SSブログ

Innocent Love [THE ALFEE]

本日発売 THE ALFEE 54th SIINGLE
“Innocent Love”
(しつこい?^^;)

昨日入手はしたものの、ビデオクリップを観ただけで終わってしまった。
が、昨夜早速iPodに落としたので、仕事帰りに聴きながら帰ってきた。

やっぱり最初は抜群に良い音で聴きたいよね〜、ということで
寝過ごし乗り過ごし覚悟で(詳しい事情はコチラへ・・・笑)
先日購入したBoseのヘッドフォン、QuietComfort 3を使用。

そしたら!もうスゴいんだわコレが!。
さすがBoseだねぇ〜。
もう隅々までいろんな音が聴こえてきて
それはもう“感動的”と言っても過言ではない!。

・・・アレ?、なんだかヘッドフォンを褒めてるような記事になっちゃった(^^;。

そーじゃなくて、
制作者(つまりアルフィー)のこだわりが細部にわたり感じられるのである。
ちょっとしたオカズのギターのフレーズとか
後ろの方で静かに鳴りつつも、確かな存在感のアコギの音とか
いつものヘッドフォンで電車の中で聴いていたら
聞き流してしまうようないろんな小ネタが満載なのだ。
(まぁこのへんはこの曲に限ったことではないのだけどね)。

特に、サビの部分で聞こえてくるEギターの低音がたまらなくヨイ。
ヨーロッパの教会の鐘の音を連想させて
なんだか知らないけど清々しい気分になる。

井上鑑氏のストリングスアレンジもとても素敵。
イントロからしてゾクゾク来る。
電子楽器とストリングスの組み合わせって
使い方によっては結構違和感が出てしまったり
(“A.D.1999”のorb versionには違和感を覚えるアタシ・・・
 あれも井上鑑氏のアレンジなんだけどね…^^;)
なにやらイージーリスニングっぽくなっちゃうことがあるけど
この曲に関してはすっごくイイ!。
目立ちすぎず、地味すぎず、ちょうど良い感じで入っている。

“Innocent Love”
そんな感じでストリングスアレンジまで入っている“バラード”である。
だから、初めてこの曲をちょろっとラジオで聴いた時に
「“ONE”とカップリングだと、2曲ともバラードか〜。
 最近のアルフィーにしては珍しいね〜。
 単調な感じにならなきゃイイケド・・・(-_-;
なんてことも考えた。

だがしかし!
この曲って最初はバラードだったのに
終わる頃にはとってもポップな感じになって
なんだかいつの間にか元気が沸いてくる曲だよね。
イントロとエンディングで全然違う曲になってる・・・ってある意味スゴイ(^^;。

あ〜、そうか・・・!。
王子がある日某所で話していた
「テレビじゃ1番しか聴けません。
 全部聴けるのはCDとライブだけ!(だからCD買ってね)」
というMCの理由はココにあるわけだな。


一方カップリングの“ONE”
待ちに待ちまくったCD音源!\(^o^)/。

この曲はTHE ALFEEスイッチボーカルの醍醐味が
存分に味わえる1曲と言ってもよい。

1コーラス目は桜井さんボーカル。
“正調・THE ALFEE”といった風情で、まさに王道という歌いっぷり。

2コーラス目は幸ちゃんボーカルなんだけど
なんだか歌い方がいつもの幸ちゃんぽくなく、てそれが妙に新鮮。
何度か聴いていて思ったんだけど、
この曲の幸ちゃんは《加藤和彦風》じゃないかぃ?。
う〜ん、さすがカメレオン男!(笑)。

3コーラス目では、王子ボーカルのバックで鳴り響く
ハードなギターの音がもうたまらん!(・・・バタッ←倒れた・・・笑)。
王子の歌声よりも、このギターの音色にヤラれたよアタシゃ。

それにしてもこんなに声質の異なる3人が
よくもまぁ、あのようなハーモニーを生み出すものだと
改めて感心しちゃうね。
これぞTHE ALFEEの妙技(笑)。

でもってやっぱりこの曲の一番良いところは
だよね、詞!。
しかもサビの部分などではなく、
メンバーが交代で歌ういわゆる“Aメロ”の詞がとってもいい。
どこがどういいのかはちょっと口では説明できないけど(何じゃそりゃ)
とにかく心に響くのだよ〜(・・)(。。)。



最後に、またQuietComfort 3の話に戻っちゃうけど(^^;ゞ
このたび、この新曲を、このヘッドフォンで聴いてみて
音楽を“いい音”で味わうことの大切さを思い知った気がする(今更かぃ・・・苦笑)。
細部にまで耳を傾けることで
“作り手”のこだわりのみならず、一生懸命さとか
作品に対する愛情みたいなもの、
「丹誠込めて作りました!」って気持ちまで伝わってきた。
ちょっと感動・・・(T^T)。



