SSブログ

ネタ切れなので、こんな話(^^;。

今日はいわゆる中秋の名月、十五夜である。
仕事の帰り、月を観ながら帰ってきた。

なんて素晴らしい満月なんだ?!。
月のくせに眩しすぎる。
こんな日のBGMはやっぱり“100億のLove Story”だよね。
(でもあまりにもハッキリクッキリ明るすぎて絵にならない???。
 多少雲でも出てた方がロマンチックかね・・・笑)。

果たして実際“月”というものは
どれだけ暗闇を照らすことが出来るのだろう?。
今日くらいの月だったら、街灯なくても結構歩けちゃうんじゃないか?。
一度、純粋な月明かりというものを体験してみたいもんだ。


コンパクトなデジカメで、月はどこまで撮影できるのか?。
やってみた。
▼こんなんだった・・・(^^;。

これじゃ何がなんだかわからんっ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ひなた

月って、意外と明るいんだよね~。
うちの周辺、超!田舎だから、満月の夜とか
街灯のない部分を歩くと、くっきりと自分の影が…。
月を眺めて、自分の影を眺めて歩くのは不思議な時間です。
(まぁ滅多にやらないけど)
by ひなた (2005-09-19 00:25) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
月って自分で発光してるわけでもないのにね〜
あんなに明るいなんてスゴイよね(スゴイのは太陽の方???)。

・・・なんだか満月観るたびに今年の夏イベ思い出しそうだよ。
by 梅屋千年堂 (2005-09-19 01:55) 

絵夢

私も昨夜月”を見上げながらあの夜を思い出しておりました。。
もう一ヶ月も経ってしまいましたね。
記憶に残る大切な夜になったもの。

そうそう!CD・・・買ってきましたよ~♪
まだ、3曲しか聴いてないんだけど・・はい!1曲目で“にんまり”でした~

ほんとはもっともっと幅広く聴いた方がいいんでしょうが、やっぱり私は偏りがありますね!
昔は結構、あたらしもの好きだったんですが・・・
私は今年も淋しい秋の留守番組なんで、梅屋さんや、よーちゃんの気”を
頂きたいと思ってま~す。。
よろしくです(^^)
by 絵夢 (2005-09-19 11:44) 

ちえぞう

私はベランダからお月見してました。
今年の十五夜はドンピシャ満月だったし
お天気もよくてまさに名月だったね〜。

純粋な月明かり、こっちじゃなかなか難しいよね〜
ばぁちゃん家では月明かりはもちろん、
時季と時間帯次第では星明かりも月と見間違うほど凄いよ。
本物の満天の星空は何度見ても感動ものだから
うめちゃんにも見せてあげたいな〜。
by ちえぞう (2005-09-19 18:43) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
そう、もう1ヶ月なんですよね。早いなぁ。
しかも1ヶ月前はあんなに暑かったのに、
今ではこんなに涼しいなんてね。

アタシも音楽の趣味はか〜なり偏ってますよ〜。
もう「いろいろ聴こう」という努力もしなくなりました。
だって、ハマっちゃうと金かかるし、きりないんだもん(笑)。

>ちーちゃん
満天の星空は、もうすっごい子供の頃に観たっきりだなぁ。
家族で富士五湖周辺にドライブに行ったんだけど
帰りに道に迷っちゃって、
(おそらく)本栖湖付近の林道で一時停止。
その時ふっと車の窓から外を見上げたら!!!!!
スゴイ星の大群だった。
気持ち悪くなりそうなくらいたくさんあった!。
大人になってからは観てないなぁ〜・・・観たいなぁ〜・・・。
by 梅屋千年堂 (2005-09-19 22:45) 

ありんこ

私も昨日は珍しく、日が暮れてからの帰宅で、満月が昇ってくるのを見ながら自転車で走っていました。
すごい綺麗でしたよね。ほんと何もないところに"ぽっかり"浮かんでいる感じ。
そして先月のことを思い出していました。一ヶ月って早い。

月明かりだけの散歩とか、昔はしてたけど、今はなかなか・・出来る場所がないですね。満点の星も最近では全然見ていないなぁ。
また見たい!!!と切実に思います。
満点の星空って、星がたくさん・・っていうのと、一つ一つの星の光芒がものすごい星空と二種類あるよね。私は後者をもう一度見たいと思っています。
by ありんこ (2005-09-19 23:24) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
やはり昨夜はみなさん月を見上げてたんだね〜。
昇りたての昨夜の月もオレンジ色ででっかかったのかなぁ〜。

満天の星空は無理としても、これから夜空が綺麗な季節になるから
仕事やライブの帰り道とかがちょっと楽しみだね。
by 梅屋千年堂 (2005-09-19 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0