SSブログ

夏イベ初日終了〜! [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 25th Summer 2006
YOKOHAMA STAR-SHIP
Only One Nightの巻

(8/13 05:11 完成しました)。
ちなみに今回のMC再現はかなりアヤシゲです・・・(^^;。
転んで頭打ったワケでもないのに記憶がヤバイ(爆)。

とうとう夏イベ本番!。
しかし、週間天気予報でついに消えることのなかった雨マーク・・・。
果たしてどうなるのか?!。

本日の梅屋千年堂、
まずは地の利を活かしてグッズを買うために
午前11時頃家を出てバスに乗り込み11時半頃赤レンガ到着。
バスを降りたと同時に雨がポツポツと顔に当たり始め
「オイオイ、アタシ(=雨女)が現地に着いた途端に雨かよ?!」
なんて思ったけど、その時点ではポツポツ程度で止んでくれた。

グッズの列は思いの外伸びてはいたが、
みんなシートや傘を広げて座ったりしているので
実際の人数はそれほど多くはなさそうだ。
アタシが到着した時はちょうど海上保安庁のとこ、海王丸の前が最後尾だった。

販売開始15分前くらいから係員の指示でみんな立ち上がり
列を詰め始めたのだが、あ〜らビックリ!
列が詰まったらグッズ売り場の前の蛇行列のとこまで来てしまった。
・・・これは思ったよりも早く買って帰れるかも知れない。

買い物する方も手慣れたもので
みんなちゃんと買う物と数量をメモして合計金額も出しているし
デカい袋類もちゃんと用意してあるので
購入後即座にその袋に入れて売り場を去っていく。
アタシの知る限り、今までで最もスムーズなグッズ販売だった気がする。

そんなワケで、アタシも13時20分頃には買い物終了。
遠くでゴロゴロと鳴り始めた雷から逃げるように14時ちょい過ぎに帰宅。
DVDパンフの公式版を観ながら腹ごしらえしていたら
ドカン!と一発落雷の音。
それをきっかけに物凄い雨が降り始めた・・・。

うわー・・・来たか。
しかし、どうせ降るなら今のうちに降ってしまってくれ〜!。
そして再度出掛ける頃には止んでしまってくれ〜!。
そんなことを祈り続けて16:30。
自宅最寄りのバス停で、友達と待ち合わせていざ赤レンガへ!。
まだ時々雨が降ってくるし、空には金色の稲妻が走っている。
22年前、(席は別々だったけど)共に雨の横スタを経験した
友人Kさんと、「なんだか横スタを思い出すね〜」などと話していた。

バスを降りて赤レンガまでテクテク歩く。
17:30ジャストに入場口到着。
時折顔に雨が当たるけど・・・遠くの空は晴れてきている!!!。
しかも吹いてる風がすっごく気持ちいい!。
ちょっと!これって最高の環境じゃん!\(^o^)/。

本日の座席はL6ブロック70番台あたり。
客席入り口の案内図で確認しようにも
余りにも下の方で見えない・・・(爆)。
どんどんどんどん後方へ向かって歩いていくと、やっとあった!Lブロック。
最後尾がMブロックだから、後ろから2つめのブロックなんだけど
Mブロックが少ししかないから、もう実質最高ブロックという感じだ。
事実、後ろを振り返れれば、最後列がすぐそこに(^^;。

スタジアムのスタンド席で最後尾に近いとこってのはあったけど
こういうだだっ広い平面の土地で、
こんなに最後尾に近かったことって今までなかったかも。
くぁ〜っ・・・ステージ遠いなぁ。
しかも、客席中盤よりやや前方に設置されたモニタも遠い。
せめてモニタをもうちょっと後ろに(なおかつ高い位置に)
してくれても良かったのに・・・。

開演十数分前にふと後ろを振り返ると
なにやら丸めたデカい布を抱きかかえたスタッフ達が
最後尾の更に後ろで横一列に並んで待機している。
「もしかしたらサッカーとかでやってるみたいにするのかな?」
「えー?ステージ見えなくなっちゃうじゃん!」
などと友達と話していると、
開演数分前、なにやらSEのようなものが聞こえてきて
それと同時に後方から、そのデカい布がやってきた。

デカい布はどんどんと客席前方に渡されていく。
ウワ〜オ!なかなかナイスな演出じゃん!。
今から10年ほど前、アタシはJリーグにかなりハマっていて
スタジアムにもよく試合を観に行ったんだけど
なんだかその時のワクワクする感じが甦ってきた。

