SSブログ

大岡川花見散策【1】 [YOKOHAMA STROLL]

うちの近所のお手軽花見スポットである
大岡川の川っぺりをデジカメ片手に散策してきた。

大岡川と言えば(憶えている方は少ないかも知れないが)
あのアゴヒゲアザラシの“タマちゃん”も出没したという
横浜市内を流れる全長約5kmの河川である。

その大岡川の南区エリアの川沿いに咲くソメイヨシノ、
これがなかなか見事なのだ。

▼スタート地点は弘明寺商店街中央の観音橋。

橋からの眺めがいいので、観音橋の隣に新たに架けられたさくら橋で
買い物途中のみなさんがお弁当ひろげてプチ花見を楽しんでいたりるする。

▼まだ満開というほどではない。八〜九分咲きというところか。

▼休憩中のみなさんを発見(笑)。
 パーソナルスペースがきっちり守られている?!。

▼桜並木の写真は単調になりがち。
 なるべくそうならないように気を付けよっと(^^;。

▼というわけで、こんな写真も撮ってみたり・・・。

▼歩き始めて約1.5km。ランドマークタワーが臨めるエリアに到着。

▼折り返し地点。
 右手に見えるネットはかのY校。野球部が練習していた。

ここらで一旦桜並木が途切れる(また黄金町辺りで復活するのだが)ので
回れ右して今度は川の対岸を歩くことにする。

《TO BE CONTINUED...【2】に続く》


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

こんにちは。はじめまして。
桜の写真ステキですね~・・・
って実はココ実家の近くなんです(*^_^*)
うちの近くにも大岡川流れています。
そこには桜はありませんが、
カワセミがいるんですよ♪
また遊びに来させていただきます。
by (2006-03-31 16:38) 

梅屋千年堂

>こまきさん
早速のnice!&コメントありがとうございます(^_^)。
こまきさんのご実家はこちらの方なんですね〜。
大岡川にカワセミが出没するとは知りませんでした。
もうちょっと上流の方なんでしょうか。

ある意味マニアックなネタが多い“別冊 梅屋千年堂”ですが
たまにはこうした“一般もの”(笑)もありますので
また遊びに来て下さいね〜(^^ゞ。
by 梅屋千年堂 (2006-03-31 16:56) 

ひなた

お久しぶりデース。
ご近所にこんな素敵な散策コースがあるって素敵~^^
うちの一番ご近所は、某万博で一時賑わった地下鉄駅
周辺なのですが…万博終了を待ってから、半分近くが
切り倒されてしまいました。老朽(というのか?)が
すすみ、根っこなどが歩道にはみ出してしまって
キケンだということで…。今は若い木が植えられています。
複雑ですね…。
by ひなた (2006-03-31 22:02) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
自分的にはかなりお気に入りの散歩コースかな。
毎日通勤で乗っている京急線からも
この大岡川の桜並木を見ることが出来るので
「あ〜、ようやく◯分咲きになってきたねぇ〜」とか
「あ〜、もう葉桜状態だねぇ〜」などと日々観察しています。

枯れたワケでもないのに切り倒されるとしたら複雑ですね・・・。
確かに飛び出た根っこはアタシもよく躓くし危ないけれど
そこまで育つのに要した年数を考えると・・・ね。
by 梅屋千年堂 (2006-03-31 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0