SSブログ

'06夏イベDVD《私的みどころ》其の二 [THE ALFEE]

本日発売!!
『THE ALFEE 25th Summer 2006 YOKOHAMA STAR-SHIP Only One Night』
『THE ALFEE 25th Summer 2006 YOKOHAMA STAR-SHIP Next One Night』
いわゆる“夏イベDVD”、梅屋千年堂的みどころ(ツボとも言う)紹介。

今日は二日目『Next One Night』

内容に関するネタバレ多数。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

《みどころ・1》
『Next One Night』もリハ風景から始まる。
と言っても場所は既にステージの上だ。
怒る王子(▼▼メ)!!!(コワイよ〜^o^;)。
でもそこにこの夏イベに対する真剣さが感じられる。

《みどころ・1》
“Heart Of Justice”。1曲目から物凄いテンションの王子。
今年の夏イベヅラは両日ともアタシ的にGOOD!。
(ちなみに去年の二日目のはあんまり好きじゃない)。
てか、もしかして二日間同じヅラだった???(^o^;。

《みどころ・2》
“恋の炎”。
2コーラス目のアタマで、左手の花道(お立ち台)に向かう途中、
桜井さんに目配せする王子。
また♪獣になれぇ〜!の後に「アォ〜〜!!!」と遠吠えする王子。
(なんだよ、ここまで王子のことばっかりじゃねーか^o^;。
 スミマセン、この後もどうしても“王子中心”になってしまってますm(__)m)。

《みどころ・3》
“ジェネレーション・ダイナマイト”。間奏で何故かニヤッと微笑む王子。
・・・バタッ_| ̄|◯

《みどころ・4》
“FLOWER REVOLUTION”。イントロで激しく波打つ客席。
なんだか昨日の“Stand Up〜”同様、この通常バージョンが既に懐かしい(笑)。

《みどころ・5》
“二人のSEASON”。何気ない王子のカメラ目線(バタッ・・・_| ̄|◯)。
「あれが赤レンガだよ」は、
思っていたより高い声で言っていたのでちょっとビックリ(^o^;。
あれじゃ囁きじゃないよ(笑)。

《みどころ・6》
“祈り”。
何故かサビの♪力はあーるーかー・・・のところで二度もカメラ目線の王子。
(バタバタッッ・・・_| ̄|◯・・・_| ̄|◯)
そしてなんと言ってもこの曲はラストのGソロ!。
その直前に一瞬映る桜井さんがカッコイイ。
(ここのみならず今年のDVDは、
 この“一瞬の桜井さん”がカッコイイ場面が盛り沢山!
 のような気がするのはアタシだけ?^^;)。
王子のGソロは・・・もう何も言うことはナイ!!!(バタッ・・・_| ̄|◯)。
いちいち倒れすぎである。

《みどころ・7》
“Rockdom -風に吹かれて”。
アタシがこよなく愛する'58年製カスタムについて語る
この曲の直前のMCがちゃんと収録されているのがウレシイ!。
更に曲の最後の方では、20年前のBAY AREAの映像がオーバーラップ。
あの、3人が最後に階段を駆け上がるシーンは有名だが、
更に20年前に、王子がこの'58年製のカスタムを弾いている映像も登場。
この構成には非常に感動した。

《みどころ・8》
“終わりなきメッセージ”。
♪誰にも言えず 何処へも行けず・・・でまたしても魅惑のカメラ目線(笑)。
・・・バタッ_| ̄|◯・・・
もう、倒れ疲れたのでいい加減にしてほしい(爆)。

《みどころ・9》
“THE AGES”。
この曲のみどころ(聞きどころ)はやっぱりココでしょ。
♪希望への地図〜ひ〜RRRろ〜げぇぇてぇ〜〜〜
の巻き舌(笑)。

《みどころ・10》
“TIME AND TIDE”。
もう何も言うことはない!。すべてがみどころ!!!。

《みどころ・11》
“ロンリーガールを抱きしめて”。
初日と同じようで、微妙にインナーが違う王子の衣装。
しかしやっぱり色違いでミッキーマウスが!!!(^_^)。

《みどころ・12》
“Juliet”。2コーラス目の♪トゥ〜ル〜ルルルル ア〜ィラ〜ヴュ〜・・・で
ニッコリする幸ちゃん。
毎度のことながら♪Woo〜!の首振りもツボ!。

《みどころ・13》
“ラジカル・ティーンエイジャー”。
王子の例の口上。
そして3人、距離的に物凄く離れたところで演奏してるんだけど
何故か“心は一つ”みたいな感じがヒシヒシと伝わってくる。

