SSブログ

THE ALFEE@名古屋初日《アンコール編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 ONE
名古屋国際会議場センチュリーホール初日・アンコールの巻。

ネタバレ指数78
(もう既に結構記憶が忘却の彼方ゆえ・・・)

アンコール。
いつものようにサポートメンバーが現れ
ズッチャ!ズッチャ!とリズムを刻む。
しばらく後メンバー3人登場。
王子のギターは・・・
出たー!\(^o^)/金シャチギター!。
去年の暮れの武道館で王子が見せてくれたけど
音を聴くのは今回が初めてだ〜。

曲はもちろん!“ロックンロール・ナイトショー”。
幸ちゃんと王子がステージから花道へ、花道からステージへ。
花道沿いや、最前列にいる小さな子供達に
直接手渡しでピック配りまくる王子。
くぁ〜っ、子供になりてーっ(笑)。

♪なんでマックシェイクなのか
 深い意味などないのだが
 それは昔タカミーが 不謹慎にもスタジオで
 マックシェイクを飲み散らかした
 なんでこんなにだらしがない
 きっと それは 生まれつき きっと それは 生まれつき!

などと、ついにここのセリフまで歌になってしまった。
そして「昔は女も飲み散らかした」などと
まるでこれまでの反撃を受けるかのように
桜井さんに突っ込まれる王子。

桜「なんでそんなにだらしないの?
  誕生日が一番近いこーちんに訊いてみよーっ」

幸「コーチンは名古屋コーチンみたいだから
  ヤメテって言ったでしょっ。
  イヤン、イヤン、イヤン、知らない知らない知らなァーい
  でも今日は名古屋だからイイ、イイ、イイ〜
  知らない知らない知らなァーーーイ
  やんなって!ゲロゲーロ!オシャマンベ!ツクツクホーシ
  ・・・トシヒコ〜、ジュテ〜ム、ミアモーレ〜、ボンボヤ〜ジュ
  トシボ〜ン・・・」

高「坂崎、お前今日いつもよりおかしいぞ」
坂「だって台本に『ファイナルだからいつもよりおかしく』って
  書いてあるんだモォーン♥。
  台本通りにやらないと、あとで高見沢にせっかんされちゃうんだもの。
  こないだの高見沢のスペシャルせっかんは効いたわぁ〜」
桜「高見沢って結構いい仕事するのよねーっ♥」

もう相当にコワレている幸ちゃん。
なんでだったか忘れたけど
桜「そんなことおすぎに言われたくないわぁ〜」
などと“おすぎ扱い”までされていた(笑)。

幸「(いきなり男に戻って)
  さぁ!それではここで山育ちのこの男を紹介しよう!」

♪ま・ま・ま〜さる ま・ま・ま〜さる
 ま・ま・まわってる ま・ま・まわってる・・・

ぐるぐる回る桜井さんに、

高「うわっ!オーメンより怖いっ」
桜「(何故か幸ちゃんの頭髪の中を探りながら)
  あっ!888って書いてある!。引越センターだ!」
高「888?!引っ越しセンター!!!(爆)」
爆笑する王子(^^;。

幸「まさるといえば、今回のグッズの目玉!えびせん《まこと》!。
  これは3人の名前をもじってます。
  まさるの“ま”、こうのすけの“こ”、トンチンカンプンの“と”!。
  それじゃぁこの3つの味を紹介しましょう」

このあたり、もうほとんど台本棒読み状態の幸ちゃん(^^;。

♪ま・ま・まさるの心 故郷想う玄米味
 とっても美味しい田舎味
 秩父の荒川 日本の秘境
 大きな顔だよ 田舎味

桜「大きな顔だよ田舎味ってどういうことだよ?!」
高「すくすく育ったってことだよ」
桜「顔だけなっ!・・・他も育ちたかったよ!」(場内爆笑)

♪こ・こ・こうのすけ 磯の香りのプレーン味
 粋な江戸っ子鯔背味
 ちっちゃなお目々が笑ってない
 ちびっこ味だよニコニコチン!