とにもかくにも・・・
あなたのお宅にも、
1000円から買える“無償の愛”是非!(笑)。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

しゃち

細部まで聞こえるのって、いいですよね。
やはり、いいスピーカー、いいヘッドフォンで聴くに限ります!!
スイッチボーカル、そして詩、いいですよねぇ。
by しゃち (2006-10-26 19:49) 

あしべ

いいなぁ~でもこのお値段はボーナス待ちですわ・・・
私は低音ががっちり聞こえたい人なのですが、
なんかいいお値打ちなものはないかなぁ~?と考え中です。

やっぱ、新曲っていいですね
ONEもついにですよ~長かった!!
by あしべ (2006-10-26 22:36) 

まりあ

ほんと、いいですよね~~♪
今回は、どっちも「詞」が最高!!
特に、『ONE』はこの春から聞いていたせいもあって
今は、こっちの方が思い入れが強いかも知れません。
でもって、私も思ったんですよーーーっ!
高見澤さんボーカルのときのギター!!
いいですよねーーーっっ!!
我が家には、ちゃんとしたオーディオの機械がないため
専らiTunesに入れて、PCでのリピートなんですけど
ヘッドフォンでしっかり聞きたいなぁ~~って思います。
あぁ~~、来週のびわ湖が、ますます楽しみになってきました(*^_^*)
by まりあ (2006-10-26 23:30) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
いいヘッドフォンの次は、いいスピーカーが欲しくなっちゃうね。
でも家の中じゃ、あんまり派手に音出せないからな(^o^;。
“ONE”はホントにいい曲だよね〜。
聴けば聴くほど好きになってきたよ。

>あしべさん
QuietComfort 3はいいですぜ〜♪。
低音バッチリ。“まさるの仕事”がよ〜く聴こえます(笑)。
コーラスも一人一人の声が結構ちゃんと聴こえますよ。
“ONE”のCD化、長かったですよね〜。
これでiPodのプレイリスト『2006/S/ONE』もやっと完結しましたー!。
って、このプレイリスト、おそらくもう殆ど聴かないと思うけど・・・(^^;。

>まりあさん
おぉ〜!仲間がいて嬉しいです。
3コーラス目のギター、カッコイイですよね〜。
スイッチボーカルのみならず、
アレンジも三者三様なのが面白いですね。
びわ湖、アタシも行きますよ〜!。
大いに盛り上がりましょう!。
by 梅屋千年堂 (2006-10-27 00:05) 

絵夢

梅ちゃん、しつこくて”いいですよ!
1,000円から買える無償の愛かぁ~(^^)いいなぁ~
まだお求めでない方々!是非ぜひ!

私も街友さんでもマニア友さんでもない友にしつこく言いました。
今回はダビングはしないからちゃんと買ってね!って。^^;
来月はアルバム!・・これも買って、ファイナルに向けて予習してね!と。。
「はい、買います。」と、返事が来ましたよ~(やったぁ~ありがとう~@@)

ONE”・・・やっとやっと繰り返し聴けます!待ち遠しかったです。
by 絵夢 (2006-10-27 00:28) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ここへ来る方は殆どアルフィーファンの方だと思うので
ここで宣伝しても大して効果ないかもだけど(^o^;
せっかくこういう“場”を持っているので
とりあえず広報活動しておこうかな、と(笑)。
一日に数百回のアクセスがあれば、
もしかしたら一人くらい、アルフィーファンじゃない人が
「へぇ〜」なんてちょっと興味を持ってくれるかもしれない?!
なんてね(期待薄だケド・・・^^;)。

ファンじゃない人に「買います」と言わせた絵夢さん、素晴らしいです〜!。
「買え」「買え」言うのもいやらしいけど(笑)
CDが売れる→アルフィーに収入が入る→いいステージを作れる
→アタシ達もそのステージを観て満足出来る♪
な〜んて気もしてるので、やっぱり売れるに越したことはないですよ。
(もちろん、金がかかってる=いいステージとは限らないですけどね)。
by 梅屋千年堂 (2006-10-27 00:57) 

ありんこ

いえいえ、ここでの宣伝効果も大??ですよー。
私みたいなのが、悩み始めて、結局買ってしまいそうですから(^^;
あと何日、この誘惑に耐えられるか疑問です。
by ありんこ (2006-10-27 21:52) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
そろそろありんこさんには悪魔のササヤキが
効いてくる頃に違いない・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。
フルで聴けるのはライブとCDだけですよ〜。
(と、更にササヤク)。
by 梅屋千年堂 (2006-10-27 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0