SSブログ

疾走?!特急あいづ [JOURNEY]

郡山到着後、プランA作戦を失敗したので
少々お金がかかるが、特急あいづに乗車した。

やってきたのはあかべこカラーの赤い車体!。

特急の割に、短い車両編成でなにやらカワイイ(*^o^*)。

そして、乗ってみたらもっとカワイイやつがいた・・・。

▲会津若松のキャラクター、あかべぇくんである(笑)。

言わずと知れた、会津名物《あかべこ》をモデルにしたキャラクターなのだが
会津若松では、このあかべぇにかなり力を入れているのか
至る所であかべぇグッズが販売されている。

アタシもかなりこのあかべぇグッズには惹かれるモノがあったが
今、この旅先の勢いで買ってしまうと、後で絶対に
「なんでこんなの買っちゃったんだろう?」と思うに違いない…
と考えて、何度か手には取ったがグッと堪えた(笑)。

あかべぇに関する詳しい情報は↓コチラへ。
http://www.aizukanko.com/~aibase/nanimono.htm
(全然詳しくナイじゃん・・・^^;)。



疾走する特急あいづの車窓風景。

郡山を離れるごとにだんだんこういう田園風景が増えていく。
途中、少しは猪苗代湖が見えるのだろうか?と思ったが
霧がかかっていて視界が悪いせいもあり
まったく湖らしいものは見えなかった。
(もしかしたら元々車窓からは見えないのかも知れないけど…)。

そして猪苗代到着〜♪。
しかし、先程郡山にいた時点ではまだ雨は降っていなかったのに
こっち方面は結構な降り方だ。
しかも乗ろうと計画していたバスが見えたので
雨ン中走ってバス停まで行ったのに
すんでのところで置いてかれた(チッ)。
ドアの外からバスの運ちゃんに《乗せとくれよぉ〜(・_・、)》と目で訴えてみたが
無情にもバスは走り去った・・・(-_-;。
田舎のバスなのに、こういうとこは都会並みにキッチリしている(笑)。

その後、約30分を猪苗代駅でiPodで音楽なんぞ聴きながら時間を潰した。
(こういう時iPodは強い味方なんだよね〜。
 アルバム1枚聴けばあっと言う間に1時間くらい経過しちゃうし)。

さ、バスも来たし
目指すは裏磐梯の諸橋近代美術館なのだ〜!。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ありんこ

特急あいづかわいいですねー。
ゆっきーが見たら、はしゃぎまくりそうだ。
キャラクターのあかべぇも可愛い。
私も何か買ってしまいたくなるかも。

車窓から見える風景もいいですね。
田園風景・・やっぱり心が落ち着きますよね。
by ありんこ (2006-09-14 13:05) 

しゃち

特急あいづ、中にもあかべぇくんいるんですね
外は駅で写真みてかわいいなぁと思っていたのですが、中までとなると乗ってみたくなるわ(笑)
グッズ・・・気になる。。。私なら絶対に我慢できないな(苦笑)

車窓の風景、のんびりしていて癒されます。
by しゃち (2006-09-14 21:19) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
あかべこカラーの特急あいづ、カワイイでしょ〜?。
中に入ってみたらあかべぇくんがゾロッと並んでいたので
ちょっとギョッとしました(^^;。
最初なんだか分からなかったし(笑)。
なんでもこの列車は地元の学生さんがデザインした車両なんだそうです。
自分がデザインした電車が走る・・・嬉しいでしょうね〜!。

>しゃっちゃん
そんなアナタに悪魔のササヤキ誘惑サイトをご紹介しましょう(笑)。
http://e-aizu.com/shop/default.php
さぁ!左側の「民芸品-あかべぇ」をクリックするのです!(爆)。

車窓の風景、晴れていたらもっと綺麗だったに違いない・・・(苦笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-09-14 23:59) 

絵夢

ほ~んとにj何故よその電車はこんなに素敵なんでしょう~
羨ましいなぁ~。。
キャラちゃんまであるなんて!(^^)

私のところは特急もなんか貧乏くさいカラーで恥ずかしいですよ(--;

自分がデザインした列車が走るなんて・・夢みたいだぁ~

キャラの募集とか、統合して新しい市になったりするとマークを募集したり
するでしょう~!
パッとひらめきなんでしょうが、感心します!
by 絵夢 (2006-09-15 01:44) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
アタシもまさか会津でこんなカワイイ電車に会えるとは
思いもしませんでしたよ。
こういう車両を観ると、世の中に鉄道マニアと呼ばれる人達が
存在するのがなんとなく理解出来るような気がします(笑)。
そんなアタシも、駅のホームで電車の写真なんか撮ってたから
鉄道マニアの女だと思われていたかも知れん・・・(爆)。

アタシも昔は地元の電車(京急)のデザインが嫌いでしたが
最近ではあの“赤い電車”のことがかなり好きになってきました。
いつか絵夢さんにも、地元の特急列車に愛着が湧いてくる日が
突然やってくるかも知れませんよ?。
by 梅屋千年堂 (2006-09-15 22:34) 

絵夢

梅ちゃん、それは絶対ないわぁ~ないない!!
なんだかお古のもらい下げみたいなーー;
『特急きのさき』なんてもっと温泉の知名度もあるんだからそれらしく
きれいな装いのを走らせてほしいですよ!
(志賀直哉氏の『城崎にて』は有名だと思います。)
それに乗って京都まで行くじゃない!恥ずかしいよ~貧乏くさい色合い。。
地元電車が好きになりたいわぁ~

第三セクターのタンゴ鉄道なんかはちょっと良い感じですが。。(マシ?)
知らないよね~失礼しました。。
by 絵夢 (2006-09-17 07:21) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
いやいや、これから何が起こるかわかりませんよ〜。
どこかで読んだけどこの特急あいづも
なくなりそうでなくならなずに、相当頑張って走ってきたらしいです。
それに綺麗な新しい車両ももちろんいいけれど、
古くてレトロな感じの電車も趣があっていいと思いますよ〜。
実際地方なんかで市電に乗ったときなんかは
新しい車両よりも、何十年も昔から走ってるような
(床面が木で出来てるような^o^;)車両の方が乗ってて楽しいし。
アタシの愛する(笑)京急も、普通電車の車両では
未だにいまどき扇風機が天井に付いてる車両が現役で走ってますよ(^^;。
by 梅屋千年堂 (2006-09-18 01:08) 

いー会津ドットこむ店長

はじめまして!
いー会津ドットこむ店長のはこいわです。
あかべぇの携帯ストラップ、マスコット、みみかきなどなど・・・・、
誘惑のあかべぇがネットでも買えちゃいます!
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね!
by いー会津ドットこむ店長 (2006-10-04 01:18) 

梅屋千年堂

>いー会津ドットこむ店長さま
コメントありがとうございます。
店長さま直々に当ブログに来て頂けたとは感激&吃驚です!。
上のコメントをご覧になっておわかりいただけるように
あかべぇくんはこちらでも「かわいい」と好評です(^_^)。
誘惑に乗って(笑)、思わずまたあかべぇグッズを見に行ってしまいました。
マスコットと耳かきがめちゃめちゃカワイイですよね〜(*^o^*)。

追伸:店長さまのブログも拝見させていただきました♪。
by 梅屋千年堂 (2006-10-04 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0