SSブログ

THE ALFEE@神戸《アンコール編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 Autumn Tour “ONE”
神戸国際会館こくさいホール・アンコールの巻

ネタバレ指数80

今日もアンコールはBAET BOYSから。
いつものようにブルースブラザースのテーマをBGMに
エンジェルベアをボールに見立てて、アメフトのパス。
よく見ると、王子と桜井さんの腕には
エンジェルベアの小さなぬいぐるみが巻き付いている?。
関西ツアー初日だから、初めて観る方も多いのだろう。
物凄い歓声が沸き起こっている(^o^;。

桜「ハローーー!!!
  WE ARE BEAT BOーーーYS!。
  俺達、この秋はTHE ALFEEとかいうバンドと一緒に
  全国を回ってるんだぜぇ〜!」
幸「夏にも横浜でやったんだけど、
  アルフィーよりも、サウンドもグッドでグッときちゃう!」
桜「そんな俺達の大好きなお気に入りのモノ!。
  それはKAKI-Pマコト!。
  味が3種類あるからそれを紹介するよ〜」

ここでいつものように王子が投げて幸ちゃんが食べるという
KAKI-Pを用いた曲芸(笑)が始まる。

桜「ハイ、デモンストレーション始めるよ〜。
  徳島の水族館からやってきたよ〜」

王子の投げたKAKI-Pを、見事幸ちゃんがパクッ!とキャッチ。

桜「ハ〜イ、よく出来たね〜(^_^)」
幸「(アシカのように手をバタバタさせて)アウッ!アウッ!」

桜「まずは、《コーちゃんの今宵はあなたと…コンソメ味》。
  これを最初に食べると後が繋がるからね〜。
  そして、《マサちゃんのハートにスパイスカレー味》。
  カレー味のカキピーは珍しいよ!、ここでしか買えないよ〜。
  ビールのつまみにもピッタリ!。
  それからぁ〜・・・」

と、桜井さんがトウガラシ味を紹介しようとしたところで
王子が桜井さんからKAKI-Pマコトの箱を奪い取り・・・

高「あっ、桜井(のトレカ)が入ってる。当たりだ〜ヽ(^。^)丿」
桜「ソレ、世間じゃ《ハズレ》って言うらしいぞ(^^;。
  あ〜、桜井さんが出ました〜、残念でした〜って」

桜「・・・まだトウガラシ読んでなかった。
  トシヒコの燃えるハードロック、トウガラシ!」

桜井さんだか王子だかが、幸ちゃんに1つ食べさせると・・・

幸「カラーーーイ!!!
  (注:↑もんのスゴイ甲高い声で)

王子は王子で、自分で開けたKAKI-Pマコトの蓋が閉められない・・・(-_-;。
(もはやステージ上は無法地帯?!笑)。

高「し・・・閉まらなくなっちゃった(^^;」
桜「・・・・・(無言で王子から箱を受け取り簡単に蓋を閉める)」

王子、桜井さんから箱を受け取ると、客席めがけてビューーーン!。
桜井さん、空き箱をゲットしたオーディエンスに向かって

桜「ヨカッタね〜(^_^)。
  でも、それだけ持って帰って買った気にならないでね〜。
  あとでちゃんと買って帰ってよ〜(笑)」

桜「さぁ!俺達には嫌いなモノもある!」
高「ハイッ(▼▼)/。ヘヴィメタル!」
桜「なんだありゃ?。デカイ音出しやがって。
  タイコ5つも6つも並べやがって!。バカじゃねーの?。
  大体あれは頭皮に良くないっっっ!!!」

桜「他にも嫌いなモノがある!」
幸「(@@)/ハイッ。
  ・・・・・・・・・・・(いつまで経っても言うべきセリフが出てこない幸ちゃん^^;)」
高「忘れるなっっっ!!!バカものっっっ!」

(あ〜っ、段取り通りにやらないと幸ちゃんが王子に折檻されちゃうよ〜!)
幸ちゃん、大分遅れて

幸「プログレっっっ!(^o^;)/ハイッ!。
  (^o^;)/ハイッ!。プログレっっっ!!!」
桜「(客席の)みんなもそうだと思うけど、プログレは踊れない!。
  こうやって手拍子してたと思ったらあ〜?あ〜??あ〜〜???って」
幸「二回戦のボクサー!!!(笑)」
高「そんな歌じゃねーぞ(^^#;」