高「坂崎は小学校2年の時から身長が伸びてません!」
幸「そう。それまではずーっと(背の順で)後ろの方だったのに
  どんどん前の方になっちゃった!」
高「坂崎前習えはいつもこうだったろ?
  (と、両手を腰に当てて一番前の“前習え”ポーズ)」
幸「違うんだよ〜ン。
  一番前はいつも柴田君だったんだよ〜」
桜「あぁ〜、柴田君に会いたいね〜。今度連れて来いよ」
幸「こんなにでっかくなってたりしてな(笑)。
  (背を屈めて上を見上げながら)柴田く〜ん、なんてな」

♪と・と・としひこの大和魂わさび味
 ピリッと辛いわさび味
 なんでピリッと辛いのか、こんなに人間甘いのに
 なんにもできない 料理も出来ない
 靴下履けない 掃除も出来ない・・

高「靴下くらい履けるよっっっ!!!(`_´)」
桜「履けねーじゃんっ!。
  裏返しだったり右左逆だったり
  上下も逆さまだったりするじゃねーか!」
幸「靴も左右逆に履いてることあるよな!。
  高見沢が履くと、全部靴が高見沢の足の形になっちゃうんだよ」

ファイナルにして激しく反撃を食らう王子・・・(^o^;。
そして今日もえびせん配布。
もちろん箱も・・・。
王子、空き箱にサインを書きながら・・・

高「新しいサイン書いちゃった(^_^)」(←妙に嬉しそう)
坂「これもらった人は嬉しいだろうね〜。
  小学生が左手で書いたようなサイン(笑)」
桜「6月30日・・・名古屋と」

箱をビューン!と飛ばした後はアルフィーと一緒にピクニック!。

高「桜井、どこ行きたい?」
桜「(震え気味のヘンな声で)うみぃ〜!
高「お・・・お前大丈夫かっ?!(^o^;」
桜「海いぎだいっっ!( ̄△ ̄)」
高「じゃぁ〜えびせん持ってアルフィーと一緒に
  ピクニックへ行こうー!」

♪う・う・海に行こう えびせん持ってまさちゃんと
 う・う・海に行こう 山育ちのまさちゃんと・・・
 ・・・・
 う・う・海に行こう! う・う・海に行こう!
 う・う・海に行こーーーっ!

そして・・・まさちゃん海に行きたいブルース。

♪AH〜〜〜〜!
 名古屋っていいな・・・(このあたり聴き取り不能)
 みんな今年の水着は決めたかい?。
 僕は名古屋だから金色にするんだ〜。
 こ〜んなちっちゃな金のビキニに、そうだシャチホコを
 前にも後ろにも入れて・・・(このへんも聴き取り不能)
 え〜びせ〜ん持ーって う〜み行こ〜〜〜〜!!!

桜「・・・でも、パンツの中にシャチホコ入れると怪我するよっ!」

と、キメ台詞(?)を残してベースを取りに行く桜井さん。
誰も入れませんて、そんなもの(^^;。
曲は“誰よりもLady Jane”。
あぁ〜、この曲も今日と明日聴いたら
次に生で聴けるのはいつのことやら・・・だなぁ〜。

そして王子の「オ・レイ!」から
間髪入れずに
♪I wanna be your lover〜 恋人になりたい・・・
アルフィーの楽曲数あれど、
オーディエンスが一斉にメンバーの個人名を叫ぶのはこの曲だけ!。
幸ちゃん、さぞかしいい気分だろうなぁ〜(^o^)。

このあとは“MEET THE ALFEE”。
この曲の後に王子がシャウト!。
おっ?!なにやらいつもと違う展開?!。

高「FANTASTIC FALK BAND!
  FANTASTIC FALK BAN〜D!
  ・・・さ〜名古屋、まだまだ行くぜ〜!
  ファンタスティックフォークバンド、THE ALFEEが
  今夜は名古屋で究極の80年代ヒット曲をお届けしよう!
  “メリーアン”!