《みどころ・14》
“星空のディスタンス”。肉声のアカペラがとにかくスゴイ!!!。
間奏で、桜井さんと王子が接近して演奏している場面がカッコイイ!。
この曲でこういうシーンは珍しいかも。

《みどころ・15》
“SWEAT & TEARS”。
2コーラス目の桜井さんボーカルの時に、何故か密着する3人(^^;。
後奏のGソロを演奏している王子の顔が実に気持ちよさそう。
ラストのヘドバンで、最初かなり激しく動いていた桜井さんだが
後半はなにやらテキトーに(^o^;。

《みどころ・16》
“夢よ急げ”。
使用ギターがBlack-Tだとはまっっっっったく気付かなかった!(@o@)。
しかもいつの間にピックガードがゴールドのミラー仕様に?!。
こんなんあったんだ・・・知らなかった。
間奏の幸ちゃんのカメラ目線!。
そしてなんと言ってもオーディエンスの大合唱が感動を誘う。

《みどころ・17》
“Since 1982”。
曲前の王子のMC。
今聞くからこそ、王子の語る一言一言に
その日には感じられなかったような重みを感じずにはいられない。

今回のDVDでは、最後に3人が客席の一番後ろまで行って
挨拶をする場面は初日・二日目ともに収録されていない。
ちょっと意外な気はするが、
あれはあれでちょっと冗長な印象もなきにしもあらず(^o^;。
花火の映像で終わる・・・というのも
THE ALFEEの夏イベを象徴していてとても良いと思った。

25th Summer 2006 YOKOHAMA STAR-SHIP Next One Night

25th Summer 2006 YOKOHAMA STAR-SHIP Next One Night

  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/12/13
  • メディア: DVD






----------------------------------------------------------------
追伸:
ちなみにみなさん・・・
過去25回の夏イベに関して
「何年に何処でやった」っていうのをソラで言えます?。

こないだ広島で、ちーちゃんとゴハン食べながら挑戦してみたんだけど
全然ダメダメだったんだよね〜(^o^;(^o^;(^o^;。
で、今日夏イベDVD観た後に、改めて紙に書き出しながら
思い出してみたんだけど、初期は4 ACCESS AREAあたりまでは完璧だけど
その後がボロボロで(勿論合ってるとこもいくつかあったけど)
最近では過去4年分しか正答できんかった(-_-;。

みなさんも是非、夏イベで脳トレを!!!(笑)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

まりあ

またまた、見る前に読んじゃいましたよ(爆)
倒れちゃうような、魅惑のシーンが盛りだくさんのようで
今から、見るのが楽しみですっっ!!
夏イベで脳トレ…ぜひやってみたいと思います。
私も初期は89年ぐらいまでかな。
近年は、復活した2000年からは覚えてますよ。多分(^^ゞ
by まりあ (2006-12-14 01:56) 

梅屋千年堂

>まりあさん
二日目のDVDはなにやらカメラ目線が盛り沢山で・・・(^o^;。
ビデオクリップ等で観られる「作ったカメラ目線」よりも
こういうライブ中のさりげないカメラ目線の方が
よりドキドキしますよね〜。
もしかしたら、ライブで「今、目が合ったーー!!!(≧▽≦)」っていう
妄想(笑)に近い物があるのかも知れませんね〜。

夏イベ脳トレ、まりあさんは間が抜けてれば
うろ覚えなところがあって当然ですよ〜。
23年欠かさず参加してきて、間ボロボロのアタシって一体・・・(^^;。
by 梅屋千年堂 (2006-12-15 23:15) 

まりあ

そうです!そうです!
LIVE中の自然なカメラ目線はドキドキですよね(*^_^*)

今、2日目のDVD、2回目を見終わって、発見したんですけど
チェックの衣装の時……
シャツだけじゃないんですよーーー!<ミッキー
胸の缶バッヂもミッキーだったし
ベルトについてたモチーフもミッキーだったんです。
本当に、何かあるの~~?と思ってしまいました。
(↑既に、お気づきの事だったらスミマセン(^^ゞ)
by まりあ (2006-12-16 01:41) 

梅屋千年堂

>まりあさん
ひゃー、もうDVD2回もご覧になったんですかー!。
そしてチェック衣装、他にも“隠れミッキー”が?!(@o@)。
今度またよぉ〜く観てみますね!。
・・・この衣装、武道館でまた着用して欲しいなぁ。
(ああいうの結構好きなんですよ)。
by 梅屋千年堂 (2006-12-16 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1