SSブログ

THE ALFEE@横須賀《アンコール編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 Autumn Tour “ONE”
よこすか芸術劇場・アンコールの巻

ネタバレ指数85

お楽しみのアンコール。
しかし、どんな《出し物》が出るのかは、
既に松戸で体験済みなので心の準備は出来ている。
それに今日は2階席だし、KAKI-Pが飛んできて
額にたんこぶ作る心配もまずないだろう(笑)。

まずはサポートの3人がステージに登場。
ドラムの♪ダツ!ダツ!ダツ!ダツ!・・・というリズムから
“ブルース・ブラザースのテーマ”が演奏される。
そして今日もエンジェルベアのぬいぐるみをラグビーボールに見立てて
腰を屈めて小走りしつつ、後ろにパスを回しながら
ステージに登場したTHE ALFEE・・・じゃなくて、BEAT BOYSの3人登場!。

最後に一番後ろになった桜井さんが、
後ろに誰もいないのにくまちゃんのこと放り投げちゃって
ポ〜ン!とステージの床に落ちるくまちゃん・・・(^o^;。
慌てて拾いにいって、王子が受け取りステージ中央にくまちゃん設置(笑)。
あんまり激しく扱われすぎて、
くまちゃんの持ってるハートが逆さまになっちゃって
なんだか“桃”持ってるみたいになっている。

ちなみに衣装は松戸と同じだけど、
3人が胸に付けてるワッペンが変わっていた。
松戸の時はエンジェルベアの形のワッペンだったけど
今日は黄色い◯の中にエンジェルベアが描いてあるものだった。
・・・より目立つように改良を加えたか?。

桜「ハロ〜!ヨコスカ〜!。We are BEAT BOーYS!。
  俺達、この秋はジ・ア〜ルフィーとかいうバンドと一緒に
  全国回ってるんだぜ〜!」
幸「夏にもやったけど、アルフィーなんかよりも
  グッドなサウンドでグッときちゃう!♥」
桜「そんな俺達の大好きなもの!。
  それはKAKI-Pマコト!。
  味が3種類あるからそれを紹介しよう!」

喋る桜井さんの両脇で
KAKI-P投げる王子、それを口でパクッ!とキャッチする幸ちゃん。
今日の成功率は100%!。回を追うごとに腕を上げている?!。

桜「まずは“コーちゃんの今宵はあなたと…コンソメ味”!。
  そして!“マサちゃんのハートにスパイス、カレー味”!。
  KAKI-Pには珍しいカレー味だよ!。
  それから“トシヒコの燃えるハードロック!トウガラシ”!。
  これはホントに辛いっ!。
  ま〜た大袈裟な、とか思ってるでしょ?。
  ウソだと思うんなら帰りに買って帰ってごらんないさい!」

そしていつものようにKAKI-Pを客席に向かって投げ始める3人。

桜「これよ〜、時々袋が開いてるのがあんだよ・・・」

と、言いながら、KAKI-Pをそのまんまお客さんに向かって放り投げる桜井さん・・・。
しかし、その反応が「?!」。
投げたお客さんに向かって「(▼▼メ)・・・」とガンを飛ばしている。

桜「今、KAKI-P投げてやったら、こう・・・!(と首を傾ける)」
幸「避けられた?!(笑)」
桜「避けやがった!!!」

ま、まぁね・・・袋に入ったのならともかく
柿の種やピーナツがそのまま飛んできても、
人によってはあんまり嬉しくないかも(^^;。

桜「俺達が大好きなのはKAKI-Pだけど、
  俺達が嫌いなものがある!」
高「ハイ!(^o^)/。ヘビーメタル!!!」
桜「そう!ヘビーメタル!。うるさくて仕方ねぇ!。
  (後ろを指差しながら)大体こんなにたくさんタイコいるのかよ?!」
(後ろでは透さんが♪ド・ド・ド・ド!とわざとバスドラを鳴らしている笑)。
幸「大太鼓4つ!!!」
桜「一人で2つあるから全部で大太鼓4つ!。
  両足でバタバタバタバタやりやがって!。
  これは頭皮にも良くないっっ!!!」