そしてそのデカい布が最前まで行ったかな〜?と
思われた頃に、威勢の良いドラムのリズム。
しかし・・・ステージの様子はちっとも分からない(T^T)。

と・・・おもむろに始まったイントロは
“Victory”
おぉ〜!そうきたか!。それでサッカースタジアム風の演出だったのか!。
そしてさすがアル中のみなさん、準備がイイ!。
横浜だからということもありフラッグ持参率の高いこと!(笑)。
ちなみにアタシはフラッグは使わない主義(^o^;。

それにしても、やっぱり後方のせいか音が小さい。
これ例え小さな声でも、声出して歌ったら絶対周りの人に迷惑だ。
さみしいけど思いっ切り口パク。

分かり切っていたことだが、ステージ上の3人は全くと言って良いほど見えない。
だからどんな衣装を着ているのかも分からない。
モニタでわかるじゃん?と思うかも知れない。
しかし、2台あるうち左側のモニタは人の頭で隠れ、
右側のモニタは植え込みで右半分が隠れてしまっているのだ。
唯一の救いは・・・直前の座席が空いていたこと、それだけだ。

しかし、そんな逆境の中にあってこそ
テンションが高くなるってことあるよね。今日はまさにそんな感じ。
無理にでも自分を盛り上げなくっちゃ!。

な〜んて思っていたらだよ!!!
2曲目、なんと“不良少年”
キターーーー!!!(≧▽≦)。
夏イベ3日前の記事の中で“この夏聴きたい曲”に挙げていた“不良少年”!。
まさか本当に聴けるなんてー!!!。
なんだか異様にノリノリの梅屋千年堂(爆)。

更に3曲目。
ズッチャ!ズッチャ!・・・というドラムから
王子の♪ウィンウィ〜〜〜〜〜ン!!!。
ワーオ!大好きな“JOURNEY”ではないか!。
それまで口パクで歌っていたアタシだが
この曲の「カモン!ゴアヘッッ!リブ!アン!レッダイ!!!」
だけは大声でシャウトさせていただいた。

興奮のオープニングはまだまだ続く。
4曲目は“Stand Up,Baby-愛こそすべて”
イヤッホォ〜!。
たまにチラ見可能なモニタを見れば、
王子がいつものようにステージ上を走っている模様。
この時王子の衣装を初めて(それでもなんとなく)確認できたが、
なんか・・・駝鳥っぽい?!。
妙に派手な駝鳥がステージ上を走っている?!(爆)。

ライブが始まった当初は
やっぱり後方だからテンション低めなのかな〜と思っていた
周辺のオーディエンス達だったが、
この当たりではもうかなりハイテンションになっていた。
いいぞいいぞ〜!その調子で頑張ろうね!。

ここで幸ちゃんのMC。
さっきまで凄い雨だったのにすっかり上がって
「これは奇蹟ですよ!」と。
もっといろいろ喋っていたけど、記憶が曖昧なので省略(笑)。

幸「それでは夏イベでは久々のこの曲を・・・
  これはTHE ALFEE 20世紀最後のシングルですね。
  “NEVER FADE”

おぉ〜、これもアタシの大好きな曲なんだよー!。
しかし他の方々はそうでもないらしく、
曲紹介されても盛り上がりは今ひとつ(^^;。

♪ジャーーーン!ジャジャーーーン!・・・

とイントロが流れ始めるも・・・ん?。
なんか変なギターの音が出てるぞ?!。
と、思った矢先に客席の前の方で妙なドヨメキ・・・。
ナニナニ?何が起こったの?(・・ )( 。。)。
すると、突然王子の合図で演奏中断。
・・・どうやら王子、イントロで滑ってまさる子エンジェルの羽根で
左頬をしたたか打ったらしい(^^;(^^;(^^;。
だだ・・・ダイジョブなのか?!。

どうやらステージ上が雨で濡れて滑りやすくなっていたらしい。
王子が体勢を整え直す間、トークで繋ぐ幸ちゃんと桜井さん。

桜「よくバレーボールとかで床拭いてるじゃん。
  今度あーゆーのやるヤツおいとかないとダメだな。
  ・・・坂崎、その係やれよ」
幸「えっ?オレがやるの?。演奏はどうすんだよ」

こんな↓話題が出たのってこの時だったっけ???(^^;。
桜「お前昨日のリハーサルの時だってちゃんと弾いてなかっただろ?」
幸「え〜?ちゃんと弾いてたよ」
(ここで桜井さん「弾いてた」を「聴いてた」を聞き違えた?)
桜「お前が聴いてどーすんだよ?!」
幸「ちゃんと弾いてたよ(笑)」
桜「蚊の泣くような音で弾いてたろ?!。
  蚊がいるのかと思って叩いちゃったもん」

