SSブログ

平岡八幡宮【3】 [JOURNEY]

神殿の花の天井の拝観で
とりあえず宮司さんの解説は終了。
他の参拝者の方(中年の、おそらくご夫婦)は
宮司さんと一緒に出ていってしまったけど
アタシはもう少しゆっくり見たかったので、一人内陣に残った。

満足が行くまで天井を眺めてから外に出ると、
お札受所のお姉さん(=巫女さん)が
「どうぞ〜」と言って大福茶を振る舞ってくれた。
そうそう、そういえば雑誌に
『拝観料¥500 (縁起書、大福茶、解説付き)』と
確かに書いてあった。

▼これがその大福茶。

梅干しと昆布が入っていて、
なんだか縁起も良さそうだし体にも良さそうな感じだ。

そしてお茶を戴いた後も
“せっかく主義”(笑)のアタシは、
「せっかく来たんだから、もうちょっとここでのんびりしていこう」と
ちょっと肌寒い気温ではあったが
デジカメ片手に境内や参道をブラブラ。
宮司さんも「ゆっくりしてってや〜」と言ってくれた。

平岡八幡宮で綺麗なのは天井だけではない。
盛りは過ぎてしまっているけど、いろんな花が咲いていた。
山桜に、牡丹桜に、様々な種類の椿。
また、それらの根元に咲く小さな花々。
もうちょっと早い時期に来ていたら
きっと物凄く綺麗なんじゃないだろうか。










▼花じゃないけど・・・なんかヘンな木(笑)。

最後に、あんまり可愛かったので
衝動的にこんな土鈴までお土産に買ってしまった(^o^;。

---------------------------------------
平岡八幡宮「春の特別拝観」は5月7日まで。

平岡八幡宮


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

絵夢

椿の絵柄でしょうか?
土鈴の音色も良い感じでしょうねぇ~(^^)

大福茶・・・ちょっと違った意味のお茶を想像してしまった(^^;
まさかまさか(^^;汗汗^^;

その季節季節の花が一番美しいと思います。

これぞちょっといい旅”でしたね!
京都だけでなく どこでも LIVE+こんなとこ見つけた!旅”
・・・宝物ですね。
by 絵夢 (2006-05-06 00:37) 

しゃち

自然の写真いいですね(^^)♪
GWは、結局自然には帰れなかった(爆)ので、森林浴したつもり
にさせていただきました。
ライブ+こういった旅っていいですよね。
by しゃち (2006-05-06 02:11) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
土鈴は椿の絵柄です。コロコロと可愛い音がしますよ。
誰もいない社寺仏閣にしばし一人きりでいて
なんだかとっても気持ちが落ち着きました。

>しゃっちゃん
もうちょっと早い時期だったら
きっともっと綺麗だったと思います。
最近は観光とライブ、どっちがメインだよ?!って感じの
アタシです・・・(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2006-05-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0