SSブログ

ナポレオンとお好み焼き [JOURNEY]

春ツアーのスケジュール発表や、夏イベDVDリリース、
そしてキタムラコラボなど、THE ALFEEネタ盛り沢山で
すっかり忘れ去られた感のある広島旅ネタ(笑)。
実はまだもうちょっと続きがあったのだ。

広島旅ネタ第4弾 《ナポレオンとお好み焼きの巻》

広島ライブ初日に当たる12月2日(日)。
前日の夜は、たか福さんでゴハン食べたらもう特にすることはないので
アタシにしては物凄い早寝をしてしまった。
途中1回だけ明け方に起きたりしたけど、久々にたっぷり9時間睡眠。

10時頃に目を覚まして、カーテンを開ける。
懸念の雨は・・・降ってない!\(^o^)/。
アヤシゲな雲は出てはいるが・・・(笑)。

そしてホテルの部屋でダラダラと朝御飯。
さーて、今日は開演前に“みっちゃん”でお好み焼きを食べることになっているので
どうにかそれまでにお腹を空かせなければならない!。

と、いうわけで職場や自宅や友達へのお土産を買うために街へ繰り出した。
本通りやら、そごうやら、天満屋やら、福屋やらを練り歩き
広島らしいものからそうでもないものまでいろいろ購入。
両手一杯に紙袋ぶら下げて13時頃ホテルに帰ってきた。

一緒に“みっちゃん”へ行くことになっているちーちゃんとの待ち合わせ時間は
15時ちょい前だから、まだちょっと時間が余っている。
う〜ん・・・
部屋で大人しくしててもいいんだけど
まだそんなにお腹が空いてきていないし、
広島美術館でちょっと気になる展示をやっているので
それでも観に行こうかな〜と、またまた街へ繰り出した。

ところが、だ。
ホテルの玄関を出た瞬間、顔に水滴が・・・( ̄口 ̄;)。
そう、いつの間にか雨が降ってきていたのだ(-_-;。
しかし、そこはもう慌てず騒がず雨女(笑)。
すかさずホテルのフロント脇に設置されている貸出用傘をひっ掴み
梅屋千年堂、颯爽と(?)街へ。

宿泊先のホテルから広島美術館へは
歩いて行っても10分程度だが、時間節約のために広電を使用。
紙屋町西で下車し、あとは美術館まで徒歩。
雨は相変わらず降っているが、陽も差している。
いわゆる天気雨ってヤツだ。

天気雨に降られた時、アタシが必ず探すものがある。
それは虹!
今日も出てないかな〜。
ライブの日に虹が出た!なんていったらちょっとウレシイじゃん?。
そんなことを考えながら太陽を背に歩いていたら
あった!!!\(^o^)/。

すっごく薄くて分かりづらいけど・・・わっかるかなぁ〜(^^;。

あっと言う間に消えてしまったけど、嬉しかったなぁ〜。

そんなワクワク気分で辿り着いた広島美術館
お目当ての展示は『大ナポレオン展』だ。
以前東京江戸博物館に観に行った『ナポレオンとヴェルサイユ展』
内容が被っているんじゃないかなぁ?なんて思っていたんだけど
全くの別物だった。

ナポレオンの肖像画はもちろんのこと、
自筆原稿や、蔵書(『若きウェルテルの悩み』など)、家具、宝飾品など
約300点が展示されているのだが
中でも「おぉぉぉぉー!」と思ったのはナポレオンの遺髪と、デスマスク。
なんだかゾクゾクしてしまった(^o^;。

とはいえ、のんびり観ているほどの時間の余裕もなかったので
ダァーーーッと一回りして、ちーちゃんをお迎えにリーガロイヤルへ。
“みっちゃん”の休憩時間も押し迫っていたので
そこからタクシーすっ飛ばして“みっちゃん総本店”へ。
“みっちゃん”は15:30から1時間、休憩になるんだけど
店に辿り着いたのはラストオーダー直前だった!。
あぶね〜あぶね〜(笑)。

でー!、秋ツアーでの“みっちゃん”といえば、やっぱりコレでしょ!。
牡蠣入りお好み焼き!

・・・え?
春に食べたヤツとの違いがわからない???。
・・・た、確かに(^^;。
でも、今回のにはちゃんと牡蠣が入っているのだよ!!!。
今年大流行のノロウィルスだが、
もちろんしっかり火が通っているので大丈夫(多分^o^;)。

初めてここでお好み焼きを食べた時は
「なんてデカいんだー!」
と、ヒィヒィしながら食べたんだけど、
慣れとは恐ろしい物で、最近はもうペロッと完食(^u^)。

さぁ〜!お好み焼きでパワー充電!。
いざ!広島郵便貯金ホールへLet's Go!なのだっ!。


で、↓↓↓ここへ繋がるワケだ(笑)。
広島初日ライブレポ《本編編》
広島初日ライブレポ《アンコール編》


広島旅ネタ、もうちょっと続きます・・・
《TO BE CONTINUED...》


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ありんこ

広島風お好み焼き、美味しそうですねー。
実は、ボリュームに圧倒されて、一度も食べたことがないのです。
いつかは、食べてみたいなー。(本場でなくても!)
by ありんこ (2006-12-19 10:16) 

しゃち

広島おこのみ焼き、美味しそう!!
いつも、お正月の屋台で食べることはあるけど、本場広島では食べたこと
ないんですよねぇ。

ナポレオンの遺髪にデスマスク展示ですか?
東京にもこないかなぁ。。。
by しゃち (2006-12-20 23:44) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
みっちゃんの“牡蠣入り”は美味しいよ〜!。
(もちろん他のも美味しいよ♪)。
アタシも初めて見た時は「絶対完食はムリ!」と思った。
だって作ってる時のキャベツの量とかも尋常じゃないんだよ?!。
でも・・・
目の前に出てくるとな〜んでかイケちゃうんだよねぇ(^^;。
ありんこさんもいつか一緒に広島行こうよ〜。
そしてどうせなら本場の広島風お好み焼き食べましょう!。

>しゃっちゃん
美味しいよ〜、ホントだよ〜。
アタシもたま〜にデパートの物産展などで
広島風お好み焼きを買ってくることはありますが
やはり本場で、そして鉄板で焼きたてをいただくのとは
比べ物にならない気がします。
しゃっちゃんも是非、広島へ〜♪。
by 梅屋千年堂 (2006-12-21 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0