と、そんな話をしながらも雑巾でホントに床を拭き始める幸ちゃん。
そして桜井さんも・・・。
桜井さんに至っては、
ハァーとか息吹きかけながらマイクスタンドまで磨いてた(笑)。

再びステージに戻ってきたらしい王子・・・。
高「いや〜・・・エンジェルちゃんの羽根がここ(左頬)に・・・」

気を取り直して、デジャヴのように前のMCを繰り返す幸ちゃん。
高「そこまで戻るのかよ?!(笑)」
幸「え?戻りすぎ?・・・じゃぁ、えー、この曲は
  THE ALFEE 20世紀最後のシングルです(笑)。
  “NEVER FADE”!」

客席、最初の曲紹介とは比べものにならない程の盛り上がりよう(^^;。
しっかし、王子に何が起こったの?。
滑ってコケそうになったんじゃなくて
まさる子抱えたまま実際ひっくり返って転んだの???。
そりゃ〜危なすぎだよっっっ(@o@)。
(その瞬間の目撃情報、お待ちしております)。

曲は“冒険者たち”から“メリーアン”へ。
しかし今度は“メリーアン”の歌い出しで桜井さんが滑ったらしい。
(これも全然見えてないアタシ・・・-_-;。
 やはり場内のザワつきで「なんかあったの?」と知った程度・・・悲)。
お陰で歌い出しの歌詞が
♪夜露に濡れ〜 真夏の夜〜
になっていた。

なんかさ〜・・・滑って転んでひっくり返っても
もはや単に笑って済まされる年齢じゃないんだからさ〜(^^;
気を付けて頂きたいよ、ホントに。

ここで再びMC。
やっぱり記憶が曖昧なんだけど・・・
幸ちゃんが
「この赤レンガパークでは10年前にも夏イベをやって
 その時も細長い会場だったけど、
 今日も・・・後ろのみなさん・・・あ、スゴイですね〜(^o^)」
なんて話していたのはこの時だったか、
それとも“NEVER FADE”前のMCだったか・・・。
転んでもいないのに記憶がナイ(爆)。

ともかく、ここで幸ちゃんが桜井さんのことを呼んで二人でトーク。
こっちに来る時に第三京浜が土砂降りで不安だったという桜井さん、
「滑って転んで後頭部でも打ったら
 次に気付いた時にはもう『この曲ナニ?』『ここどこ?』『ダレ?』って
 なっちゃってますからね〜」と。
だからマジでシャレにならないんだってば(^^;。

幸「ところで桜井さん、この夏のスローガンはなんですか?」
桜「えっ・・・?!。またここで訊くんですか?。
  だって春のツアーでも途中で止めちゃったじゃないですか。
  それをまたここで?。もうやめようよ」
幸「あれは春のスローガンでしょ?。
  夏には夏のスローガンがあるでしょ!。
  大体桜井さん、海行くとかなんとか言ってたじゃないですか!。
  来ましたよ!海に!」
桜「・・・坂崎のスローガンはなんなんだよ?」
幸「オレ?。オレは・・・・筋トレ
桜「キントレ?。キンをトレーニングするのか?」
幸「そんなこと言ってないでしょっ!」
桜「でも多分みんなはそっちの方考えてると思うな」
幸「え?ホントー?。じゃぁそっち鍛えようかな」
桜「・・・鍛えられないと思いますよ・・・」
幸「・・・ホラァ〜、みんな引いちゃった(笑)」

桜「なんかこのコーナー長くね?」
幸「(高見沢が)まだ出てこないんだよ、あ、出てきた?。
  ・・・あ、御髪が・・・(笑)。
  (高見沢は)いろいろ準備が大変なんだよ。
  桜井さんも準備するでしょ?」
桜「しませんよ!。・・・ワタシ達の場合は簡単ですよね。
  乗っければオシマイですから(笑)。
  ・・・今日のお前のサンバイザー、なんか胡散臭いなー」
幸「別に胡散臭かないですよ!!!」

いや、胡散臭い・・・(超小声)。

桜「でもこうやって言っていられるうちだけですよ。
  ホントにヤバくなったら
  そのうち話題にしなくなりますからね(笑)。
  『最近ヒザが痛くて〜』とか、下の方の話題に行きますから」
幸「でも視線は上の方なんだろ?(笑)。
  ・・・というわけで、この話が出なくなったらターニングポイントです(^^;」

ここらでようやく王子の準備が整ったようで・・・
幸「それではこの方をお呼びしましょう。
  この方のギターはスゴイですからね〜。
  とてもギターとは思えないカタチをした“作品”です。
  高見沢さーん!」

登場した王子はなにやら赤っぽいノースリのドレスコートにお召し替え。
う〜ん、駝鳥よりもこっちの方がいいや。
(あ、そうそう書き忘れていたが、もちろん今日の王子はヅラ見沢である)。