桜「他にも俺達の嫌いなものがあるっ!」
幸「ハイ!(^o^)/。プログレっ!」
桜「プログレ!。なんだありゃ?!。
  いち・にっ・さん!いち・にっ!いち・にっ・さん!いち・にっ!・・・って
  ノリづらくて仕方ねぇっ!。
  みんなも手拍子しづらいだろ?。
  最初はこう(^^)//"パン""パン""・・・ってやってたのに
  急に、あぁ〜?あぁ〜?!あぁ〜?!?!?!って」
幸「(拳を挙げて)カーニバル!カーニバル!」
桜「大体プログレは踊れないっ!」

桜「そして、俺達が一番大ッッッ嫌いなものは!」
幸「ハイッッ!(▼▼)/。
  俺達が大ッッッ嫌いなのは、THE ALFEE!!!
親指を下に向けてブーイングの幸ちゃん。
しかし・・・客席でブーイングしてるしてる人はあんまりいない(笑)。
みんなアルフィーが大好きだから
冗談だとしてもやっぱりブーイングは心苦しいのか・・・?(^o^;。

桜「俺達、THE ALFEEとは一緒に全国回ってるけど
  実は大ッッッ嫌いなんだよな!」
幸「特に一番右の白いヤツ!」
桜「アイツは、詞とか曲とか書いてると繊細そうに見えるだろ?。
  でも本当はぜんっぜん違うからな!。
  あいつはもう、ガサツが髪伸ばしてるようなもんだから!」

桜「それから、真ん中の、こ〜んなデカイ鼻のヤツ!。
  アイツは協調性がナイ!。
  みんなでリハーサルとかやってる時でも
  一人でガァ〜ッ(~o~)って寝てんだよ。
  それで、オイ、坂崎やるぞ!っていうと立ち上がって『オレ便所行ってくる』!」
幸「アイツは寝てるか便所しかないんだよな!」

高「でもアルフィーの中で、いっちばん大バカなのは・・・」
幸「ハイっっ!(^o^)/。知ってます。
  それは桜井賢ですっ!」
高&幸&客席・・・
  「\(^o^)/バンザーイ!、\(^o^)/バンザーイ!、\(^o^)/バンザーイ!」

・・・な、なんなんだ、これは(笑)。

そして桜井さんの背後に忍び寄って、
ナニゲに桜井さんの頭を触る王子・・・。

桜「オイッ!触るなって!!!(▼▼メ)」

横では幸ちゃんがお尻にタッチ(^^;。

桜「今、お前(坂崎)ケツ触ったろっ?!(▼▼メ)(▼▼メ)(▼▼メ)」

いじられまくりの桜井さん、である・・・(笑)。

そんなTHE ALFEEにはない、
BEAT BOYSのゴキゲンなダンスナンバーをお届けしよう!ということで・・・

桜「Are You Ready?。ダンスの準備は出来てるか〜ぃ?!」
客「Yeah〜!(^o^)/」
桜「よーし、じゃぁ1階も2階も3階も4階も5階6階7階8階9階も〜っ!」
(そそ、そんなにないからっっっ!爆)
桜「名付けて!HARD FUNKY DANCING SHOW TIME〜!」
   (って、言ってたっけかなぁ???もしかしたら違うかも?!。
    HARD FUNKY BEAT BOYE SHOW TIME〜!とかだったかなぁ?。
    ダメだ、ハッキリ思い出せん・・・憶えてる方、フォローよろしくねん)。

それぞれ楽器を取りに袖に戻る3人。
ステージ中央に置き去りになったエンジェルベアに気付いて
王子が片付けに行ったんだけど・・・
くまちゃんの片耳だけ掴んで運んでる姿が
なんかキュートで可笑しかったよ・・・(^o^;。

曲は“HARD FUNKY NIGHT”
た、確かに踊れる曲は楽しいなぁ・・・(^o^;。
変拍子は変拍子で格好良いし、
あの気持ち悪さが逆に気持ち良かったりして
好きだけどね(なんだよそれは笑)。

