SSブログ

懐石 [FOOD&DRINK]

明日は父の誕生日である。
明日は店主が仕事で参加できないため、1日繰り上げて
本日、父・母・伯母・店主の4人で食事に出掛けた。

場所は地元・上大岡の懐石料理『花里』
ちょっとした庭があったりなんかして、い〜雰囲気なのである。
コースは“小懐石”、長月バージョン。
えぇい、全部紹介してしまえ!!!(笑)


▲《先付》 蟹・松茸・菊花和へ


▲《前菜》 金針菜と梨の白和へ、零余子雲丹真薯、一口焼芋、鰻寿し、新銀杏
 一口焼芋がとってもキュート。銀杏も美味!。


▲《お椀》 土瓶蒸し(松茸・海老・鱧・銀杏・三ツ葉・酢立)
 これがもう!最高に美味しかった!。出し汁に松茸の香りがしっかり溶け込んで・・・。


▲《お造り》 見斗、妻一式


▲《やきもの》 鰆と白舞茸挟み焼、秋茄子二色田楽、はじかみ


▲《蓋物》 鮭の豊年蒸し、占地、紅葉麩、松葉素麺、菊花餡


▲《油物》 海老真薯松茸見立て、小茄子、青唐、稲穂、紅葉卸し、レモン、美味出汁
 あくまでも“松茸見立て”。キノコの部分は、実は椎茸(笑)。


▲《食事》 松茸御飯、赤出汁、香の物


▲《果物》 オレンジ、巨峰、無花果ゼリー寄せ

見た目も美味しい食事って、最高〜!!!。
しかし、もう焼き肉とかフレンチよりも懐石の方が好きって
アタシも歳かねぇ〜(笑)。

ちょっとずつ出てくる懐石だけど、終わってみればお腹一杯大満足!。
なのにまだまだ行っちゃう梅屋千年堂一家!。
トドメはタカノ・フルーツパーラーだ!。

▲期間限定・マロンデザート
 直径7cmくらいのサクサクのパイ生地と、マロンクリーム、マロンアイス、バニラアイスが
 順繰りにサンドされている。食べにくいけど甘さ控えめでこれまた美味〜♪。

今日の記事は、ご覧になったみなさんも
お腹一杯になったことだろう・・・(笑)。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

yoh-chan

おぉ〜〜師匠父おめでとーございます〜〜っ
いいなー、懐石〜〜
おいらも最近そーいうのがよくなってきたよ(歳か?)
普段ご飯食べれる時間あるかなーって感じの仕事だから
こーいうのすんごい憧れる〜〜〜

うちのミスターなんてケンタッキーとケーキだよ☆
ほんとまわりがびっくりさ
by yoh-chan (2005-09-25 19:22) 

ありんこ

いいですね。お父様の誕生日に豪華なお食事会って。
うちは昔はそういうのあったけど、今は全然(^^;
たまに旦那と勝手に特別デーを作って、食べに行ったりぐらいかな?
お庭もある料亭?っていいですよね。
近くにそういうのがあると、何かの時に利用できるから嬉しいですよね。
うちは「うかい鳥山」とかかなぁ。
懐石の写真だけで、本当に満腹ーー♪ ですが、さらに高野が来るとは!!
梅ちゃん、あんなにスリムなのにどこに入るのーー。
なんだか、読んでいる私の方が苦しくなってしまいました(爆)
by ありんこ (2005-09-25 21:29) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
ありがとう〜。
梅千父、72歳になりました〜(ジジィでしょー?)。酉年っす。
父、熱燗ですっかり上機嫌でした(^^;。

>ありんこさん
こういうのは何年に一度かの贅沢だよね〜。
豪華な食事がしたくなると、何かしら理由見つけて
「どこどこに食べに行こうよ!」ということになるね(笑)。

ちなみに・・・アタシがスリムかどうかはおいといて、
我が家でアタシは《馬》と呼ばれています。
まるで馬のようによく食うので・・・(^^;。
by 梅屋千年堂 (2005-09-26 01:17) 

あしべ

おめでとうございます~~~!!
素敵ですね♪誕生日祝いにお食事♪しかも懐石♪

昔法事で、懐石料理をいただきました。
その味をしったあしべさんは、それ以来好きな食べ物
「懐石料理」と書いていたことがありました((笑))
(小学校から中学にかけて)
う~うまそうっ!!
by あしべ (2005-09-26 01:26) 

梅屋千年堂

>あしべさん
ありがとうございますm(__)m。
ジジイ、あ、いや、父に成り代わってお礼申し上げます。
しかし、懐石が好きな小中学生・・・
あしべさん、アナタは若いのにシブい!。
(↑懐かしいフレーズだなぁ…笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-09-26 23:32) 

しゃち

おめでとうございます。
懐石。。。いいなぁ。
ホント美味しそう♪
by しゃち (2005-09-27 00:28) 

ちえぞう

ありんこさんとこから飛んで来て、
懐石??栗は?モンブランじゃないの???
と思ったら最後に登場(笑)

お父上のお誕生日にお食事会なんて素敵〜
おめでとうございます♪

うちは大抵、自宅で好物+乾杯ってとこかな。
ケーキはあったりなかったり。
なので今年の父の誕生日はまい泉のヒレカツとケーキ。
父の場合はケーキ必須。
いい歳した親父のくせに大好きなのだ(笑)
by ちえぞう (2005-09-27 00:37) 

ひなた

うわー、いいなぁ懐石^^
フレンチもキライではないけど、やっぱりお吸い物とか
焼き物とかが美味しく感じてしまいますね~。
お庭を眺めながらのんびり…贅沢だなぁ^^*
by ひなた (2005-09-27 01:45) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ありがとうございますm(__)m。
ホ〜ント美味しかったですよ。
たまの贅沢、いいもんです。

>ちーちゃん
ありがとうございますm(__)m。
まい泉のヒレカツ、アタシも好きー!。
特に、あのヒレカツサンドは最高だよ!。
初めて食べた時、あまりの柔らかさにぶっ飛んだ。
ちょっと量の割に値段が高いのが難点だけどね。
うちのジジイも甘い物平気だよ(飲兵衛のくせに)。

>ひなたさん
なんというか、あの、出し汁系の微妙な味わいは
日本ならではという気がするよね〜。
このお店は、座敷ももちろんありますが
テーブル席も、1部屋が小さくて(3組くらいでいっぱい)
結構落ち着いて食事が出来るんですよ。
次はどんな理由をつけて、ご馳走を食べに行くか画策中(笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-09-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0