桜「それよりも一番大嫌いなモノがある!!!」
幸「ハイッ!アルフィー!」

ブーイングをする3人、しかし客席の反応は微妙・・・。

桜「あれっ?!みんなアルフィーのファンなのかぃ?(笑)。
  あの、一番右の色の白いヤツ!。
  繊細そうに見えるだろ〜?。あぁ折れちゃいそうとか思うだろ?。
  実は腕なんかこんっなに太いんだから!。
  夏イベでも大して滑らないところで転んでな〜。
  ギターが顔に当たってたけど、
  あれ、ホントはギターの方にヒビが入ってたって話だぜ〜」

桜「それから、真ん中の鼻のこぉ〜〜〜んなに大きなヤツ!。
  アイツは笑ってるようで目が笑ってない!。
  あのちっちゃい目の奥の方では金勘定しかやってないからな。
  今度カメラが50台入ってくるからアイツとアイツに売っちゃおう、
  そうだ、チューブのアイツに売っちゃおうとか
  そんなことばっか考えてるからな!」

高「でも!アルフィーの中で、どーしょーもなくバカなのは!」
幸「ハイっ!(▼▼)/知ってます。
  一番左の桜井賢!
3人「バンザーイ!\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/」

しかしこれもまだ関西オーディエンスには浸透しておらす
一緒に\(^o^)/やってた人が少なかったのを観て・・・

桜「・・・(^^;。
  中途半端にやられると虚しくなるんだよー!
  バンザーイ!\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/」

と再度客席を煽ってやり直し(笑)。

桜「今夜は、THE ALFEEにはないものをお見せしよう!
  ダンスの準備は出来てるかぁ〜い?!(イェ〜イ!)
  Are You Ready〜?(イェ〜イ!)
  KAKI-P食って、死ぬまで踊ろう〜!
  KAKI-P食って、死んでも踊ろう〜!
    題して!
  HARD FUNKY BEAT BOYS SHOW〜!

一瞬暗転したステージから流れてくるのは
もちろん“HARD FUNKY NIGHT”
ラストのキメポーズの後は“BAD MORNING”
王子の足の上げ方は、相変わらずぎこちない(笑)。
まだギター抱えてるし、衣装も動きづらそうだし、
多分ブーツもかなり重いんだろうけど・・・
てか、なんでヒザ伸ばしたまま上げるの〜っ?!(^o^;。
ヒザ曲げて足が上がりきったとこで蹴り出せばもうちょっとカッコイイのに〜。

しかし・・・

もし王子が格好良く踊っていたら面白くないからあれでいいや(爆)。
しかし、王子が履いてるのがブーツじゃなかったら
あの踊り方じゃ〜とっくに靴がどっかにスッ飛んでるね。

大盛り上がりのBEAT BOYSが帰った後は
THE ALFEEによる“星空のディスタンス”
オープニングの、3人でアカペラで歌う部分の声量がスゴイ(@@)。
マジでマイクいらないんじゃ?と思う。
今聴こえている歌声の、5割近くは肉声なんじゃないの?と思うくらいだ。

そして“星ディス”の後は、メンバー紹介。
今までここのメンバー紹介って殆ど意識してなかったんだけど・・・
今回初めて王子が太郎さんを、幸ちゃんが山石さんを、
桜井さんが透さんを紹介していることに気が付いた。
・・・これって以前からだったのかなぁ?。
全然記憶がないや(^o^;。

高「さぁ〜!神戸ぇ〜!。
  夜はまだまだこれからだぜぇ〜!
  THE ALFEE ロックンローーール!

という王子の熱いシャウトから“クリスティーナ”!。
いや〜!もう、ベタな言い方だけど
ロックンロール最高〜(^o^)/

更に“クリスティーナ”の後は、梅屋千年堂お気に入りのあのコーナー!。

♪ラー・ララー・ラッラーララー!

なのだ\(^o^)/。
今日も王子はこれでもか!というくらいの高い声で
ラー!と叫ぶ。
しかしどこまでもついてくる神戸のオーディエンス。

高「おぉ〜・・・さすが神戸!」

更に桜井さんにもやってみろと促す王子。
しかし・・・

桜「そんなのお前しか出来ないしお前と犬にしか聞こえない!。
  もうちょっと人間にわかる周波数でやって!」

嬉しいことに今日のこのコーナーはいつもよりちょっと長めだった。
しかし、どんどんエスカレートする王子の性格がアタシはコワイ(笑)。
どんどん課題(?)が難しくなってく気がするよ〜!!!。

