SSブログ

北陸新幹線 福井・敦賀開業記念弁当 [FOOD&DRINK]

by崎陽軒。

3月16日に福井・敦賀まで延伸開業した北陸新幹線。
それを記念して福井県と崎陽軒が開発したお弁当。
それが《北陸新幹線 福井・敦賀開業記念弁当》である。

WEB予約して、地元デパ地下で受け取ってきた。

01_hokuriku.jpg
掛け紙カッコイイ!。

細長いお弁当のフタを取ると…
02_hokuriku.jpg
バラエティに富んだおかずが美味しそう!。


おかずのアップ。
03_hokuriku.jpg


掛け紙を裏返したらちゃんと解説が書いてあった。
04_hokuriku.jpg

ごはんは福井のブランド米「いちほまれ」。
そのごはんの片隅に添えてあるのは「梅きゅうりのおぼろ昆布和え」。
敦賀市で盛んに生産されてきたおぼろ昆布と梅きゅうりを和えた漬物。

メインのおかずの一つは「さばの醤油干し」。
鯖街道の起点、若狭小浜の特産品。これが非常に美味(*^^*)。
そしてこのさばの醤油干しの下には、崎陽軒のお弁当で人気の筍煮が隠れている。

もう一つのメインは「ボルガライス風チキンカツ ふわふわ玉子添え」。
ボルガライスというのは福井のご当地洋食グルメ。
ボルガライスというものを知らなかったのでググってみたところ
これまた実に美味しそうな…。いつか本場のボルガライスを食べてみたい!。

おかずコーナーの細長部分には
福井県産と神奈川県産の食材をコラボさせた
「九頭竜まいたけと三浦産芽ひじきと人参と油揚げの炒め煮」。
それと「菜の花と油揚げのごま和え」。
ちょっと意外なのだけど、福井県福井市は、
一世帯当たりの油揚げ・がんもどきの購入額が60年連続日本一なのだとか!。

甘味は「羽二重あんころ餅」。その下には大根の漬物が隠れている。

そして崎陽軒と言えば!もちろん「昔ながらのシウマイ」(*^^*)。

どのおかずも美味しくて大満足。
ごはんもシウマイ弁当のように段々に固められておらず
ふわっとよそってあって食べやすかった。

いつか乗りたい北陸新幹線、いつか行きたい福井県。
…旅がしたいなぁ〜。
コメント(7) 

コメント 7

溺愛猫的女人

こんなステキなコラボ商品が出来たのですね。美味しそう(*^^*)
私も恐竜たちに会いに福井に行きたいです!
by 溺愛猫的女人 (2024-03-18 10:51) 

おかん

崎陽軒と福井県ですか!豪華です、美味しいはずですね(笑)
「九頭竜まいたけと三浦産芽ひじきと人参と油揚げの炒め煮」が気になります!
2月末に「つながる福井キャンペーン」という物産展が宇都宮で行われている事を知り買い出しに行ってきました。
なんでも大宮で乗り換えるだけで3時間で着くと!?
水ようかん2つ、谷口屋のおあげ2つ、漬物やふりかけなど買い込み暫く楽しみました。
実は北陸に一度も行ったことがありません。ビューンと行ってみたいな~!
by おかん (2024-03-18 11:41) 

梅屋千年堂

>溺愛猫的女人さん
今まで意外に遠かった福井。
この度の新幹線開通のお陰で近くなった気がします。
恐竜博物館、東尋坊、永平寺、丸岡城、一乗谷、
あぁカニも食べたいし、メガネミュージアムも気になります。
…少しほとぼりがさめてから行こうと思います(笑)。




>おかんさん
ナニゲに見所いっぱいの福井、ナニゲに美味しいものもいっぱいの福井。
福井はこれまで通過しかしたことがないし、
北陸にも久しく行っていないので、のんびりと訪れてみたいです。
(この春は諦めました)。

by 梅屋千年堂 (2024-03-18 21:29) 

YAYOI

美味しそう!
駅弁と言えば崎陽軒ですね。
掛け紙の裏にこんなに詳しい解説があるとは凄い!
by YAYOI (2024-03-19 06:44) 

ポチヒコ

包装紙にまでかなり手が込んでいますね。
崎陽軒監修だと=シュウマイ弁当ってのは違うんですね。(笑)
中身は物凄く美味しそうです。

大阪場所は面白くなってきましたね!
今日の尊富士ー大の里は見ごたえがありました。
そして恐ろしい子。尊富士。
等々、新入幕10連勝で単独2位になりましたから。
残すは大横綱大鵬の11連勝のみ。
ただ明日は大関琴ノ若。
すんなり勝たせてはくれない相手。
でも倒すような事になれば大したものですよ。ハイ。


by ポチヒコ (2024-03-19 22:15) 

k-子

さばの醤油干しと筍煮だけでも
ごはん大盛り一杯いけそうですね!
さばの照り具合がなんとも言えません

明日の相撲観戦 
弁当も楽しみのひとつです(*^o^*)
by k-子 (2024-03-20 00:07) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
おかずひとつひとつにちゃんと説明があるのは嬉しいです。
これがなければ福井市が油揚げとがんもどきの購入額日本一だなんて
一生知らない情報だと思います(笑)。




>ポチヒコさん
>>包装紙にまでかなり手が込んでいますね
なんといっても両面カラー印刷ですから。
外にも中にもこだわりを感じます。

大阪場所、面白いですねぇ!。どこまで行くのか尊富士。
日付変わって今日は豊昇龍との対戦ですが
今日の取組後「明日の相手、誰だか知ってますか?」と尋ねられた豊昇龍が
「知らないけど、どうせあの二人のどっちかだろ?」と答えたとか。
「どうせ」って…(笑)。
尊富士に負けじと肩透かしをキメまくる翠富士もいいです(^m^)。
そして後がない明生ですが残り全部勝ちます!。




>k-子さん
鯖、めちゃめちゃ美味しかったです。
子供の頃は鯖なんてあんまり好きじゃなかったのに変わるもんですね。

一月場所に友人と行った際、
あんまりアタシが「あれも食べよう、これも食べよう」と言うものだから
「何しにいくんだ!」と友人から指摘されハッ!としたアタシです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2024-03-21 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。