SSブログ

歌え!ジャニス★ジョプリンのように [Music,Movie&Musical]

近頃《観たかったけど見逃した映画》をテレビでオンエアしてくれることが多い。
というわけで、21日にWOWOWで
『歌え!ジャニス★ジョプリンのように』の初オンエアがあった。
 
公開は一昨年くらいだったかな〜?と思って調べてみたら
実は意外と最近で、去年の夏だった。

なんでこの映画を観たいと思っていたか・・・
それは実に単純(^^;。
この映画が公開された当時、
広告等に我らが高見沢王子のコメントが掲載されていたからである。
でも、そのコメントがいったいどんな内容のものだったかは
さっぱり憶えていなかった。

さて、映画のストーリーは
保険会社に勤める中年男のパブロが顧客の保険金を横領したことが
バレそうになったため、それをなんとかもみ消すために金策に走る。
一方、同じ頃莫大な遺産を相続したというパブロの従兄弟のレオン。
若い頃にドラッグやりすぎてイカれちまってるレオンから
なんとかその遺産をくすねてやろうと策を練るパブロ。
ジョン・レノンとジャニス・ジョプリンを崇拝し、
いつか二人が自分に会いに来てくれると信じているレオンを騙して
金をくすねてやろうと、自分の妻・ブリジットをジャニス・ジョプリンに仕立て上げたことから
騒動が始まる・・・。

展開としては、
「音楽が(ロックが)人の心を開く」
「結局一番大事なのは、愛」
「みんな愛を求めている」
みたいな感じで、正直目新しい感じはない(実は途中で寝てしまった)。
つまらない映画ではなかったけど、
「うぉ〜!!!感動したっっ(ToT)」ということもなかった。

Amazonのレビューとか、下に載せたサイトなんかを見ると
「ジャニスの扮装をし、ジャニスの歌を歌うことで
 生きる力や輝きを取り戻す主人公」・・・みたいなことが書いてあるんだけど
アタシ的には、この映画のテーマはそこじゃないでしょーという気がしてならない。
「どんな人も実はみんな愛を求めている」・・・ココでしょ?って気がするんだけど。
(と言っても、途中で寝ちゃった人の意見だからまったく説得力ないね…^^;)。

観終わってから、高見沢さんがこの映画に対して
どんなコメントをしていたのかが
やっぱり気になったので「もうないかもな〜」と思いつつ検索してみたところ・・・
なんと、まだ、あった・・・!(^o^;。

あの日…誰もが抱いていたロックミュージックへの情景…
何故か、無性にあの頃に戻りたくなってしまった。
高見沢俊彦(THE ALFEE)

ふぅ〜ん・・・。
ここから先の3行は、超小声(^^;。
なんとなく(あくまでもなんとなく、だよ)
映画の内容とこの感想がマッチしてないような気が・・・(^^;
王子、結構テキトーにコメントしてないか?コレ・・・(^^;(^^;(^^;。
あ、いや、多分そうじゃないとは思うけどさ(笑)。

ちなみに主演のマリー・トランティニャンは、
この映画の撮影後、恋人のロック・ミュージシャンに殴られて意識不明。
そのまま帰らぬ人となり、この作品が遺作となったそうである。

作品に関する詳しい情報はコチラ↓へ(王子コメントもココにあり)
http://www.gaga.ne.jp/janisjohn/index.html#1


歌え!ジャニス★ジョプリンのように~ジャニス&ジョン~

歌え!ジャニス★ジョプリンのように~ジャニス&ジョン~

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/02/09
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

絵夢

梅ちゃん!最高~~!
わたしはこの映画のこと自体知らなかった。
更に!WOWOWも契約してないので観てもいないし。。
ちゃんと、解説付きなんだもん!ほ~んと素晴らしい(^^)

高見沢さんがこの映画のコメントを!
あのご多忙のお方が(いつも不思議なんだけど、一体いつ足を運ばれるんだろうか?でもかなり色んな映画をご覧になっているようにラジオなんかでも発言がありますよね!)方々にちょこちょこお顔を出されてますね!
確かに変です。。
梅ちゃんの解説と高見沢さんのコメント?
片手間にタイトルとちょっと抜粋して書かれたんじゃないですか??
あっ、ごめんなさい。ごめんなさい。。

映画も昔と違い、すぐにTVでも放映するようになったね!
話は逸れますが、宮崎作品も年に何回やるでしょう?
それもかなり古い作品・・・でもその放映の度に視聴率はランクインしてます!
私は宮崎作品のそれほどのファンではありませんが、その数字は素直に凄いと思います。

近年映画館でゆっくり観た作品はないと思います。
TVでやってくれるのはやはり、有り難いですよね!
あっ!ありました!・・笑われてしまうけど。。。コナン!(やっぱり笑ったでしょ)

昨日は“ベルリンの至宝展”に行ってきました。
開催期間も残り僅かですので、ちょっと焦ってました。
車も渋滞したし、博物館でも駐車待ち!疲れたなぁ~
音声ガイドもちゃんと借りましたよ!
開催されてる神戸市立博物館は【オルセー美術館展1999】に来て以来でした。
兵庫県立美術館が新しく出来たので、ゴッホ展なんかも県立だったし。。

ちゃんと、CDもグッズのコーナーに並んでましたね!
思わず買ってあげたくなってしまいますが・・・
私の後ろを歩いていたご夫婦のご主人が奥さんに「流れていた音楽のCDがあるよ!高見沢俊彦だって・・アルフィーの・・」と言って、一枚ご購入でした!
ありがとうございます。。ってお礼が言いたかったですが声が出なかった。
by 絵夢 (2005-09-24 10:54) 

yoh-chan

前に妹がこの映画の話しをしてたから
ちらっとは知ってたけど(ホントうちWOWWOWみてないからなー)
ふむふむ・・・・今度借りてこようかな♪
うちの妹ジャニスの大ファンなんだよー

そうそう!!殴られて死んじゃったって話題になったよねー
思い出したわ〜((合掌))
by yoh-chan (2005-09-24 21:27) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
そうか、絵夢さんは兵庫の方でしたよね。
至宝展なかなか良かったでしょう?。

映画のTVオンエアは、ホントに早くなりましたよね。
メジャーな映画はCSなどで、公開から1年くらいでやってくれるので
本当に有り難いと思います。
来月の目玉は『ハリーポッターとアズカバンの囚人』だな・・・。

>よーちゃん
へぇ〜!よーちゃん妹ってジャニス大好きなんだ〜!。
あの若さでは珍しくない?。
よーちゃん妹はこの映画をどう思ったのだろうか?。
ジャニスファンの声も聞いてみたいです。
by 梅屋千年堂 (2005-09-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0