幸「やっぱりギターはギターらしいカタチに限りますよ。ね、桜井さん。
  ・・・高見沢のこの夏のスローガンは何?」
高「夏のスローガン?・・・“転ばない”!!!」
幸「(笑)・・・もう既に挫折してますけどね(^^;」
高「なんでオレ転ぶのかなぁ???。
  小学校の時のかけっこでも転んだことなんてなかったのに」
幸「バランスが悪いんじゃないの?」
高「えー?バランスが悪いの?」
幸「そうだなぁ〜、足が小さいわけじゃねーもんな。
  高見沢の足って・・・29cmだっけ?」
高「29cmもねーよっっっ!!!(^o^;」
幸「あれ?十六文じゃなかったけ?」
高「十六文もねーよ!。・・・十五文くらい?・・・文ってワカンナイ」

幸「あとは頭がデカイとかな」
高「あ・・・いっぱい詰まってるからね!( ̄^ ̄)。
  そっち(桜井さん)はカスカスだもんな」
幸「弦も4本までだしな(笑)」
桜「チョットォー!(▼▼メ)。それどういう意味よっ?!」

・・・と、まぁこんなことを話しつつ再び曲へ。
“My Truth”“ONE”
“ONE”は春ツアーの時とエンディングを変えていた。
桜井さんのアカペラによる♪ビィ〜ザ・ワァ〜〜〜〜〜〜ン
はなく、静かに曲が終わった後、2004年春ツアーで幾度となく耳にした
あの短いリフが・・・!。
そう!“I Love You”だ。
う〜ん、いつ聴いてもこの曲は盛り上がるなぁ〜!。
エンディングの間、時折ものすごーーーーーく遠くに
小指の爪くらいの大きさの王子が
ノリノリでギターを弾きまくっているのが見える。

ここで王子のMC。
まずは恒例になった、「どっから来たかアンケート」(笑)。

高「もう、恒例になってますけど、訊いてみようか(^o^;。
  じゃぁーまずは北海道!
  東北!
  じゃぁずーっと南に行って沖縄!
  九州!
  関西!
  じゃぁそろそろ訊いてみようか・・・(笑)
  山口県から来た人!!!。
  ・・・あとはどうすればいいんだ?。
  え?アメリカ?。アメリカから来た人いるの?。
  アメリカから来た人!!!・・・あ、いるんだ〜」

・・・たまには地元・横浜も訊いて欲しいね〜(-_-;。

ここはちょっぴり真面目なトーク。
高「・・・25年間夏イベを続けてきて、
  いろんなことが変わっていきました。
  ここ赤レンガも10年前とは随分変わりました。
  でも・・・変わらないものもあります。
  俺達3人は、本質は変わっていません。
  見た目は随分変わっちゃった人もいるけど(笑)。
  大体オレ、こいつらのこと10代の頃から知ってんだぜ?
  それ考えたらコワイよな(笑)」

そんな王子の話を聞きながら・・・
今アタシの隣でライブを見ているKさんとアタシも
お互い10代の頃から知ってるんだよね〜(^o^;。
確かにね〜・・・アタシらも根っこは全然変わってない気がするよ。
最近はもう殆どアルコンでしか会わないけど
会えば中学時代に戻ってバカ話だもんな〜・・・。

高「・・・そしていつの時代も
  変わらずに世界のどこかで争いが起きています。
  そんな愚かな人間の争いを
  変わらずに見てきたのが、海であったり空であったり
  星だったり月であったりという“自然”なのかな〜という気がします。
  ・・・不変なもの、ということで・・・“太陽は沈まない”

なんだぁ〜・・・
“Mind Revolution”とか“Catch Your Earth”かと思ったよ(^^;。

それにしても、アルフィーのファンをやってると
最低でも年2回は平和について改めて考えさせられるね。
一つはクリスマス・イヴの武道館、そしてもう一つが夏イベ。
こうやって毎年毎年野外コンサートが続けてこれたのも
日本という国が平和であるから、なんだよね。
アルフィーのライブって、
日常の中で“当たり前”になっている物事に感謝することの大切さを
思い出させてくれるんだよね〜。
・・・有り難いことだ。

曲は“戦場のギタリスト”
しつこいようだが、ステージもモニタもろくに見えない環境だったので
なんとも言えないのだけど、
この曲と、あと確かもう1曲くらい、
ど〜も王子Only Oneのギター《Les Paul Standard '59》(通称トラちゃん)を
使っていたように見えたのだが・・・。
でも、いくら雨が上がったとはいえ野外で使うか???。
やっぱ違ったのかなぁ〜・・・。

