SSブログ

牛カツ弁当 [FOOD&DRINK]

みーつけた!。

黒毛家の牛カツ弁当、職場近くで発見!。
ただ、発見したのは前記事のお弁当を予約していた日だったので
さすがにお弁当2人前はキツイ…ということで別日に購入。
05_gyukatsu.jpg

掛け紙を外すと『牛カツの美味しい食べ方』が挟まっていた。
06_gyukatsu.jpg

掻い摘まんで説明すると

①一切れ目は特製岩塩をつけて
②二切れ目は特製岩塩をつけた後、わざびにつけて
③三切れ目は黒毛家特製ダレをつけて
後はお好きな食べ方でお召し上がり下さい

とのこと。
なんだかひつまぶしみたい(^m^)。


07_gyukatsu.jpg
ぬほぉ〜!美味しそうだよ!(*^^*)。
売場のおばちゃんのアドバイスにしたがって、
電子レンジで40秒温め。

岩塩のかけすぎに注意しつつ(笑)
指示通り①〜③の順で食べてみる。
う〜ん、どの食べ方もそれぞれ美味しくて甲乙付けがたい。
「美味しい食べ方」には書いていないけど
特製ダレ+わさびもなかなか!(これが一番好きかも)。
牛カツは薄めにスライスされているけど、そのおかげで食べやすい。
肉はやわらかく、難なく噛み切れる。


当然のことながら、岩塩は余る。
勿体ないのであまった岩塩は冷や奴にかけて食べた。
tofu.jpg
それでも大分余ったけど。



---------------------------------
《オマケ》
大相撲初場所十一日目は、豊昇龍と琴ノ若が
大関の意地を見せて若手二人に快勝!(投げ方が凄かった^^;)。
尊富士単独トップは変わらず、星二つの差で4人が追う展開。
(豪ノ山がいつの間にか浮上!←不戦勝が2つあるけど)。
逆転劇はあるのか?!。
尊富士、明日は若元春。どっちも頑張れ(笑)。

でもって明生、負け越し決定_(:3 」∠)_。
コメント(8) 

コメント 8

YAYOI

美味しそう!
そうそう、お塩のかけ過ぎには注意ですよね(笑)
特製ダレも付いてるんですね。ローストビーフのタレみたいな味ですか?
by YAYOI (2024-03-22 06:42) 

溺愛猫的女人

パッケージからして美味しいと思わせてくれますね。食べたい!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-03-22 12:27) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
岩塩をかけすぎると、せっかくの牛カツの味が
わからなくなってしまいますからね(笑)。
タレはローストビーフのタレよりもサラッとしていて
それほど主張の強くない、さっぱりした風味でした。
ちなみにわさびも殆ど辛味がなく、少し物足りないくらいでした。




>溺愛猫的女人さん
黒毛家さんはいろんなところで催事展開しているので
お近くでお見掛けの際は是非!。
アタシは今度見掛けたら「牛カツとカルビのミックス弁当」を
トライしたいと思ってます。

by 梅屋千年堂 (2024-03-22 21:11) 

ポチヒコ

>「牛カツとカルビのミックス弁当」を
そんなにペロっと食べられる美味しさなのでしょうか?
かなりボリューミーな感じなのですが…。
牛カツを塩で食べれる時点で凄って思い更にワサビも
付いて二口目とニクイ演出ですからねぇ~。
アンテナ張って探してみよっと。(^o^)!

大阪場所はちょんまげとざんばらの二人が引っ張る展開。
で、組まれた今日の取組。めちゃめちゃ審判部ナイスです。
尊富士の予定は貴景勝と思われていましたが朝乃山。
万が一、貴景勝にして休場されてしまった時の対策か?
その貴景勝も霧島との見た目大関対決に収まって。
他にもいい取り組み多いですね。
豊昇龍ー琴ノ若、阿炎ー大の里、宇良ー平戸海、
若元春ー熱海富士、翔猿ー金峰山、正代ー湘南乃海
今日は終始テレビにかぶりつきで手に汗握りそう!
自力で賜杯を掴むか?棚ぼたになるか?楽しみ~。


by ポチヒコ (2024-03-23 09:15) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
ボリュームはあるけれど、実はごはんはそこまで多くはなく
ペロッと食べられる美味しさです。

大阪場所、えらいことになりましたね(◎_◎)。
尊富士の怪我が心配ですが、不戦敗優勝の可能性もあるとか?。
大の里が明日勝てば、大逆転優勝?。
いずれにしても異例中の異例。
気になって明日の夕方は仕事が手に付きません。
午後半休したいです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2024-03-23 23:43) 

ポチヒコ

本当に恐ろしい子、尊富士!!
昨日の取組で今日心配でした。
本人も最初は「無理です」って言ってたみたいですがやっぱり
後悔はしたくないと親方と相談して本割へ。
解説の伊勢ケ濱親方も取組終わってから重い口を開いて
「靭帯が伸びて相撲とれる状態じゃない」だそうで。
それでも土俵に立って更に自ら優勝と三賞総なめですからねぇ。
昔、小泉元首相が貴乃花に
「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」のフレーズが
頭をよぎりました。

この大阪場所は色々面白かったです。
12日目の幕内土俵入りのアナウンスで大栄翔の所を
「関脇 若元春…大栄翔」って間違ったり
14日目宇良戦の物言いでのまげを掴んでの反則負け説明に
会場中から大ブーイングになったり

こんなにワクワクした場所は久しぶりでした。o(^o^)o


by ポチヒコ (2024-03-24 20:00) 

おかん

前回家族で京都に行ったとき夕飯に牛かつ屋に行きました。帰ってきて調べたら東武池袋にもあったのでまた行こうと思いつつ、その
ままです…。
三月場所、後半は毎日波乱でしたね。尊富士スゴイ!伊勢ケ濵親方泣いちゃってましたね。
明生、4日目でしたか金星!来場所頑張って欲しいですね。
五月はチケット取れたら国技館行くぞ~!
by おかん (2024-03-25 02:45) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
尊富士、なんて気持ちの強い力士なんだ!と感動したのと同時に
豪ノ山に勝った直後のホッとしたようにこぼれた笑顔も印象的でした。
それにしても伊勢ヶ濱部屋オソルベシ。
横綱を始め、個性豊かな関取が多く稽古相手にも恵まれているのでしょうね。

20代前半の力士達の成長著しく、ますます楽しみな大相撲ですが
玉鷲、妙義龍、佐田の海ら、over35のベテラン勢の活躍にも
期待したいです。もちろん28歳の明生にもまだまだ期待(^m^)。




>おかんさん
東武池袋にある京都の牛カツ屋さんは勝牛さんというんですね。
調べてみたら横浜市内にも4店舗あるではないですか!。
機会があったら是非行ってみたいです。

上に行っちゃぁ跳ね返されて、下に行っちゃぁ上がってくる…
そんな感じの明生ですが、最近は以前ほど前に落ちなくなったし
伊勢ヶ濱親方も詰めの甘さをなくせばもっと星があがると
解説で言っていましたし、まだまだ伸びしろはあるはず!。
五月場所は大勝ちしてまた上位に戻ってきて欲しいです。

by 梅屋千年堂 (2024-03-25 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。