“HARD FUNKY NIGHT”は、間奏のベースソロがイイ!。
桜井さんがとってもイカしてる。
もっともっと派手にチョッパーとかツンパッ!ツンパッ!って
やっちゃってくれてもいいくらいだ。

曲の最後は3人それぞれキメポーズ!。

更に“BAD MORNING”へと続く。
幸ちゃんの足の挙げ方が3人の中で最もカッコイイ、
ということは松戸レポでも書いた通りだが
カッコイイだけでなく、一番高く上がってるし
なにしろ手に持ったスティックをクルクルッと回しながら
キックするとこなんざぁ、芸が細かい(笑)。

アタシも先日の松戸の後に
また古いビデオテープを引っ張り出して
この“BAD MORNING”の振り付けを復習してきたので
ちょっと張り切って踊ってみた(^o^;。

2曲歌い終わって、また“ブルースブラザースのテーマ”に乗って
ステージを去る3人。
しばらく後、“星空のディスタンス”のピアノのイントロ。
内心「もうこの曲はいいよ〜・・・(^^;」と思いつつ
やっぱり♪デデデー!というイントロがかかると
まるで条件反射のように拳が上がる。

そして“星ディス”の後は、サポートメンバー紹介。
そうそう!、松戸でも気が付いてはいたんだけど
いつの間にかそうる透さんに頭髪がっ!。
そうか・・・透さんの場合、生えてこないワケじゃなくて
生えてはくるんだけど、わざとツルツルにしてたのか・・・(^o^;。
しかもかなりしっかり生えてるじゃん。
髪が生えて、以前よりもちょっと若々しく感じるのはアタシだけ?。

王子の
「WE ARE THE ALFEEーーーーーっ!!!」
のシャウトのあと、続けて
「◯×▲☆@#※〜〜〜〜!!!」ってなんか絶叫してたんだけど
やっぱり今ひとつ聴き取れず・・・(^^;。
「ロッケンローーーール!!!」とかなんとか叫んだかと思った直後
超速!“クリスティーナ”へ。

そして“クリスティーナ”で大暴れした後は
ドラムの♪ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!・・・というリズムに乗せて
王子が歌い出す・・・

♪ラー・ララー・ラッラーララー!
次いでオーディエンスも
♪ラー・ララー・ラッラーララー!

高「♪ラー・ララー・ラッラーララー!↑
客も負けじと
♪ラー・ララー・ラッラーララー!↑

高「♪ラー・ララー・ラッラーララー!↑↑
客「♪ラー・ララー・ラッラーララー!↑↑

高「♪ラー・ララー・ラッラーララー!↓↓↓
客「♪ラー・ララー・ラッラーララー!↓↓↓

ブーッ、( ̄m ̄)。
これ・・・多分実際に観た人じゃないと
文字だけ観てもなんのこっちゃらよくわからないと思うけど・・・
もう、このやり取り面白すぎる〜!。アタシ的にかなりツボなコーナーだ。

ステージと客席が一体となったところで(てか、とっくに一体になってるけど)
“Stand Up,Baby(Punk Mix)”!。
ただでさえ激しい曲が、更に速く!更に激しく!。しかも長ーいっ!。
し、心の臓がぁ〜・・・・・(笑)。

爆発的に盛り上がったところでアンコール其の一は終了。
おぉ〜?!なにやらいつもの横須賀よりも
アンコールの声援に活気があるのはなにゆえ?!。





2回目のアンコール。
本日の王子・シメの衣装は黒いフリル付きシャツブラウスに
赤い光り物フレアパンツ。ゴージャスなスタッズベルト付き。
(う〜む、やっぱりちょっと太腿と腹がムチムチしてるなぁ・・・^o^;)

高「上の方のみんな、最後までどうもありがとー」
  (4階および5階から物凄い歓声!)
  おーっ!!!(@o@)。
  (物凄い歓声に押されて後ずさる王子)
  この上目線の声援が、横須賀って感じだよなぁ
  ・・・今日ここに来たみんなとは、必ずまたどこかで会おう!。
  会おう!!