そして・・・春ツアー、“幻夜祭”の後に流れたあのイントロが・・・!。
これまたキターーーー!!!(≧▽≦)。
“幻想-Illusion”だ!。
これも《夏イベで聴きたい曲リスト》に入れておいた曲だ。
やっぱりね〜!!!。
王子もこの曲を野外の幻想的な雰囲気の中で演奏したいんじゃないかと
思っていたよ( ̄ー ̄)←勝手な妄想(笑)。
もう予想通りの幻想的な照明が夏の夜空に広がって
グイグイ引き込まれてしまった。
曲終了後、Kさんと顔を見合わせて
思わず「おぉ〜〜〜!!!(カッチョエエ!)」

“裏切りへの前奏曲”の後は
これも横浜の夏イベの定番(と勝手に思っている)
“GATE OF HEAVEN”
このイントロを野外で聴くと、
どうしても横スタ3Daysのセットを思い出す。
ガーーーッ!と横に開いていくギリシャ神殿風の巨大なセット。
今日のセットは決して横に広がったりはしていないんだけど
なんだかこのイントロを聴くと、
どのセットも横に広がっていくような錯覚に陥ってしまうのだ。

そして、この曲のラスト付近・・・
♪愛に憧れ 夢を求めるなら〜・・・
に突入したその瞬間・・・
ダム決壊!。
涙がー・・・・・。

しかもその後が“平和について”
この時たまたま前方に数限りなく重なり合う
人々の頭と頭の間から、この曲を訥々と歌う幸ちゃんの姿が
ずーっと見えていた。
ますます泣けてきた・・・。
まだ初日なんだから、頼むからこんなに泣かせないでくれ〜(笑)。

トドメは本編ラストの“On The Border”
やっぱり世界は平和が一番。
《戦争》って言葉が死語になるくらい平和な世の中がくればいいのにね。

1回目のアンコール。
“ブルースブラザースのテーマ”に乗せて登場した3人。
夏イベお馴染みのバズーカ砲を持ってセンター花道へ。
おそらく例によって・・・Tシャツプレゼント、かな?。
(しつこいようだが、ホント見えないんだよ〜(T^T))。

そしておもむろに王子によるメンバー紹介。
高「それじゃーメンバーを紹介しよう!。
  ベース!!!ジョージ・ハリセン!!!」

おぉ?

高「そしてギター!!!ジョン・ノレン!!!」

おおぉ??

高「そしてワタシがポール・マッカーサー!!!(^o^)/」

おおおぉぉぉ???・・・てことはー・・・
いや、でもまさか、アタシの聴きたかったあの曲はやらんでしょ、さすがに。

と、思っていたら!!!なんとイントロは!
“GREAT VACATION”!!!

ウッソォーーー!!!(T▽T)
あーーりーー得ーーなーーーいーーー!!!。
ちょっと!これで3曲目じゃないのさ!。
《聴きたい曲リスト》に入れた曲!!!。
心の準備(というか踊りの準備・笑)が出来てないよ!。
しかし、体が憶えてるってヤツなんだろうか。
♪Hey! He〜y!
とか
♪Let's Go!
なんかはしっかり振付憶えてるんだよね(^^;。
あぁ〜、もっと左右が広ければラストの
♪Go! Go! BEAT BOYS! Go!Go! Beat Girls〜
のとこも踊れたのになぁ(^o^;。

更にこれもスゴいぞ!“夏のTAWAGOTO”
しかしアタシは割と最近iPodでBEAT BOYSを予習していたので
そんなに動揺せずに済んだ。
・・・てか、実は結構好きなんだよね、BEAT BOYSのアルバム(^o^;。

ここでこの後“Happy泥棒”なんかきちゃった日には
アタシは転職して占い師にでもなるとこなんだけど(笑)
さすがにそうはいかなかった。
今年も優しい兄貴の坂崎幸之助の“やさしい黄昏”

そしてこの曲が終わった直後、
アタシの左隣に座っていた男性二人組(!)のうちの一人の発言・・・
一緒に来ていた友達に向かってこう言った。
「ここで多分♪タ〜ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜…だぜ」
       (↑“誰よりもLady Jane”のイントロ)

するとホントに
♪タ〜ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜・・・

おおおおおおーーー!!!(@o@)。
ライブに何本か参加してると
何故か直感的に次に来る曲が分かる時が自分にもあるけど・・・
この青年に向かって、心の中で
「むむっ、おぬし、なかなかやるな?」と呟いたアタシである(笑)。

ところが・・・一筋縄でいかないのが天の邪鬼のBEAT BOYS。
歌い出したのは
♪AHーーーー! AHーーーー! AHーーーー! AHーーーー!
“HEART BREAK LONEY RAIN”!。
うわ〜、ビックリしたなぁもう!!!(^o^;。
思わず「えぇ〜っ?!」ってひっくり返っちゃったよ。

