SSブログ

SCHOOL OF ROCK [Music,Movie&Musical]

2003年に公開された映画“スクール・オブ・ロック”が
WOWOWでオンエアされたのでさっきまで観ていた。

公開当時から「面白い」というウワサは聴いていたし、
かなり興味もあったんだけど、
「お金出して観るほどでもないかなぁ」なんて思って
レンタルもせず、ひたすらテレビでのオンエアを待っていた(^^;。

ストーリーは、家賃捻出の為名門私立小学校の教師になりすました主人公が
(他に教えることがないから)小学生達にロックの手ほどきを始め、
授業という名目でロックバンドを結成し、
しまいにゃバンド・バトルを目指すというストーリー。

今まで勉強ばかりしてきた子供たちが
ロックで心を解き放ち、1つの目的のために力を合わせ
子供だけじゃなく大人も成長していくという
もぉ〜、ホントに、超ありがちな(笑)お話である。
正直言って、ラストの展開も最初から読めてしまう。

しかーし!だからと言って、観ていて白けてしまうかというととんでもない。
ロックが人々の心を解放するところなんかは大いに共感出来るし、
やはりロックとお笑いは紙一重?!。大いに笑える。
動きの硬かった秀才くんたちが、ロッカーに変身していくさまも観ていて楽しく、
なんと言っても主演のジャック・ブラックの過剰な演技がもう最高(^凹^)。
(この人が出てる映画は、この他に『いとしのローズマリー』という作品を観たけど
 それもかなり可笑しかった)。

コメディだけど、なんとなく《ロックの魂》みたいなものを感じられる映画である。

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/17
  • メディア: DVD



なんだか妙に眠たくて、キレの悪い文章でスンマセ〜ン・・・m(__)m。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しゃち

おぉ、テレビ放送あったんですね。
私は劇場に見に行きました。
確かに読めるストーリーだけど、ホントに面白かった。
地上波でやってくれれば見るかも(笑)
by しゃち (2005-09-18 01:29) 

あしべ

私は、オーストラリアへ行く時の飛行機で見ました!
見えちゃうので、見てたんですが・・・お、面白いじゃん!っと
思ってみいってました。
でも、あとから考えると、まだ日本では上映されてないことが判明。
(一ヵ月後日本に帰国後もいまだに)
ちょっと得したなぁ~なんてね♪
by あしべ (2005-09-18 09:37) 

yoh-chan

うわーっ忘れてたよ!!
昨日なんてエンタマで頭いっぱいだったのに
結局それも忘れてしまいました(大アホ)
近いうちまたやらないかな〜〜〜〜っ
by yoh-chan (2005-09-18 19:49) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
地上波だと、やっぱり吹き替えになるよね。
歌のシーンとかとうなっちゃうんだろう?。
ちょっと観てみたい気がするね。

>あしべさん
そうそう、国際便で上映される映画って
結構オイシかったりするみたいですよね。
しかし、字幕がないのはちょっとツラいが…(^^;。

>よーちゃん
アタシもエンタマとかぶってたから
「うわ〜、やべー」と思ったんだけど
23時10分頃BS-iにしてみたら、ちょうど王子が喋ってた。
録画は出来なかったけど、観られてヨカッタよ。
エンタマって、再放送あったっけ?。あったような気もするよね。


記事の中で書き忘れましたが
主人公のデューイが、ギター担当の男の子に
ステージ映えするギターの弾き方みたいなことを
手ほどきするシーンがあるんだけど、その時に
「よし、パワースタンスだ、やってみろ!」
って言って、大股開きでFLYNG-Vを弾かせるわけ。
それ観て思わず
「オオオオー!!!王子って“パワースタンス”なのか!」と
ワケもなく感動したアタシです(^^;。
by 梅屋千年堂 (2005-09-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0