨かったねぇ!。
そして、なんと言っても具を食べ終わった後にいただく
雑炊がまた絶品なのだぁよ〜( ̄▽ ̄)。
もう入らねぇっ!!!ってくらい満腹なのに
どんどんイケちゃうんだよねぇ〜ヽ(^。^)丿。

とにもかくにも流庭たか福さん、
このたびも遅い時間まで美味しいお料理を
どうもありがとうございましたm(__)m。
また来年5月に伺いますのでよろしくお願いします!。





さて・・・広島ライブ二日目は
御存知の通り尋常でない状態だったので(笑)
(詳細は広島二日目ライブレポへ)
開演前はとても何かをお腹一杯食べるなんて気にはなれず・・・(^^;。
その代わり、終演後はいつものように
お好み共和国の“えんじゃ”へ。

ここのお好み焼きも、
初めて食べた時はあまりのボリュームに少々持て余し気味だったけど、
最近はペース配分がわかってきたというかなんというか
やっぱりペロッと完食できるようになってしまった(^o^;。
(ちなみに今回ここでも写真を撮ってないので
 どんなお好み焼きか見たい方は
 コチラ(=春ツアーの時の写真)を参照されたし)。

・・・ライブの興奮そのままに
ニタニタニヤニヤしながらこの日に食べたお好み焼きの味は
きっと一生忘れることはないだろう・・・(笑)。



ホテルに戻ってきてから、なんとなく撮影した
《アホの抜け殻》(笑)。

てか、抜け殻から出てきたアタシ自身も
既に抜け殻になっちゃってたけどね〜(^o^;。


さーっ、また来年も行くぜ広島!!!。

《広島旅ネタ・・・オワリ》


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ありんこ

夜泣き貝、すごく素敵な形ですねー。
私、食べられなくても、貝殻だけ欲しくなってしまった(笑)。
たくさん召し上がってきたのですね~。
並べられたお料理の名前だけで、よだれが(^^;
お鍋の最後の雑炊、私も大好きです~。ふぐちりのも美味しいんだろうなぁ。(爆)
見ていたら、食べたくなっちゃった。
今日もなんだかすごく寒いし・・・夜は鍋にしようかなぁ。ただしタラですが。
by ありんこ (2006-12-19 10:22) 

しゃち

写真待ってました。
おいしそうな刺身&なべですねぇ。
特にふぐちり、美味しそう!!

そして抜け殻って!!(爆)座布団一枚!!
春も広島行かれるんですね。
私は日程的に厳しいかも。。。
いつかは行ってみたいと思う広島でした。
by しゃち (2006-12-20 23:51) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
夜泣き貝の形にはホントビックリしたよ〜。
普通こんなの食べようなんて思わないよね(^^;。
ほ〜んと二日続けてよく食べたよ。
記事には書いてないけど、じゃこサラダとかエビサラダとか
豚の角煮も食べたし、オコゼの唐揚げに生タコの刺身、
う〜ん・・・思い出すだけで心は広島(笑)。

>しゃっちゃん
もっと分かりやすい写真が撮れたら良かったんだけど・・・
また春に行った時に頑張ります!(笑)。
もう広島は一度行ったら止められないよ!。
アタシも来春は日程的にかなりムリがあるけど
それでも行くのダっっっ(▼▼)/。
by 梅屋千年堂 (2006-12-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0