そして曲が終わった途端に
THE ALFEEに早変わり。
サポートメンバーの紹介へ。
夏イベ初参加の吉田太郎の心中は如何に?!。
とは言っても多分これくらいの野外ライブは経験済みだろうけどね。

曲は・・・ついに出た!
“STAR SHIP〜光を求めて”
この曲を聴いていると、というか歌っていると
心が'80年代にすっ飛んでっちゃう。
多分多くの人がそうなんんじゃないかと思うのだ。
何故かというと・・・
♪I need your loveーーーー I want your loveーーーー
などのコーラスを歌うオーディエンスのみなさんの声が
すっごく若々しいから!。
多分みんな気分はティーンエイジャーで歌ってると思うなぁ(^o^;。
もちろん、アタシも、だ。

そして1回目のアンコールのラスト・・・。
ここで、例の“直感”が働いた。
きっと次は“夜明けのLANDING BAHN”だ。

・・・当たった。
と同時にまたもダム決壊!(笑)。
ハァ〜・・・もう今日のセットリストはツボにハマりすぎ。
(ただ1曲を除いては・・・笑)。

2回目のアンコール。
王子のMCから。
ここもあんまり記憶がないけど・・・
高「今朝起きて窓の外を見て
  雨が降ってた時はどうしようかと思ったけど・・・・・・」

・・・朝はまだ雨降ってないってば。
てか、王子、いつ起きたんだ?!。
王子の“朝”って・・・いったい何時よ?!(爆)。

なんて突っ込みを友達と入れてたら
いきなり

高「横浜スタジアム、来た人!」

とアンケート!。

もちろん挙手のKさんとアタシ。
しっかし・・・少ない・・・(^^;(^^;(^^;。
そんなもんなんだぁ〜・・・。
でもちょっと誇らしげなアタシ達だったりする( ̄^ ̄)。な〜んて(笑)。

高「みんなへの感謝と
  アルフィーのライブ魂を込めて・・・
  “SWEAT & TEARーーーーS”!!!

やっぱ最後はこれだよね〜。
曲の途中で王子、センターステージにやってきた。
どうやら例によってどんどんせり上がっているらしい。
しかし・・・せり上がって遠くの席のオーディエンスに
姿が見えるようにしてくれたその気持ちは嬉しいのだが
ステージからこっちに照射された照明が眩しすぎて
ものすごい逆光状態で王子の姿はまるで見えない・・・(T^T)。
あんまり意味ないジャン・・・。

王子が着地(笑)した後は桜井さんと幸ちゃんもセンターにやってきて
最後のフレーズの繰り返し。
もう腕がワナワナとしてくるほど拳を振り上げた。

曲が終わると一旦メインステージに戻り
オーディエンスに挨拶。
そして再びセンターにやってきたところで
盛大な打ち上げ花火がステージ後方から・・・。
とても綺麗だぁ〜!!!(感涙)。

今日はこれで終わりかな・・・。
やっぱり初日っからいきなり客席最後方に来たりはしないよね・・・。
あ〜ぁ、楽しかったけど結局メンバーの姿は最後まで
まともに観られなかったなぁ〜・・・。

と、思っていたら
やおらセンターステージから客席に降りた3人。
もしかして・・・来る?!。

しばらくの間、メンバーが一体どこらへんを歩いているのかも分からない
イライラモヤモヤした時間が続く・・・。
だんだん「キャー!」という歓声が後方に移動してくるのが分かる。
すると、突然客席最後方の小さな小さなステージに3人の姿が!。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

これまた椅子の上に立ち上がって、
視界に立ちはだかる人々がいたりして(▼▼メ)
かなり苦しい体勢にならないとメンバーの姿を拝むことは出来なかったんだけど
最後の最後に、メンバーの“生顔”が観られて嬉しかった〜。
こんなとこまで歩いてきてくれてどうもありがと〜!!!。

-----------------------------------------------------------------


と、ふと気付いたらこの記事が500個目だった。
なんか夏イベライブレポで500記事って、ちょっとウレシイ〜ヾ(^v^)k。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 15

ゆきのすけ

先日はじめておじゃましました。ごあいさつ遅くなりましたm(__)m
お留守番組なのですが、こちらで紹介してくださったライブカメラで、ちゃんと花火がみられました。うれしくってお礼をもうしあげます。
明日もみてみようと思います。
梅屋さんの夏イベレポも楽しみにしていますネ。
by ゆきのすけ (2006-08-12 22:00) 

あしべ@横浜

ホテルからおじゃまします♪
ほんと、見事に聞きたい曲がたーーーーくさん
聞けましたよね!すご~~~~い!!!

