SSブログ

'06夏イベDVD《私的みどころ》其の一 [THE ALFEE]

明日正式発売!!(店頭にはもう並んでいる)
『THE ALFEE 25th Summer 2006 YOKOHAMA STAR-SHIP Only One Night』
『THE ALFEE 25th Summer 2006 YOKOHAMA STAR-SHIP Next One Night』
いわゆる“夏イベDVD”、梅屋千年堂的みどころ(ツボとも言う)紹介。

まずは初日分、『Only One Night』から。

内容に関するネタバレ多数。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

《みどころ・1》
今回のDVDオープニングはちょっと趣向を変えて
スタジオでのリハ風景からスタート。
徐々に当日のオープニングとオーバーラップしていく。
巨大フラッグが取り払われてメンバーが現れた瞬間・・・
一緒に観ていた母は・・・王子のダチョウ(小悪魔)衣装を観て爆笑した。

《みどころ・2》
“JOURNEY”で今回初使用のオリエント・エクスプレスギター。
ナニゲに小悪魔衣装とカラーがマッチしている。
エンディングのGソロがメチャメチャ格好いい!。
それにしてもこのギター、夏イベ以来姿を見せないが・・・?。
ちなみに途中一瞬映るタローくんの大口もスゴイので注目されたし(笑)。

《みどころ・3》
“Stand Up, Baby”。既に懐かしい感のあるオリジナルアレンジの“Stand, Up〜”。
センターステージで跳ね回り、花道を走り回る王子。
若い!!!。
とても52歳とは思えない若々しさである。
母曰く、「この人達は疲れ知らずだねぇ〜」。
しかし後半はやや動きに疲れが(^^;。
今思えば、この過剰なエキサイトが次の曲でのハプニングに繋がったのでは?。
(少なからず“足にきちゃった”んじゃないかぁ???^^;)

《みどころ・4》
“NEVER FADE”。言わずと知れた王子転倒シーン。またしても母爆笑。
思わずリプレイ・リプレイ・またリプレイ(笑)。
王子の痛がり方を観ていると、転倒そのものよりも
エンジェルの羽根に殴られた衝撃の方が強かったようだ。
しかも歌い出しが
♪倒れそうなほど〜 打ちのめされた夜〜・・・
だもんね。笑ったよ(^o^;。

《みどころ・5》
“冒険者たち”。
♪赤い地平線 陽は昇り〜 で王子がジャーン!とストロークした時の顔。
ちょっとコワイ顔なんだけど、思わずヤラれた・・・(バタッ)_| ̄|◯。

《みどころ・6》
“メリーアン”。今度は桜井さんが“ズルッ”。
観ているこっちがドキッとしたよ!!!(@@;)。
しかしそんなハプニングもものともせず、間奏での桜井さんが非常にカッコイイ!。
更にこの曲のカメラアングルがまたGOOD。
幸ちゃんの肩越しにちっちゃく映る桜井さんなど
夏イベならではの立体感が感じられる。

《みどころ・7》
幸ちゃんのMC。ブレスレットが痒そうだ(笑)。

《みどころ・8》
“I LOVE YOU”。徐々にエキサイトしていく、後奏のGソロ王子。

《みどころ・9》
“戦場のギタリスト”。
当日はまったく気付かなかったが、この曲での王子使用ギターって
もしかしたら'58年製のスタンダード(通称:トラちゃん)では?。
違うかなぁ?。
でもサンバーストの取れ具合といい色合いといい
実にソレっぽかったが・・・?。
あと、意外とみなさん♪Get it o〜n!では
拳を上げるだけでジャンプはしてないんだね・・・(^^;。
そしてほんの一瞬のシーンだが、曲の最後の最後での王子のポーズがカッコイイ。

《みどころ・10》
“幻想 -ILLUSION”。王子渾身のGソロ再び!。
この曲のこのバージョンが、映像として残されることが非常に嬉しい。
当日はステージが遠くて、
王子の動きなどまったくと言っていいほどわからなかったが
今回改めてDVDで観てみて・・・痺れまくった!!!(*0*)。

《みどころ・11》
“平和について”〜“On The Border”。
“On The Border”のイントロのきっかけでパァッ!と明るくなる照明。
そして王子の握り拳と上腕二頭筋。

《みどころ・12》
“GRATE VACATION”。
楽しげな歌なのに演奏に一生懸命なのか、終始真顔な王子(^^;。
突然演奏された曲にもかかわらず、
ちゃんと昔の振り付けで踊っているオーディエンス。
・・・さすがだ(笑)。

《みどころ・13》
“HEART BREAK LONELY RAIN”。
イントロでの桜井さんの足。
♪愛してる〜・・・で「キャ===!!!(≧▽≦)」と沸く場内。
なんか、昔のアイドルみたいだ(^o^;。
間奏の“ボックス”も見もの?!。

《みどころ・14》
“STAR SHIP -光を求めて-”。
ブレイクの時に右手で拍子を取る幸ちゃん。
こういうさりげない行為がイカしている。

《みどころ・15》
“夜明けのLANDING BAHN”。
涙なしには観られない?!。
イントロで王子の映像からブルースハープを吹く幸ちゃんに
オーバーラップしていく映像が何故か泣かせる。
ちなみに、よりによってこの曲で気付いてしまったが
王子のチェック衣装のシャツ(?)にミッキーマウスが?!?!。