ボルテージが最高潮に達したところで
“Stand Up,Baby (Punk Mix)”
速い上に長いという殺人的アレンジ!(爆)。
終盤の♪ジャッ!ジャッ!・ジャッ!ジャッ!ってとこが
アタシは大好きなんだけど・・・↑こんな表現でも果たして分かってもらえるだろうか(^^;。

爆発的に盛り上がったところでアンコール其の一は終了〜。
あ〜、楽しいねぇ。
これだからアルフィーライブはやめられないよ!。


2回目のアンコールは王子のMCから。
本日の王子・シメの衣装は黒いシャツ(もちろんフリル付き笑)に
黒いパンツ(おそらく素材はベロア)、ゴテゴテの黒いベルトと黒ずくめ。

高「高いところのみんな、最後までどうもありがと〜。
  1階の後ろの方のみんなも最後までどうもありがとう〜」

神戸は「がんばろう神戸」という気持ちが
心の中にいつもある、という話をしていたのはこの時だっただろうか???。

そしてこの後は“絆”の話。

高「ある本で読んだんですけど
  絆というのは最初の語源は馬が逃げていかないように、
  木に綱をつけて繋いでおいたことから来ているらしいです。
  でも、信頼関係のある馬なら綱で繋いでおかなくても逃げていかない。
  だから桜井のこともマイクスタンドに縛り付けておかなくても逃げません。
  ・・・・お酒呑ませるとどっか行っちゃうけどな(笑)

高「一時期、お金さえあれば
  なんでも手に入ると思われた風潮があったじゃないか。
  でも今は、目に見えない絆とか愛とか情熱とか
  目に見えないものが大切にされ始めているということなんですね。
  そういった《心で感じるもの》が大事にされる時代になるというのは
  本当に素晴らしいことだと思います」

次の話も果たしてここでのMCだったか記憶が定かでないけど
(もしかしたら“ONE”前のMCだったかも^^;)。
「自分たちはONE NIGHTにこだわってやってきました。
そんな気持ちがみんなに伝わって
こうしてまたやってきてくれるんじゃないかと思っています」
というような話もしていたような気がする。

高「ライブっていうのも心で感じるものだよね。
  やっぱり生に勝るものはありません!」

高「みんながこうやって来てくれる限り
  僕たちにはライブを続ける義務があります!。
  そしてみんなにもライブに来る義務があります!!」

えぇ〜っ?!これって義務なんだっ?!(@o@)。
でも・・・確かにもはや地元ヨコケンとか武道館とか夏イベとかって
「行かねば!(=I must go !)」って感じだもんなぁ・・・(^^;。

そして、オーディエンスとアルフィーの間にも
長年培ってきた絆というものがあるけれど、
みんながCDを買ってくれることで、今その絆を感じたい!と
めちゃめちゃ直接的で正直なMC(笑)。
「買ってない方も大丈夫、まだ間に合います」とまで言っていた(笑)。

そして、ツアーはまだまだ続くので
また大阪城ホールで会おうという話になり・・・

高「家族にも友達にも彼氏にも彼女にも上司にも言ってやりましょう!。
  今週の暮れ、どうするんですか?
  ・・・って今週の暮れってなんなんだよ?!(^o^;」

ひっくり返ってヒクヒクしてる桜井さんと
チャラララン・チャラン・チャン♪とオチの音楽を奏でる幸ちゃん(^^;。

高「・・・(笑)。
  みんなに言ってやりましょう!。
  ワタシ、まだアルフィー!
  僕もまだ、アルフィー!。ずっと、アルフィー(そりゃそーだろ^^;)」

話は変わって・・・

高「・・・ガーッっていうサウンドでやっていると
  詞の内容なんか忘れちゃったりするんだけど
  改めて読んでみてこんな詞だったんだ・・・と
  気が付く曲がいくつかありました。
  この曲もそんな曲の1つです。
  ・・・いつか世界中の人の心の中に花が咲きますように・・・」

と、格好良く曲に繋がるハズが・・・

王子が右手をマイクスタンドに近づけた瞬間に

     コンッ

という軽い(しかしよく響く)音・・・。
どうやらまたマイクに指をぶつけたらしい・・・。

シーンとしていた客席から
クスクス・・・・という笑い声が・・・。

高「・・・大丈夫、痛くないから」

しかし時間が経つにつれ、ジワジワと痛みが脳に伝わってきたらしく
結局痛そうに手を振る王子。

高「き・・・聞こえた?」

えぇもう、よ〜く聞こえましたとも・・・。
あ〜あ、もうちょっとで格好良くキマるとこだったのにねぇ(^o^;。

客席に沸き起こった笑いを振り切るかの如く

高「・・・世界中の人の心の中に花が咲きますように」

と、何事もなかったかのように喋り出す王子だが、時既に遅し(笑)。
トホホ状態で喋り続ける。

高「世界中の人の心の中に、大輪の花が咲きますように、
  “FLOWER REVOLUTION”

