SSブログ

お次はCDの感想だよ [THE ALFEE]

もちろんこちらも迷わず購入!

STARTING OVER~BEST HIT OF THE ALFEE~

STARTING OVER~BEST HIT OF THE ALFEE~

  • アーティスト: THE ALFEE
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/03/29
  • メディア: CD

CDの場合ネタバレと言うのかどうかわからないけど、
とりあえず内容に関する記載多数アリ。
CDをまだ聴いていない方は要注意!。

'05年の春・秋それぞれのツアーで演奏された
“組曲 Symphony of The Alfee”と
“BEST HIT ALFEE 15”(ツアー中のタイトルは“BEST HIT THE ALFEE”)の他、
“希望の橋”(Long Version)、“ZeRoになれ!”(Starting Over Version)、
“夜明けの星を目指して”の全5曲入りのアルバムだ。

M-1は“BEST HIT ALFEE 15”。
なんとなく全体的に打ち込みっぽい感じで
ライブ・ヴァージョンよりもかなりタイトでフラットな感じだ。
おそらく意図的にそういうアレンジにしたのだろう。
聞き始めの数曲はちょっと違和感を覚えたが
聴いているうちに、なんだかこのソリッド感が心地よくなってきた。
なにしろ30分弱の大曲だし、
しかもライブでなく自宅のステレオやヘッドフォンで聴くことを考えたら
あんまりヘヴィなアレンジにするよりも聴きやすいかも知れない。

内容も少し変更が加えられていて、
アタマにはいくつかの会場で演奏された
“WEEKEND SHUFFLE”が付け加えられ、
ライブでは“希望の橋”だった部分が
“STAR SHIP〜光を求めて”に差し替えられている。
アタシ的にはこっちの曲の方が好きだし思い入れも強いので大歓迎\(^o^)/。

更にメドレーラストの“星ディス”の後には
インストの“100億のLove Story”のオマケ付き。
より余韻の残る終わり方となっている。

いやしっかし長い・・・(^^;。
アタシは通勤時に約25分間同じ電車に乗り続けるんだけど
電車の中で聴き始めると、降りる頃に終わるか終わらないかって感じか…。
クラシック並だね、こりゃ(^o^;。



M-2、“組曲 Symphony of The Alfee”もライブで飽きるほど聴いたが
(え〜?!飽きたのかよ?!爆)、
こちらもライブ・ヴァージョンよりも全ての音が軽い仕上がりになっている。
悪くはないけど・・・う〜ん、個人的には
こっちはもちょっとヘヴィな感じのアレンジでも良かったかなぁ。
なんと言っても《プログレ集大成》的な曲だからね。
しかし前半の♪スタタタ!スタタタ!スタタタ!スタタタ!という
軽快なリズムのお陰で
♪う〜なされた夜〜・・・の部分はかなり際立つ。

“BEST HIT〜”にしても“Symphony〜”にしても
ライブとは一味違ったものを送り出してくるあたりは
アルフィーらしいっちゃアルフィーらしい。
ライブ・ヴァージョンはそれぞれ夏イベや2000thのDVDでも堪能出来るしねd(^_^)。



残り3曲に関してはビミョ〜(^^;。・・・特に感想はない(笑)。
必要ないとまでは言わないけど
頭の2曲だけのミニアルバムにして、
もう少し価格を安くしてくれても嬉しかったかも??(小声^^;)。
どうせだったら“ONE”を入れてくれたらヨカッタのに、
と思っているのはアタシだけではない筈?!。
しかし、おそらく次のシングルのカップリング用に取ってあるに違いない(笑)。

それよかさ〜!!!
出して欲しいのはアルバムだよアルバム!!!。
つってもベスト盤じゃ〜なくていわゆるオリジナル・アルバムね。
メンバーそれぞれお忙しいのは百も承知。
でも敢えて言いたい!。
今年はアルバム出して〜!!!(笑)


▼新☆堂のCD・DVD2枚同時購入(予約?)特典のクリアファイル
       オモテ                 ウラ

・・・新☆堂は、特典でクリアファイル付けるの好きだよなぁ〜(^o^;。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

