SSブログ

コンサート日記のこだわり [OTHERS]

4連休中です。

今日も仕事が休みなのを良いことに、
昨日のライブのレポート(=コンサート日記)を一気に書き上げました。
My初日ってのは、観るもの聴くもの何もかもが初めてだから
書きたいこと盛りだくさんで…またしてもすんごい長編になってしまった。

パソコンがなかった頃は、
とにかく記憶に残っていること(セットリストやMCの内容など)を
終了後にダーーーッ!とメモに走り書きして
後からそれをまとめて文章にして、B5のノートに書いていたんだけど
昨今は、とにかく記憶の鮮度が高いうちにパソコンに打ち込んでしまうのです。

当然手で書くよりもスピードも速いし、ある程度打ち込んでから
「あ、そういえばあんなことも言ってた(やってた)な」なんて
後からいろいろ思い出した場合でも、自由に挿入出来るのでとても便利。
だけど、その分1回のライブに対する情報量が非常に多くなってしまって、
後々B5ノートに手書きで写すのがとーっても大変なのです・・・。

そのままパソコンからプリントアウトして、それをファイルしておけばいいんじゃない?
という気もするんですが、初めて行った'81年のオフコースのコンサート以来
ずーっとコ○ヨのCamp●sノートに手書きで書き続けて来たので
未だに手書きにこだわっているワケです。
ただでさえ、手書きで何か書くという行為が減ってきているご時世ですしね。

誰に読ませる為に書いてるわけでなし、
自分の記録のためだけにつけてきたコンサート日記ですが
間もなく10冊目を終えようよしています。
ここまで来たら・・・ある意味これも“宝物”かな。

それにしたって、ここ数年は年間ライブ参加本数が尋常でなくなってきてるので
大変なことになってきちゃってます。
(去年の秋ツアーの分も、つい先日ノートに写し終えたばかりです・・・・・汗)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しゃち

コメント書きにきました。
おぉ、すごい。手書きでライブレポート作成してるんですね。
10冊目とはすごいわ~。
全部読んで見たい!!!
by しゃち (2005-04-21 23:47) 

梅屋千年堂

ライブレポートは、古いのほど笑えるよ〜。
うわ〜、アタシってばこんなこと考えてたんだ.。ooO(゚ペ/)/とかね。
あと、書き留めておかなければ、
絶対憶えていられないようなことも結構書いてあって
自分でもなかなか興味深いです。

まだちょっとだけしかありませんが
古いコンサート日記は梅屋千年堂:本邸で公開しております。
(年1回の更新じゃ、先が思いやられますが・・・)。
by 梅屋千年堂 (2005-04-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0