SSブログ

永観堂と新種八ツ橋 [JOURNEY]

(明日の夜は旅支度で忙しいからもう一つUPしちゃうよ〜)

南禅寺を後にして、永観堂へ向かう。

永観堂は、南禅寺から歩いて5分程度のところにある。

紅葉の名所として知られるが
南禅寺から徒歩5分のところにあって
こちらだけいきなり紅葉しているということは当然あり得ない。

それでも拝観料¥1,000を納め、阿弥陀堂、三鈷の松などを観て
最も高いところに建つ多宝塔目指して
えっちらおっちらと階段を上がっていく。

実を言うと、南禅寺三門を上がる時も
そしてこの多宝塔に上っていく時も
アタシのカバンの中にはiBookが・・・(^o^;。
ちょっと重いけど、まぁなんとかなんだろと思いながら
歩き回り始めたんだけど、
さすがに約2.5kgのノートパソコンを担いでの
急な階段の上り下りはかなりキビしい(>_<)。
もぉ〜殆ど修行だよこりゃ。

それでも登り切った後に観た眺めはこれまた絶景〜♪。

南禅寺よりはちょっと“紅葉気分”が味わえた・・・かも知れない。

再度下に降りてきて、放生池の前でホッと一息。

ここにはお茶屋さんもあって、抹茶や甘味を楽しむことも出来る。

池の周りの木々の間から先程上ってきた多宝塔を臨む。

ねーっ?!結構高いところにあるでしょ?。





結構休みなく歩き回ったのでくたびれた。
だんだん京都の街中が更に混雑してきたのでそろそろ退散。

京都駅に帰ってきて、いつものように伊勢丹でお土産購入。
ちょっと時間が余ったので、荷物を取りに戻ったホテルで
ケーキなんぞいただきながらホッと一息。

あぁ〜・・・疲れた時の甘いものってなんでこんなに美味しいんだろ。
それにしてもこのケーキ、不必要に長い皿(笑)に
チョコレートソースがびゃーびゃーびゃー!と飾り付けられているけど
このチョコレートソースにどの程度手を付けるべきか
か〜なり悩んだよ・・・(^^;。
なんかさ〜・・・お皿舐めたい衝動にかられるじゃん(^o^;。
(もちろんそんなことはしないけど・・・ホントだよ〜)。





最後に・・・今回お土産として買ってきたのが
京土産の王道!聖護院の生八ツ橋なのだ!。
でも、買ってきたのは変わり種3種。
写真左から《五穀》、《栗》、《ブラウンシュガー》。

季節限定ものも含めて、行くたびに新製品が登場してるんだよね〜。
《栗》は職場に持ってっちゃったから写真撮ってないけど
《ブラウンシュガー》と《五穀》はこんな感じ。

美味しかったヨ〜。

-------------------------------------------------------------

さ〜て、関西ツアーも終わって間もないけど
早くも次は北関東プチ遠征!。
桐生と宇都宮に行ってくるよ〜(^o^)/。

ワクワクしつつも、何故か少々お疲れ気味のアタシ・・・(爆)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0