おわっ!
ここで“メリーアン”とは!
あ〜らビックリたまげたよ!。

そして、♪ジャジャジャ!!!と“メリーアン”が終わった後は
一瞬の沈黙の後、山石さんのピアノのイントロ。
“SINCE 1982”だ。
今日は一段と心に染みる。
多分、明日はこの曲はやらないだろうし・・・。
このツアーでは何度も聴けたけど
これもしばし聴き納めかもなぁ〜。



2回目のアンコールは王子のMCから・・・。
(ちなみに王子の衣装は
 藤色のフリル付きシャツブラウスに黒のフレアパンツ。
 幸ちゃんはグレーっぽいシャツ。
 もちろんボタンはか〜なり下まで外れている(笑)。
 桜井さんは濃ピンクのシャツに、ダークグレーっぽいパンツ。
 いかんせん3階席なので細部まではチェック不可能^^;)。

高「確かにオレは甘い人間だけど、
  部屋の掃除も時々桜井にやってもらってたけど
  それで坂崎が来るとまた散らかして帰ったけど・・・。
  ・・・こいつ(坂崎)もあんまり(掃除が)得意じゃないんだよな。
  昔坂崎の部屋、ひどかったもんな〜!
  でも、オレは学校の成績は良かった(笑)」
  ・・・自分の中ではいろいろ変わった部分もあるんだろうけど
  3人集まると昔のまんま全然変わってないんだよね」

高「今年で夏のイベントも25回目になります。
  さっき演奏した“SINCE 1982”、
  この1982年から夏のイベントを毎年やってきました。
  もちろんライブ活動は続けていくんですが、
  夏のイベントという形では
  25回目の今年をいい節目としたいと思っています」

・・・もうこの王子の“夏イベ節目発言”は
あまりにも意味深長すぎて
アルフィーファンお得意の「えぇぇ〜〜〜?!」も出てこない(-_-;。

高「デビューして32年、夏のイベントも25回続けてきて
  これまでにいろんな出会いと別れがありました。
  僕もいろんな人と出会って、いろんな人と別れてきました。
  もしかしたらもう二度と会えない人もいるかも知れない。
  でも、こうやって続けていれば
  もしかしたら、どこかで
  『あ、まだ頑張ってるんだな』って見ていてくれてるかも知れない。
  そう思うと続けていくことにはすごく意味があるなと思うし、
  いろんな事情でコンサートに来なくなってしまった人も
  こうやって続けていればいつかまた会えるかもしれない。
  そこに、俺達が続けている意味があるんじゃないかな。
  これからも、ライブは、
  限りなく永遠に続けていきたいと思っています!。

ここで客席から割れんばかりの盛大な拍手が・・・。

高「ありがとう。
  ・・・・・ありがとう。
  強制じゃない拍手がこんなにいいものだとは。
  ボタンなんか作るんじゃなかったよ(笑)」

高「今年の夏のイベントは、8月12・13日。
  場所は横浜赤レンガパーク。
  タイトルは“YOKOHAMA STAR SHIP”。
  多分おそらく絶対“STAR SHIP”は演奏するでしょう(笑)。
  やらなかったらおかしいよな。
  そういう期待は裏切らないTHE ALFEEですから!」

高「みんなもね、『どこ行くの?』って訊かれて
  『ん?、アルフィー』って答えると
  『あんた、まだアルフィー?!』って言われるだろ?。
  そうしたら、言ってやるんだよ・・・
  『そう、ワタシ、まだアルフィー!』

高「さぁ〜!名古屋ァ〜!まだまだ行くぜ〜!
  アルフィーはいつでもここにいるぜ〜!
  一生ついてこいよー!
  SWEAT & TEARーーーS!

大盛り上がり必至の“SWEAT &TEARS”。
もぉ〜、盛り上がり過ぎて記憶がナイ!!(笑)。
しかし、ラストの♪ジャーーーーーン!!!の時に
王子がレッド・ツェッペリンの“ロックンロール”のワンフレーズを
♪ジャジャジャジャジャジャジャジャ・ズ・ジャージャッジャ!
と弾いたことはしっかり憶えてる。
(このままこの曲に突入か?と一瞬思ってしまったよ^^;)。
王子、今日はとってもゴキゲンさんだね〜(^_^)と実感。


とりあえず、明日のことは考えず名古屋初日終了〜!。
なんか微妙に筋肉痛なのだ・・・>顔が(笑)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

まりあ

いつも本当に楽しく拝見させていただいてます。ありがとうです!!

