SSブログ

マーク・ボランに痺れる [Music,Movie&Musical]

マーク・ボランとは、今更説明するまでもないと思うが
T.REXの中心人物で、グラム・ロックの代名詞みたいな人物である。

そのマーク・ボランの命日である9月16日に
WOWOWでT.REXのライブとドキュメンタリーが放送された。

たまたま(それともやはりマーク・ボランの命日に掛けたのか)
最新号の“Rock In Golden Age”も、グラム・ロックとプログレッシブ・ロックの特集で
T.REXのことも結構出ていて、なんだかマーク・ボランのキャラクターって面白そう…
そんな風に思っていた矢先のオンエアだったので
これはちょっと観てみよう、と思った次第である。

正直言ってT.REXのこともマーク・ボランのこともよく知らない。
楽曲も“Get It on”とか“Telegram Sam”くらいしか知らない。
何年か前に、高見沢さんが私立高見沢高校の春期講習で
“Get It on”を演奏した時に、T.REXのCD買ってみようかな〜と思ったけど
結局どれを買ったらいいのか決め手に欠けて、そのまま買わずじまいだった(^^;。

でも、派手な衣装にイケてるルックス、単純なギターリフの明快な楽曲・・・
これはアタシ、多分嫌いじゃないな、と思った。

そしてその予感は外れてはいなかった。

ライブ映像は1972年3月にウェンブリーで行われたもの。
古い映像の割にカメラワークもよく、退屈させない。
マーク・ボランはどんな派手派手な衣装で登場するんだろう?!とワクワクしていたら
意外とフツーの感じだった(いや、当時としたら派手なのか?)。
パールっぽい色のラメのジャケットに、グリーンのサテンのパンツとか、
バラの刺繍の入ったブルーのこちらもラメ入りジャケットにブルーのサテンのパンツとか。
しかし、この細身の体にタイトなジャケット(しかもラメ入り)という出で立ちが
な〜んか高見沢王子を彷彿とさせる(ど〜考えても影響されてるな・・・笑)。

で、アタシのそれまでのマーク・ボランのイメージは
《見た目格好良くて派手だけど、音楽の実力はイマイチな人》だったんだけど
それは・・・とんでもなかった!!!。
い〜んだわ、コレが!。
ライブの中盤、ステージに胡座で座り込んで、
アコースティックなナンバーも披露するんだけど、これまたメロディアスな感じでイイ。

後半は後半で“Telegram Sam”〜“Get It on”で大盛り上がり。
最後のなが〜〜〜いGソロのとこなんざ〜・・・
セクシーなボランに正直言ってめちゃくちゃ痺れたね、アタシゃ(*^o^*)。
使ってるギターもレスポールが中心だったし(*^^)v。

ファンの熱狂ぶりも凄まじいのだ。
当時英国ではビートルズ以来の熱狂とか云われていたらしいのだけど
このライブ映像を観る限りは、それも誇張じゃないかも、と思ってしまう。
もう、観客のノリが尋常でナイ(^o^;。
女子だけでなく、男子までも絶叫して失神してるのだ(笑)。
(なんで当時の人って、いとも簡単に失神すんだろね?・・・謎)。
まぁ〜でも、アタシもあと10年早く生まれてたら
ひょっとしたら「マーク!マーク!」って騒いでいたかもねぇ〜。



しかし・・・マーク・ボランは「30歳まで生きられないだろう」という
自らの予言そのままに、1977年、30歳の誕生日を前にして
交通事故で亡くなってしまったのであった・・・(自殺じゃないよ)。
T.REXのその他のメンバーでも、現在生き残ってるのはただ一人のみ。
(それもある意味スゴイよなぁ・・・)

1947年生まれだから、もし事故で亡くなってなければもうすぐ58歳(小田さんと一緒)。
もし今も生きていたら・・・
グラムなジジィになっていたのかなぁ・・・。


ボーン・トゥ・ブギー

ボーン・トゥ・ブギー

  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

yoh-chan

わかるなあ〜〜〜!!!!
うちに確かあったと思うよ〜>>T-REX
今度探してみよっかなぁ〜
そーか、マーク生きてたら58歳かぁ
昭和22年だね。うちのミスターと同じだ。
合掌。。。。。(あ、ミスターは亡くなってません)
by yoh-chan (2005-09-19 23:26) 

ちえぞう

T.REX好きー!!!
でもミスターと同い年=うちの親父と同い年に軽くショック(笑)
ま、好きー!!!とは言え、私も詳しくはないしCD3枚持っている程度なんだけど(爆)
iTunesのライブラリってiDisk経由で共有しちゃマズイのかな?
問題ないならうめちゃんにお届け出来るのにな〜
(ドライブないと不便だ)
因に持っているのはコレ
Bolan Boogie
Electric Warrior
Great Hits

全然関係ない話しなんだけど、
関連記事に「ちえぞう日記」なるものが(笑)
by ちえぞう (2005-09-20 01:39) 

梅屋千年堂

>よーちゃん&ちーちゃん
おぉ〜・・・この日の話題に、誰もついてきてくれなかったら
どうしよう・・・(^o^;って思ってたんだけど
食いついてきてくれてありがと〜!。

ある意味死んでて正解だったかもね>ボラン。
な〜んかグラム・ロッカーのデブデブ太った姿とか見たくないし
(なぜかきっとボランはデブになってるだろうと決めつけてるアタシ)。

iDisk、どうなんだろうね〜・・・(小声)。

ちなみにアタシも「おっ?!ついにちーちゃんもブログを?!」
な〜んて一瞬ドキドキしちゃいました(笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-09-20 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0