《みどころ・16》
“SWEAT & TEARS”。
間奏直前、幸ちゃんのカメラに向かっての「ヨっ!(^o^)/」。
高いところで足を踏ん張りながら歌い演奏する王子。
そしてそんな王子を観てなのか、何故か腰が引けてる風の桜井さん(笑)。

《みどころ・17》
ラスト。
“AUBE -新しい夜明け”のSEをBGMに
モノクロ映像で流れるダイジェスト映像。
観ながら「あっ、ここ結構ツボ!」というシーンをまとめて観ることが出来る(*^^*)。
そして、最後にセンターステージで肩を組んでお辞儀をする3人。
非常に清々しいラストシーンである。

初日は殆ど何も見えていなかっただけに
どの場面を観ても新鮮そのもので楽しめた。

25th Summer 2006 YOKOHAMA STAR-SHIP Only One Night

25th Summer 2006 YOKOHAMA STAR-SHIP Only One Night

  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/12/13
  • メディア: DVD



さぁ、明日は『Next One Night』を観るぞー!。
(その前に川崎大師と、『WE WILL ROCK YOU』観に行くんだよーっ。
 ハァ〜、なんか知らんけど忙しいなぁ(@o@))。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

しゃち

すみません。本文飛ばしてコメント書きにきましたぁ。
そっか。もう夏イベのDVD発売だったんですね。
引き取りに行かなきゃ!!と思ったら、私夏イベで申し込んだんでした。
届くまでお預けです。見たら、記事読ませていただきますね。
by しゃち (2006-12-13 02:32) 

まりあ

我が家には今日届きました♪
まだ見てないのですが、ネタバレ読んじゃいました(^^ゞ
でも、読んだら見るのがますます楽しみになりましたよー。
また見てから、コメントしに来ます(*^_^*)
by まりあ (2006-12-13 21:55) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ね、アタシも数日前まですっかり忘れてました(^o^;。
DVD観たら、また寄ってちょーだいな。

>まりあさん
えっ!観る前に読んでしまわれたんですかっ?!(^o^;。
今度はどんなヅラ・・・じゃなくて、
ツボがまりあさんと被っているかなぁ。
まりあさんの感想も楽しみにしています。
あ、TBもありがとうございました。
これからまりあさんの記事も読みに行きますね〜。
by 梅屋千年堂 (2006-12-14 01:10) 

まりあ

全部見ました~~。
太郎さんの大口、なんであんなに大口を…?(笑)
こちらを、1回だけ読ませていただいて
なんとなーく、頭において見ていたんですけど
「冒険者たち」のツボシーン…
やっぱり同じでしたねぇ~~~(笑)
いやぁ~、あれはヤラれますってば!
一瞬…ってのが、またそそられます(爆)←変態か?!(^^ゞ
しかし、なぜミッキーマウスなんでしょ??謎ですね(^_^;)
by まりあ (2006-12-14 01:47) 

梅屋千年堂

>まりあさん
まりあさんのブログを拝見して
思わず「また同じだーっ!」と喜んでしまいました。
“冒険者たち”の♪赤い地平線〜はほんとにほんの一瞬ですが
な〜んかヤラれますよね(*^^*ゞ。
アタシ達ってマニアック過ぎですかね(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-12-15 23:10) 

ちえぞう

14日はバタンQで・・・昨日やっと観たよ〜。
でも「Only One Night」1本で果てた(爆)
ただ観ているだけなのに、なんでこんなに疲れるんだろう???

タローくんの大口は気付かなかった!
なんかちょっと悔しい(笑)帰ったらもう1回観ようっと。
↑で出ていない私のツボは、
何の曲だったか忘れちゃったんだけど、向かって左手から走って戻って来る王子の笑顔がよかったな〜。
あと、STAR SHIP の桜井さんの視線の先(サングラスで見えないんだけど、斜め下見てるような???)が気になる〜。

ツボとは違うけど、不評だった(爆)「太陽は沈まない」泣けたな〜。
元々好きな曲だし、当日もグっとくるものがあったんだけど、
来年の夏がはっきりしてしまった今観るとなおさら、って感じかな。

あとは、トラちゃんだよね〜。
あれは私もモニター凝視だった(笑)でも確信出来なかった。
DVDで観てもやっぱり微妙(-"-)
音はそれっぽい部分がところどころある。
でもトラ目が全然違う。ピックアップの間のキズも、ヘッドの剥げも無いように見える。
とは言え、ガンガンにライト浴びて動いているからね〜。
たぶん違うんじゃないかな〜と思うのだけど・・・
トラちゃんの判別がつかないなんて・・・かなりショックだ。

Next One Night は明日観ます。
by ちえぞう (2006-12-16 17:45) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
アルフィーのライブDVDは疲れるよね〜(笑)。
トラちゃん、そうなんだよね〜。
ヘッドの傷が見当たらないんだよ〜(-"-?。
確かにトラちゃんにしては新しっぽいんだよね〜。
最近よく出てるいわゆるREISSUEってヤツなのかなぁ。
まだまだ我々も修行と精進が足りませんなぁ〜(笑)。
今度、トラちゃんの写真を横に置いて、
コマ送りしながらじっくり観察してみようと思います。
by 梅屋千年堂 (2006-12-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1