アンコールに関しては、初日の方が断然面白かったですよね。
あの笑いの渦に巻き込まれるのかと思うと
ちょっと憂鬱な気分になるほどの((((爆))))コーナーでしたが
もう見られないのかと思うと、ものすごーーく寂しいですー。
桜井さんの「海いこーーー!」と歌い上げる姿
あんなに暴走する幸ちゃんを初めて見たし
二人を見て、大笑いする高見澤さんの姿。
…あぁ~この3人って、本当に素敵だなぁ……
って思うと、今になってジ~~ンとしたりして(^^ゞ
とにかく、すばらしいツアーをありがとう!って気持ちで一杯です。
私も、頑張ってレポ作らないとーー(^_^;)
by まりあ (2006-07-04 00:45) 

ちえぞう

今日さ〜、あ、もう昨日か...
とうとうヒデが引退宣言しちゃったじゃん。
覚悟していたから驚かなかったし、あんな態度悪い奴だけど(笑)ファンはとても大事にしてくれていたたからHPで発表ってのもらしいな、と。
でも、HPのコメント読んでいて泣けてきちゃって・・・その時、
『そう、ワタシ、まだアルフィー』って言ってやれって王子の言葉を思い出して、
アルフィーファンってほんーーーーっとに幸せだよな〜って思った。
by ちえぞう (2006-07-04 00:49) 

梅屋千年堂

>まりあさん
もう、アンコールは2日間とも可笑しすぎて
ヒィーヒィーと泣きながら観てました。
(その姿はちーちゃんがよく知っている・・・ハズ笑)。
久々に腹がよじれるほど笑いすぎて涙が出ましたよ(^^;。
まりあさんのレポも完成したらまた読みに行きますので
教えて下さいね〜。

>ちーちゃん
えーっ?!ヒデが引退?!。早まっちゃイカン!。
でももう決めてしまったんだよねー。
アタシは特に彼のファンではないが、
なんかこう一本太い筋が通った感じの生き方は
尊敬に値するなーといつも思っていたよ。
そして、アタシらアルフィーファンはホントにシアワセもんです。
そのシアワセが当たり前だと思ったらいけないね。
by 梅屋千年堂 (2006-07-04 01:01) 

絵夢

アンコール編のUP・・ほんとにお疲れさまです。
「あんた、まだALFEE!?」~のくだり・・・懐かしくさえ感じました。
このMC聞いたのはまだそんなに遠くない日だったのに・・・
またここで聞けるとは!なんだか感激しています(@^^@)V

やっぱり気になるのは・・・『夏イベ!25回目の節目』・・・
どうも意味深発言に聞こえてしまって。。
場所探しがきついのでしょうか?
野外”と、こだわるのは無理が出てきたのかな?
さいたまのスーパーアリーナもありましたけどね!?(屋内)
野外は今年が最後になるような気がチラッとよぎったりします。
考えたくないですが・・・
by 絵夢 (2006-07-04 01:37) 

ありんこ

お疲れ様でしたー。
初日のアンコール編もUPですね。
もー、すんごくおかしいのが、随所から伝わってきます。
そして王子のMC。本当に意味深ですよね・・・。
今年が最後なんてイヤだーー!!
いつかは子供と一緒に行きたいと思っているんだから~(>_<)
ぜひ夏イベも、「今年の夏も行くの?」と友達に聞かれ、
「うん!!!!」と答えている私たちでありたいですよね。
by ありんこ (2006-07-04 12:27) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
今後の夏イベがどうなるかは
非常に気になるところではありますが
ま〜、今気を揉んでも仕方ないですから
来年があるにしてもないにしても、
どっちにしろ“次はない”と思えるくらいに盛り上がるしかないね!。

>ありんこさん
アタシにとって夏イベはアルフィーファンになった時から
あって当たり前のものでした。
84年の横スタ以来欠かしたことは一度もないしね〜。
(85年の3daysはさすがに最終日しか行ってないけど^^;)。
夏イベのない夏なんて今まで想像もしたことなかったよ。
いろんな意味で“当たり前”の有り難みを切に感じた今回の春ツアーでした。
これからの人生、“当たり前”に感謝しながら生きたいと思います(笑)。

・・・でも王子の意味深節目発言のお陰で
ちょっと心の準備が出来てきたような気がするよ。
夏イベ本番で爆弾発言されるよりいいかも。
by 梅屋千年堂 (2006-07-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0