SSブログ

買って正解!(小田さんDVD) [K.Oda]

先日、ついに小田和正のDVD BOX『風のようにうたが流れていた』を買ってしまった。

テレビでのオンエア殆ど観たし、録画もしてあるから別に買わなくてもいいかな〜
なんて思っていたのだが・・・結局買ってしまった。

しかし、これは本当に買って正解のDVD BOXだった。
未公開曲8曲と未公開トークを加えて再編集されたものだが
やはり自分で録画したものよりも(当たり前だけど)
画質も音質も最高にイイ!。
まるで自分もスタジオにいるかのような臨場感だ。

トークなども、(これも当たり前だけど)
放送されなかった(出来なかった?笑)部分の方が断然面白い。
「へぇ〜、小田さんこの時こんな暴言吐いてたんだ!(^^;」とか・・・。

冒頭で「オンエアを殆ど観て録画もした」と書いたけど
実は第三夜だけ、うっかり見逃してしまったのだ。
どんな放送内容だったのかは
書籍『風のようにうたが流れていた』で読んだので、
おおかた掴むことは出来たけど、
小田さんが英語の歌でアメリカ人の女の子を泣かせた(!)という
その曲を聴くことが出来なかったのは本当に残念だと思っていた。

しかしそんな雪辱もこのDVDで果たすことが出来たし(大袈裟^^;)
懐かしいCMソングや、LMCの秘蔵音源なども聴くことができ、
これは小田ファンなら買って絶対損はない!と実感した。

特にこのLMC(ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト)の音源は
今から約25年くらい前に、ラジオ関東(現・ラジオ日本)で毎週放送されていた
『衝撃のニューミュージック』という衝撃的な(笑)タイトルのラジオ番組で
その当時もやはり秘蔵音源としてオンエアされたのを
耳にした以来だったので、もんのすご〜く懐かしい感じがして、
なんだかあの頃の感覚に、ちょっとタイムスリップしてしまった。
(これぞまさに“風のようにうたが流れていた”現象?!)。

オフコース・ファンには涙チョチョ切れ(←死語だね・笑)モノの
後半の2Discに関しては、これから観るところだけど
これはかなり期待できそうである。
多分・・・涙なくしては観られないな。

▼DVDはコチラ

風のようにうたが流れていた DVD-BOX

風のようにうたが流れていた DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: DVD




▼書籍はコチラ

風のようにうたが流れていた 小田和正 私的音楽史

風のようにうたが流れていた 小田和正 私的音楽史

  • 作者: 小田 和正
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: 単行本


こちらの書籍では、K's Transmissonでお馴染みの
田家秀樹氏が解説を加えている。
更に、何人かのアーティストに対して
「あなたにとって“風のように流れていた”うたはなんですか?」
というアンケートを実施しており、この中にかの坂崎幸之助も含まれている。




《追伸》
本日日本武道館でコンサート中の小田さんは、
昨日58歳の誕生日を迎えました。
長生きしてほしいなぁ〜・・・(笑)。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ひなた

小田さんがこんなにユニークな性格をしているとは
思わなかったよ~。
CDでは分からなかった、小田さんの魅力が満載だし^^
(小田さんからすれば、曲聴けよ!って感じかな^^;)
どの収録曲も素敵にアレンジされていて、改めて
オリジナルを聴いてみようと思った曲もいくつかありました。
このDVDを貸してくれたうちの社長は、いつも
突拍子もないことばかりして、皆を困らせているけど、
このときばかりは「よし!よくやった!」と心の中で
大絶賛したよ~^^*
by ひなた (2005-09-21 20:52) 

yoh-chan

おぉ〜すごい!師匠買ったのね〜
でもさ、こういう形にしてくれると永久保存できるから
ファンは嬉しいよねー。
by yoh-chan (2005-09-21 22:38) 

しゃち

うめちゃんも購入したんですね。
ホント、良いDVDですよね。
買って大満足です!!
by しゃち (2005-09-22 00:20) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
ひなちゃんが注目した“ブルガリア・ヨーグルト”が収録された
Disc 2、アタシはかなりお気に入りです。
なんと言っても潤子さんとの“Jane Jane”が何度聴いてもサイコー!。

あと、Disc 1のTV未公開曲“Quizas, Quizas,Quizas”での
小田さんの巻き舌がとっても新鮮だったよ〜。
ファン歴25年にして、初めて小田さんの巻き舌を聴いた(笑)。

>よーちゃん
ホントウレシイ。やってくれるよTBS。エラいです。
深夜枠とはいえ、あのような小田和正独壇場番組(笑)を
企画制作した勇気を讃えたい。
しかもDVDにしてしまうたぁ、これまたエラい。
視聴者の反応も大きかったのかもね。
by 梅屋千年堂 (2005-09-22 00:28) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
あ、いつのまにか、しゃっちゃんのコメントも!。
ホント、ポン!と買える金額ではないけど
(でもアルフィーの夏イベDVDと比較したらかなり安いか…^^;)
買って良かったよ。
ここへ来て、小田さん大フィーバーって感じだなぁ…。
by 梅屋千年堂 (2005-09-22 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0