この秋のツアーの2回目のアンコールの1曲目は
今のところずっとこの“フラレボ”アコースティック・バージョンで、
アタシはこのキーも低めのフラレボ、結構好きなんだけど
どうしても一カ所気になって仕方ないところがあるのだ。
それはラスト付近の♪All Right Now!の部分。
王子のシャウトはいいとして、
桜井さんのオクターブ低い♪All Right Now!はどーなんだ?(笑)。
まぁこれは好きずきだとは思うけど、アタシはどうも今ひとつ・・・(^^;。

そして・・・

“フラレボ”の後は、オーラス“至上の愛”なのだが、
ここでも王子は'58年製のカスタムを使ってくれるだろうか?。
いや、ここまで持ってきたんだから使わない理由はないだろう。

アコギからエレキに持ち替えた王子のギターは
やはりあの3ハムの黒いカスタム・・・。
あぁもう遠征の地で、このギターに出会えただけでも
神戸にやってきた甲斐があったと言ってもいいだろう。
ライブの内容もよかったし、
ホントに来てよかったな、神戸・・・としみじみ感じながら
“至上の愛”を聴いていたら
もう後奏の部分で泣けて泣けて仕方なかった〜(ノ_<。)。

しつこいようだけど
ホントに神戸に来てよかった〜!!!



次はいよいよびわ湖!。
びわ湖でも'58年製のカスタム使ってくれるといいなぁ。
しかし、2階席ですでにこの状態のアタシ・・・
前からン列目のびわ湖で、果たして正気を保てるのだろうか・・・。

崩壊必至のびわ湖ライブ!
COMING SOON !


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ちえぞう

来てよかったでしょ〜(*^o^*)いいでしょ、神戸。
また来年も、たぶんまたびわ湖とくっついていると思うけど、
大暴走で神戸に来てねー。
来てねーって、私は東京都民なんだが(笑)
第二の地元・神奈川エリアの参加率が年々低くなり...
(うちからアクセス悪いんだも〜ん)
いまや神戸が第二の故郷状態だからな〜。
神戸贔屓なのもあると思うけど、もっとみんな神戸に来て欲しいな〜
って、チケット取りにくくなるのは困るけど(^^;)
by ちえぞう (2006-11-02 02:24) 

絵夢

梅ちゃん、ほんとは昨夜「お疲れさま」を伝えたかったのですが、
どうしても来れなくてごめんなさい。
神戸はカウントダウン『ワールド記念ホール』以来ですか?

私はここが一番近いというのにすっかりご無沙汰なんです。
主人の生まれ育った場所なんですが、普段でもなかなか・・・

神戸・びわ湖は平日ばかりですが、梅ちゃんよく連ちゃんで休暇が
取れましたね!
でも・・お気に召して下さって私まで嬉しいです。
ほ~んと!よかったぁ~バンザイですね!

梅ちゃんがちょっと気になる♪Flower~は早く聴いてみたいです。
アルバムのDVDにも納められているようですが、同じ歌い方よね。。

弾けているお3人様の表情がなんだか見えるような極上のレポです。
ありがと~
またお越しくださいね(^^)
神戸観光は今回は無し?・・・そんなわけないよね~(^^;
by 絵夢 (2006-11-03 00:15) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
うん!ホント、神戸行ってヨカッタ!。
もしこれガマンしてて、後からみんなから話聞いたら
「キィィィ〜ッ!行けばヨカッターっ!」って
きっと大後悔してたと思うよ〜。
日程が許す限り、また神戸ライブには参加したいな〜。
会場も駅から近いし〜♪d(^_^)。

>絵夢さん
そーですね〜、神戸はカウントダウン以来ですね。
その前に純粋な観光で来たことがあるから神戸自体は三度目かな。
三ノ宮の駅前なんて来るたびに変わってるから
なかなか慣れないですけどね(^^ゞ。
神戸の観光、しっかりやりましたよ。
しかし、あれを“神戸の観光”と言っていいかどうかは分からないな(笑)。
旅ネタもボチボチUPしていくので気が向いたらまた見にきてくださいね。
by 梅屋千年堂 (2006-11-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0