SSブログ

2000th LIVE DVD《私的みどころ》 [THE ALFEE]

明日正式発売!!(店頭にはもう並んでいる)

THE ALFEE 2000th LIVE CONCERT STARTIHG OVER at Omiya Sonic City Nov.30 2005

THE ALFEE 2000th LIVE CONCERT STARTIHG OVER at Omiya Sonic City Nov.30 2005

  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/03/29
  • メディア: DVD

梅屋千年堂的みどころ(ツボとも言う)紹介。

内容に関するネタバレ多数。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

《みどころ・1》
何度観てもカッコイイオープニング。歓声が物凄い。
このライブでの王子のヅラはアタシ的にはオッケー。
でも本当は“ヅラ王子”でない姿を映像に残して欲しかった。

《みどころ・2》
“Brave Love”。
この曲に限ったことではなく、しかもこのDVDに限ったことでもないが、
幸ちゃんのアップになった際に、
マイクスタンドにセットされたピックと幸ちゃんの顔が重なって、
なんだか鼻の穴にピックが刺さっているように見える・・・。
なんとかならんのかね、このアングル(^^;。
間奏直後の王子の顔がイイ!。

《みどころ・3》
“恋愛論理”。激しいカメラワークが曲にマッチしててGOOD!。
後半ガナリ声の王子がとてもROCK。

《みどころ・4》
“冒険者たち”。出たー!!!(*^o^*)。
'58年製レスポール・カスタム万歳!\(^o^)/。
傷だらけのボディと塗装の剥げたネックの裏面が歴史を感じさせる。

《みどころ・5》
超速“ロックンロール・ナイトショー”。
カメラに向かって手を振る幸ちゃんのちっちゃなカメラ目線。

《みどころ・6》
長谷川くんと透さんのドラムバトル。
二人ともド迫力のROCKドラマーだけど、
こうして冷静にDVDで観てみると二人の音の違いがよく分かる。
ギターで言うなら、長谷川くんはレスポール、透さんはストラト、そんな感じ。

《みどころ・7》
“ジェネレーション・ダイナマイト”。
・・・茶の間で拳を上げながら観ていたのはアタシだけではない筈だ。

それにしても、“From The Past〜”の前のMCは随分カットしちゃったなぁ〜…。

《みどころ・8》
“The Way”。とても良く動く桜井さんの眉毛。

《みどころ・9》
“Another Way”。王子の指先アップ。
今日もネイルの塗りは念入りだ(笑)。
激しいギタープレイにも耐えられるように超厚塗りなのかも知れん。
乾燥させるのに時間かかりそうだけどなぁ〜・・・。
何か速乾の必殺技があるんだろうか???。

《みどころ・10》
“Going My Way”。
これもこの曲に限ったことではないが、照明の効果が分かりやすいカメラワークが良い。
そして・・・
♪自分でドアを〜開けるのさー!!! の時の王子の顔。
口、デカっっっ!!!。
・・・食われそうだ(笑)。

《みどころ・11》
“祈り”。弧を描く照明がとても綺麗だ。
そしてなんと言ってもラストのGソロ!。
DVDで観ていても息が止まる。
もう、どこを切り取ってもカッコイイ!!!。

《みどころ・12》
“UNCROWNED KINGDOM”。
長谷川くんが生でこの曲を叩く姿を観ることが出来て嬉しい。
そしてその映像がDVDとして残るのも感慨深い。

《みどころ・13》
“100億のLove Story”。王子の指弾きアップ。
王子ファンのみなさん、ラストの
♪君のすべてを〜・・・守りたい〜・・・
で倒れないように気を付けましょう(笑)。

《みどころ・14》
アンコール。
ナント!
あのコーナーが収録されているではないかっ!\(^o^)/。
い〜んでしょうか、桜井さん(^^;。

奥目王子の超ドアップや
ブレザーを進呈された時の3人の「マジ?」って感じの表情も要チェック。

《みどころ・15》
“BEST HIT THE ALFEE”もノーカット収録\(^o^)/。
この曲のCD化も嬉しいが、こうして映像として残るのも悦ばしいことだ。
“フラレボ”イントロでの桜井さんの回る首、
そして“SWEAT & TEARS”サビの、幸ちゃんon踏み台に注目!。
王子の
♪あ〜 お前と 同じ時代に生まれて〜
のカメラ目線に・・・ヤバい、ヤラれた・・・(x。x)。

《みどころ・16》
“since 1982”。王子の感動的なMC付き。
ピアノのイントロが泣かせる。
・・・もうこの曲に関しては何も言うことはない。
(しかし欲を言うならば、ラストの長いGソロがカットされたのが非常に残念)。

夏イベDVD等とは違う、サラッとした終わり方にも注目だ。
こういう終わり方も妙な余韻が心に残って面白い。



というわけで、部分的にカットされたところがあるにしても
当日演奏された曲はすべて網羅されているのが嬉しい。
まさか“あのコーナー”も入っているなんて夢にも思わなかったし!!!。