高「愛とか夢とか、
  目には見えないものが大切にされる時代が来ると言われています。
  何事にも愛を持って接すれば、
  殺伐とした世の中もなくなるんじゃないかと思うんですけどねー。
  ・・・“絆”っていうのも目には見えないものだよね。
  “きづな”っていうのは、“木”に“綱”と書いて“木綱(きづな)”、
  昔、馬がどこかに行ってしまわないように、
  木で綱に・・・?!ん?・・・木に綱でしっかり繋いでおいた、というのが
  元々の語源らしいんですけどね、
  それがだんだん、本当に大事なものは木に繋いでおかなくても
  ちゃんと離れずにそこにある、という今の意味になったということらしいです」
  
高「だから桜井のことも、
  マイクスタンドに縛り付けておかなくても逃げていかない・・・(笑)」

ステージ左手では、両手首をくっつけて《お縄頂戴》ポーズの桜井さん。
格好良くキメるべきMCでも、ついつい笑いを取ろうとしてしまう
あぁ、アルフィーの悲しい(楽しい)性・・・。

しかも王子、話しながら手を上に上げた瞬間に
自分のマイクに指をゴンッッ!

高「いってぇ〜・・・(T^T)」

だって・・・(^^;。
肝心なところで転んだりぶつけたり・・・
どーーーしても格好良くキマらない運命の王子なのである。

高「僕ら3人の間にも、目に見えない絆があります。
  そしてみんなとの間にも、長年のライブで培ってきた絆があると思います。
  だけど・・・今、一番僕がみんなと感じたい絆は・・・
  やっぱり10月25日!(笑)」

やっぱ最終的にはそこなのかよ〜(^o^;(^o^;(^o^;。
テーマは《無償の愛》なのにぃ〜(爆)。
いや、勿論CDは買いますよ、買いますとも。

高「新曲“Innocent Love”、よろしくお願いします!<(__)>。
  来月はアルバムもあるけど、今はとりあえず!新曲に集中しよう!(笑)」

あはは、また言ってる(^^;。
きっと発売日まで、いや、発売後もしばらく言い続けるんだろうなぁ。

高「・・・それぞれの心に花が咲くように・・・
  アルフィーからのメッセージを・・・
  “FLOWER REVOLUTION”

と、ここで王子の前に設置された譜面台に置かれた
譜面(?)のページをめくりにきたスタッフを見て
おおおーーーっ!と思った。
春ツアーの名古屋ファイナル後、
名古屋コーチンの店“伍味酉”で見掛けたあの人だよっ!。
いたーっ!やっぱりいたっ!(はぁ〜、スッキリしたっ笑)。
(詳しくはコチラの記事をご覧下さい)

アコースティック・バージョンの“フラレボ”は
キーも低いし(多分ね)、とってもしっとりとした雰囲気なのだけど
Bメロの部分で、王子がアコギを叩くようにストロークするのが
アタシはとっても好きなのだ。
王子独特の力強いアコギ奏法だな、と。

さて、そんなしっとりとした“フラレボ”の後は
いよいよ本日のオーラス、“至上の愛”だ。
あぁ〜、楽しかった今日のライブも終わってしまうのか・・・。

と、ちょっとしんみりしつつ王子のギターに目をやると・・・!!!

で、出たぁ〜!
また、出たぁ〜!
'58年製・3ピックアップのカスタムが出たぁ〜!
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
一度ならず二度までも〜!!!。

最初、イントロで♪ガーン!と音を出した時に
なんだか全然合ってない変な音が出たので
げっ?!もしかしたらチューニング合ってなくて
他のギターに変えられちゃうかも?!と思ったが
どうやらチューニングの問題ではなかったらしく(^^;、
'58年製カスタムでそのまま演奏続行(ホッ)。

本編ラストの“Innocent Love”の時よりも
このギターの特色がいかんなく発揮されている。
(と、また知ったようなことを語ってみるアタシ笑)。
低音弦のビロロ〜〜〜〜ンという感じの
ややルーズでなおかつ滅茶苦茶野太いこの音は、
他のギターではちょっと聴いたことがナイ。