きれいにライブの時間は夕日まで見れるという、
すばらしく晴れ男がいらっしゃいますね(笑)←たろうさんかな??

さ、明日もどんなすばらしいステージを見せていただけるのか。
ぐふふ
by あしべ@横浜 (2006-08-12 23:42) 

ありんこ

今日はお疲れ様でした。
遠い席から盛り上がっていたのですね。最後は嬉しかったのでは??
明日の席は、きっとかなりいい感じだと思いますよ??(モニターが近い(爆))
今日、梅ちゃんの好きな曲たくさんしましたよねー。
曲が始まるたびに、梅ちゃんのこと想像して、一人にやにやしてしまいました。(笑)<きっと喜んでいるんだろうなーって。
明日は、私は不参加ですが・・・晴れるように祈ってますからね!!
ライブレポ、楽しみにしています~。
by ありんこ (2006-08-13 00:22) 

あられ☆

いやぁ、梅屋さんの予想的中率の高さには脱帽です!!
私は梅屋さんのちょっと前にいたのですが、
かなり遠かったですねぇ(^^;
あのオープニングはテンションあがりましたね!
サッカーには無縁の私でもテレビで見たことある演出でしたからね。

さて、今日は雨の心配は少なくなったみたいですから
心置きなく弾けさせていただきましょう。
今日はちょっと前なので生のメンバーを拝めそうです(^^)
by あられ☆ (2006-08-13 08:24) 

梅屋千年堂

>ゆきのすけさん
お留守番だったのですね。
ライブカメラで花火を観ることが出来ましたか。
ライブカメラだとどんな風に見えるんででょう?。
上から見る花火もきっと綺麗だったでしょうね〜。
レポ、なんとか書き上げましたので
お時間のある時にでも読んでくださいね。
(長い割に大したレポじゃありませんが…^^;)

>あしべさん
アタシもビックリしましたよ、4曲も聴けたなんて!。
夕焼けも綺麗でしたね〜。これぞ夏イベって感じで。
今日も昨日に負けないくらい思いっ切り弾けましょう!。

>ありんこさん
最後はホントに嬉しかったです。
やっと!!!やっと顔が観られたよ〜!!!(T^T)って感じで。
F6はモニターが観やすいのですね?。それは嬉しい。
(せめてモニタくらいまともに観させて欲しい笑)。
ホント、《この夏聴きたい曲》以外でも
アタシの好きな曲が多くて非常に嬉しいセットリストでした。
しかしまだあの曲もあの曲もやってないし、
今日が楽しみです。
今日は終演後友達と大カラオケ大会なので帰宅は遅くなりますが
出来る限りライブレポも頑張るよ〜(明日仕事休みだし)。

>あられ☆さん
あ、席が割と近かったんですね〜(^_^)。
遠かったけど・・・でも思った以上に後方座席、盛り上がってましたよね。
昨日のセットリストはホントに嬉しかったです。
周りの人はきっと「なんでこの人、こんなに喜んでんの?」って
不信に思ったんじゃないかなぁ〜(^^;ゞ。
昨日のオープニングの模様を早くDVDで観てみたいです。
アタシも今日はちょっとだけ前進。
昨日は芥子の実状態だったメンバーの顔も
今日は米粒くらいには見えるかな(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2006-08-13 13:04) 

ちえぞう

ワハハッ!!
私も王子の後ろ姿が駝鳥に見えて仕方なかった(笑)
走っているときなんざ、まさに駝鳥!!
格好いいんだけど・・・おかしい。ってかカワイイ(^^;)
あ〜同じ思いの人がいてよかったよ。
またゆっくり読ませていただきまーす。

そうそう、滑って転んで・・・は、ギター抱えたまま
しりもちついちゃったような感じだった。
それもツルッ、ストン。じゃなくて、ガタガタガタ...と倒れ込んだように見えたから、
「あ、転んだ(笑)」ってかんじじゃなくて、
「な・な・なにが起こったんだー?!」ってびっくりしちゃって、ちょびっと泣いちゃったよ(^^;)
王子が転んで泣いたのなんて初めてだよ。
by ちえぞう (2006-08-13 14:23) 

ありんこ

ライブレポ、読みました!
わーーい!!
私、絶対梅ちゃんなら「駝鳥衣装」って言うと思ったんだー♪
当たって嬉しい!! (こらこら)
私にも、駝鳥にしか見えなかったんだもん(^^;<ちえぞうさんもだね!
本当に好きな曲、満載でしたよね。
今日・・(もう始まってますね)のセットリストも楽しみですね。
寝不足にならない程度に、レポ、頑張ってくださいねー。
お天気、今日もよさそうですね♪良かった・良かった。
by ありんこ (2006-08-13 18:16) 