ちなみに、オーディエンスで人文字を作った際の映像から
自分を探してみた・・・。

▼とっても分かりづらいけど、「!」の上先端の一部を担当してるのがアタシ(笑)。

▼後ろ姿もめっけた。

----------------------------------------------------------------
《追記》
DVD封入のミニ・ポスター(?)に記載されている
メンバーからの英文のメッセージがなんだかとっても嬉しい。
英和辞書片手に読んでみよう〜!。
(↑もちろん必要ない人はいいんです、持たなくても笑)。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

あしべ

待ってましたぁぁっぁ!!!
私も明日梅屋千年堂さんさがそ~っと(笑)
このライブに参加されたことが羨ましいなぁ・・・

私もボードもちたかったぜ・・・。
お家でボード掲げることにします(DVDにあわせて笑)
ボードはあるのでね(笑)

あのコーナーが入ってるとのこと!!
激しく見たいけど桜井さん、ついに世にばれる時がきましたな(笑)
あはは♪
楽しみだぁ・・・明日は佐川さんを玄関で待つことにしよう♪
今日は店頭に並ぶのを見てました、お店で(爆)
また見たら感想書きますね♪
(今はきっと見なくなるであろう夏イベDVDを見てます)
by あしべ (2006-03-28 18:52) 

梅屋千年堂

>あしべさん
nice!ありがとうございます。
DVD、内容充実度はかなり高いですよ。
そして当日ここにいられたことは、ホントに一生の記念です。
このDVDを観るたびに、友達への感謝の気持ちを思い出すことでしょう。

“あのコーナー”は、ホントにビックリするくらいたっぷり入ってますよ。
乞うご期待!です(笑)。
明日以降あしべさんの感想もちゃんと読みに行きますからね〜っ。
by 梅屋千年堂 (2006-03-28 22:48) 

あられ☆

速攻ネタバレ待ってました(^^)
明日佐川さんが届けてくれるのが楽しみです。
みどころに沿って鑑賞してみよう。
ちなみに私は2階で「祝!!」の「!」部分の一部を担当?しています。
私も梅屋千年堂さんを探してみよーっと!
by あられ☆ (2006-03-28 23:19) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
あられ☆さんも「!」マーク担当だったんですね(笑)。
どっちの「!」なんだろ?(^_^)。
アタシは1階席の通路のすぐ前の席だったのと
右隣の方のボードが白だったのも憶えていたので
割と簡単に自分を発見出来ましたよ(^o^;。
ツアーTシャツを着てるんですが、
よぉ〜〜〜〜〜〜〜く観ると裾の小さなバックプリント(2000th)も
なんとなぁ〜〜〜〜〜く分かります(笑)。

DVD観終わったら、また感想きかせてくださいませ〜。
by 梅屋千年堂 (2006-03-28 23:35) 

しゃち

感想読ませていただきました。
私も早速見ました.。
あのコーナーが収録されているのは、うれしかったけどビックリしました。
なるほど、今度うめちゃんチェックしてみよう!!
私もいるんですが、画面1階後方左端なので識別できずです。(;_;)
白いボードだし。
by しゃち (2006-03-29 02:13) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
なかなか良い出来のDVDでしたよね。
あの日の感動が甦ってくるようです。
しゃっちゃんは1階後方ですか。
でっかいプラズマテレビなら識別出来るかも知れないよ?!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-03-29 23:56) 

あられ☆

梅屋千年堂さんのみどころチェックに従って鑑賞してみました。
いやぁ、楽しめましたわ(^^)
ロックンロールナイトショーの幸ちゃんのちっちゃな?カメラ目線には爆笑!
あとは梅屋さんのお姿をなんとなく確認!
そして2階席の自分も最初のMC部分で確認しました。
私も前と横が通路だったので結構見つけやすかったです。
ちなみに「祝」の右下のちょっと光ってるパネルの
通路を挟んだ右上が私です(^^;(ミニポスターの写真)
とにかく照明が素晴らしくてギターの音もクリアで良かったです。
当日の感動が蘇りましたわ。初日まで毎晩みてしまいそうです(^^;
by あられ☆ (2006-03-30 22:56) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
あはは(^^ゞ、超バカバカしい《みどころチェック》に沿って
鑑賞いただいて光栄です。
アタシの姿もなんとなく確認されてしましたか!(恥ずかしっ)。
お返しにミニポスターであられ☆さんを確認しました(笑)。
・・・あれかな?( ̄ー ̄)ニヤリ。

真面目な話、ホントに照明の秀逸さが伝わってくる編集になってますよね。
アタシもまた明日もう1回観よ〜っと!。
by 梅屋千年堂 (2006-03-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0