このギターを使って、
王子がこの曲の後奏で
♪タララ〜〜〜〜、タタタ、タララ〜〜〜〜タタタ・・・と
上半身を仰け反らせながらソロを弾くわけさぁ〜・・・。

あぁ〜、もうダメだね・・・。
バタッ・・・(あ、倒れた^^;)。

ちなみに、歌の部分の最後、♪み〜つめて〜ここ〜ろの奥を〜…のとこで
例の《ギター抱き締めポーズ》も出たよ(^^;。
ちょっと芝居がかってたからここでは倒れなかったケド・・・(笑)。





そんなワケで、最後の最後に
またしても大好きなギターが出てきて大満足の梅屋千年堂。
2006年秋のツアーはまだまだまだまだ続くのであった・・・。

-------------------------------------------------------

・・・ホッ。
予定通りインフルエンザの予防接種受けてきましたが
今のところ懸念されていた悪寒・発熱などの副作用は出ず
(というかこれから出るのかも知れないけど・・・^o^;)
なんとか《アンコール編》のUPに漕ぎ着けました〜。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ありんこ

お疲れ様でした!
本当に楽しいライブだったのですねー。
早くmy初日、来ないかなぁ。長い・・・本当に長いよーー。(TT)
それにしても、早くもMCなどに変化あり?
見る頃には大分変わってきているのかなぁ。それはそれで楽しみでもあるような。
インフルエンザの副作用、今のところは大丈夫なのですね。二日後が一番危ないらしいです・・。油断なさらずにね~!
by ありんこ (2006-10-19 20:13) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
えぇぇ〜〜〜?!二日後っ?!。
去年は接種後4時間程度で出たから
4時間経って出なければダイジョブだろ〜なんて思っているのに〜!。
明後日から6連勤が控えているんだから
出るならとっとと出てくれ〜!!!(笑)。
やっぱ、今日は医者いうこと聞いて風呂は控えておくか・・・(-_-;。

それはそうと、早くありんこさんとも
「ああだったね!」「こうだったね!」とネタバレで盛り上がりたいよ〜。
by 梅屋千年堂 (2006-10-19 20:17) 

あられ☆

レポお疲れ様でした~。
あの客席に歌わせるところは面白いですよね。
昔Freddieがやってたのをちょっと思い出してしまいました(^^;
一晩経ってお体に異変は起きてませんか???
by あられ☆ (2006-10-20 08:06) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
やってましたね〜、フレディ。
そしてそのフレディの真似をして、何年か前に桜井さんも
♪ディ〜リリリ〜なんてアタシらに歌わせてましたよね。
その時も確か、♪ディリリ!…♪ディリッ!…なんつって
おかしなことを歌わされた記憶が・・・(^^;。

ちなみに今のところ“異変”は起きていません。
多分もうダイジョブ・・・かな?。
お気遣いありがとうございますm(__)m。
by 梅屋千年堂 (2006-10-20 10:01) 

ちえぞう

毎度ご苦労さまです。
そして毎度、うめちゃんのレポで記憶が蘇る海馬キャパの狭い私(笑)

今回のBEAT BOYS は特にいいな〜。
優しい兄貴も黄色い太陽もいいけど、私は断然こっちがイイー!!
足上げは・・・両脇二人はギター抱えてるから、ってことで
まぁあんなもんで許してあげましょう(笑)

至上の愛のカスタムよかったよね〜。
内心、カスタムばっかかよー!と思いもしたけど(笑)
これはトラちゃんよりクロちゃんの方が合ってると思う。
と、私も知ったかぶり(笑)
by ちえぞう (2006-10-20 21:21) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
でも、よこすかで1階にいたことがあったのを
全く憶えていないアタシ・・・(爆)。
BEAT BOYS、いいよね〜。
こりゃ武道館で何が飛び出すのか楽しみだよ・・・( ̄ー ̄)。
この秋は、あと何回'58年カスタムに出会えるかなぁ〜。
この分ならトラちゃんもそのうち出るよ、きっと。
by 梅屋千年堂 (2006-10-20 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0