まりあ@鶴見のホテル

2日間、お疲れ様でした!
初日のセットリストは、もうもう聞きたかった曲のオンパレードで
LIVE中の半分は、ダム決壊…してました。
BEATBOYSが出ちゃったときには、最近、BEATBOYSしか聞いてないので
私って、先見の明があるのか?と思って、鳥肌が立つのを通り越し寒気で寒さでぶるぶる震えましたよ(笑)
そうそう!初日の黒い衣装…第一印象は「カラスか?」と思いましたが
後ろを向いてリズムに乗ってギターを弾いてるときに
お尻のあたりの羽が、ポヨンポヨンしてるの見て、ダチョウだーー!と思いました。
あの衣装、裾が短くて新鮮な感じがしたなぁ~。と同時に、ブーツは高いんだろうなぁ~なんて
下世話なことを考えてしまいましたよ。

さて、これからホテルを出て地元に戻ります。
帰りたくないなぁ~~~。
by まりあ@鶴見のホテル (2006-08-14 09:19) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
やっぱあれはどうみても駝鳥だよね?(笑)。
パンツがブーツインしてたからなおのこと・・・(^^;。
でも今思えば、あの衣装だったお陰で
転倒時の衝撃が少なかったのではないかと。
だってお尻のとこ、結構クッションになってそうじゃなかった?。
でも、王子の体が見かけによらず頑丈でヨカッタよ、ホント。

>ありんこさん
やっぱあれはどうみても駝鳥だよね(まだ言うか笑)。
でもさ〜ホントにモニタで一瞬しか見えなかったんだよ〜駝鳥衣装(笑)。
最初のMCでお色直ししちゃたし・・・。
早くDVDでディテールを確認したいなぁ。

>まりあさん
やっぱりあれはどうみても駝鳥ですよねぇ(しつこい!爆)。
そして、いったいなんなんでしょうね、
あの「この曲やりそう」って感じのあの感覚!。
長年ファンやってると、感覚が王子に似てくるのか?!(なワケないか^o^;)。
でもな〜んかある程度先が読めるようになりますよね。
これからお帰りですか・・・。
「帰りたくない」気持ちは痛いほどわかります。
アタシも遠征時はいつもそうですから。
でも、転ばないように気を付けてお帰り下さいね。
by 梅屋千年堂 (2006-08-14 11:06) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
TBのリクエストに応えてくださってどうもありがとう〜!。
by 梅屋千年堂 (2006-08-14 16:55) 

梅屋千年堂

《追記》
このライブレポをご覧になりにきた皆さん、
下にトラックバックしていただいたありんこさんの記事、
梅屋千年堂がすっかり忘れきっていたMCも網羅されていて
とっても面白いですよ〜。是非是非ご覧下さい。
(ありんこさんにお願いしてTBしてもらっちゃいました^o^;)。
by 梅屋千年堂 (2006-08-14 16:58) 

ありんこ

無事にTBできててほっとしました。
面白いか判りませんが(面白いのは、ステージ上の三人ですよね)、梅ちゃんの記事の補足ぐらいに読んでいただけたら嬉しいかなー??
by ありんこ (2006-08-14 20:59) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
重ね重ねどうもありがとう。
いえいえ〜補足どころか立派なレポですよ。
で、ありんこさんもそう思った?>太陽は沈まない(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-08-14 21:25) 

ひなた

お疲れ様でした~。
初日、わたしもJブロックでどっちかというと
後方ブロックでしたが、とても満足!
私はライブ中、割とキョロキョロとする人ですが、
今回「おおお~」と思ったことが一つ。

「幻想」の演奏中、船が入港してきたんですよ。
イルミネーションでキラキラした船がゆっくり、
静かに入ってきて、しばらく停止していました。
その後多分お客さんを乗せ替えたんだと思いますが、
ゆっくりと後退して、それから旋回。
その旋回する姿が「幻想」とぴったりで、ずっと見とれて
いました。ちょっと夢を見たような気がして、
曲が終った後もちょっとぼんやりしてしまいましたね~。

今年もまた、ロマンチックな夜でした(^^*)
by ひなた (2006-08-14 23:44) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
ホントにアルフィーには良い席悪い席がないですね。
前方はモチロンのこと、こ〜んな遠くにいるアタシ達まで
満足させてくれるんだからすごいバンドです。
“幻想”ではステージに釘付けでしたので
船には全然気付きませんでしたが、
こういう予測不能なことが起こるのも野外ならではですよね。
by 梅屋千年堂 (2006-08-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1