まりあ

なるほどぉ~~。
私はアマゾ○で買ったので、今夜届きます。
DVDの感想と共に、参考にさせて頂きながら堪能したいと思ってます。
そして「ONE」……私も大賛成♪入れて欲しかった(T_T)
だって、ここで入れても、どっちにしろ
次のシングルのカップリングにするときには
『なんちゃらバージョン』(笑)にすればいーじゃん、と…(爆)
最近、このパターン多いですもんね~(^_^;)
あ…今夜は、堂本兄弟スペシャルがあるよ~。
DVD見られるかなぁ……(ビミョー・汗)
by まりあ (2006-03-29 16:05) 

梅屋千年堂

>まりあさん
みなさん結構ネット通販でお求めになるんですね〜!。
アタシもよくAmazonは利用しますが、アルフィーものに限っては
1日でも早く入手したいのと、特典目当て(ない時もあるけど^^;)とで
店頭で予約購入することにしています。

『なんちゃらバージョン』!!!(爆)。
確かに最近の得意技ですよね(^^;。
ちなみに今回のCDの“希望の橋”に関しては
正しくは“微妙に最後だけLong Version”だと思っているのは
アタシだけでしょうか・・・(超小声・笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-03-30 00:00) 

あしべ

梅屋千年堂さんに賛成!!>希望の橋
なんだよっと思っちゃった(爆)←これこれ

amazonはDVDお値打ちになってましたからね
私もよく利用します。
組曲 Symphony of The Alfeeは同感です。
もっとガツンときてもよかったかなと思ってます。
私ももう少し聞き込むことにします(^-^;きっと慣れてくるはず
(あとは、私のブログをごらんあれ)
アルバム。。。間違いない!!
出してもらわねば!!!
by あしべ (2006-03-30 01:30) 

梅屋千年堂

>あしべさん
TBありがとうございます。
そして“希望の橋”についての同意もありがとう。
だよね、だよね、だ〜よ〜ね〜!!!。
“Symphony〜”も、だよね、だよね、だ〜よ〜ね〜!!!(笑)。
もっとさ〜、聴き終わった後にグッタリくるくらい
ヘヴィな感じにしてくれても良かったのに(爆)。

今からあしべさんの感想も読みに行くね〜。
by 梅屋千年堂 (2006-03-30 22:11) 

絵夢

私も『amazon』で確か早くに注文しました。
その後、山野さんからもDMが。。
ホントはホントは・・購入どうしようかと発売のニュースを見た
時には迷ったのです。
でもね・・やっぱり私は『大宮2000本!』参加してないし、記念だから
後悔するような気もして予約決定!
CDに関してはそれ以上に悩みました!
こんな手に乗っていいのかなぁ~って(^^;
BEST HIT~は楽しそうだけど、シングルの組み合わせ、組曲は
大作は認めるのですが、私には時に、重く感じる時があって・・
そして最後の3曲は、えっ?また何故ここでこの3曲なの?という
疑問がありました。(すいません、ここでは本音が出ちゃいます。)
♪ONE が入るならこのアルバムの価値はグ~ンとUP!するのになぁ
~と、(新しいシングルorアルバムに入れたい意図は分かるけど)
 でもやっぱり理屈なしに買ってしまうのです(^^;
DVDは残念ながらまだ見られてないですが、CDは即、聴きました!
とっても丁寧に仕上げてありました。
しばらくはこのCDにお世話になりそうです。
by 絵夢 (2006-03-31 02:54) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
フフフ・・・結局買ってしまうのですよね(笑)。
CDは聴き込んでいるうちに、だんだん好きになってきました。
でも最後の3曲はやっぱりいただけねー(爆)。
“ONE”を入れて欲しかったのは勿論のこと(かなりしつこい笑)
どうせ3曲にするんなら、3人それぞれメインボーカルの曲を
1曲ずつにすりゃ〜いいのにと文句は尽きない。
あ〜、やっぱりファンってワガママっ(^^;。
by 梅屋千年堂 (2006-03-31 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1